• 締切済み

2つの飲食店の面接に行き、選択で迷っています!ご意見下さい!

ファッションビルのリニューアルに伴い、グランドオープンする飲食店の中で2店舗の面接に本日それぞれ行きました。 2店舗は別企業です。ただし、同じ階層にあります…。 アルバイト希望で応募しましたが、社員として就職することを見据えての転職と考えており、採用担当者にも伝えました。 (私は24歳の女性です) 2店舗とも本日中に採用の連絡をいただく事が出来ましたが、返事を保留している状態です。 店舗・企業それぞれ魅力があるので、かなり決めかねています…(早く返答しなきゃいけないのは重々承知です…) よければ想像出来る範囲で構いませんので、下記の詳細から、ご意見などお聞かせいただけると大変ありがたいです! 【A店:アジアンダイニング・110席】 ・主にカフェ、レストラン、ダイニングバーなどを40店舗ほど手がける企業 ・今回出店するのも、他の地域に出店している業態 ・アルバイト時給は地域の相場と変わらない。(支給交通費は約半分弱) ・深夜手当てなどはおそらく無い  ●社員登用後● ・給与は地域の相場か、プラス1万くらい ・社会保険完備で交通費全額支給、有給休暇などあり ・賞与に関しては不明(基本は無いんだと思います、その分人事考課が年2回) ・月6~8日休み    ※採用担当者の反応※  『かなり応募が殺到していて、今は感じのいい人はどんどん採用しています。それから働いてみて社員になりたい気持ちが固まったら、いつでも相談してね』   ☆こちらは、手がけている業態が私の希望とマッチしている点や、企業戦略がとても魅力です。クリエイターと例えられる感じです。スタッフの雰囲気も。ただ、大量に採用している中の一人とゆう感じを受けました。待遇面は“とてもいい”とは思いませんが“ポリシーとやる気が強く持てていればやれそう…”と思います。 【B店:カジュアルフレンチカフェ・70席】 ・主に内装や酒などに力を入れている居酒屋(ダイニング)とレストランを数店舗、あわせて70店舗ほど手がける企業 ・今回出店の店舗は、全くの未開拓業態とのこと(手探り状態なので、場合によっては途中で若干の路線変更するかもとのこと…) ・アルバイト時給は地域の相場より50円ほど高い。(支給交通費が約7割程度) ・深夜手当てあり  ●社員登用後● ・給与は地域の相場より4、5万高め ・社会保険完備で交通費全額支給、住宅手当、有給休暇や産休制度などがあり、キャリアアップ制度あり ・賞与、年2回以上、プラス各種奨励金あり(人事考課年1回) ・毎年、海外社員旅行がある  ※採用担当者の反応※ 『応募が予想以上に殺到してしまい、予定より多く採用していますが、アルバイト研修後にもう一度、適正検査があることをご了承いただいています。ただ、社員希望の視野のある方などは優先的に採用したいと考えていて、(飲食業経験者である私を)店長候補としての研修も受けつつ育てていきたいと考えます。まずはアルバイトでも構いませんので、ぜひ』と、かなり詳細な企業説明や待遇面の説明をされた。 ☆こちらは、かなり待遇面のよさとキャリアアップ制度が明確な点がとても魅力です。今後の私の望むキャリアアップの方向性もマッチしています。ただ、主に展開している業態が居酒屋なので、その点は希望とは異なります。企業の雰囲気も居酒屋企業のよくある体育会系の感じです。また、今回はビル側からカフェ出店のオファーがあり出店したとのことで、これがうまくいかなければもうカフェはやらないのでは…と思われます。 私は、私の好きな飲食業界に携わる人材育成などの人事関係に就きたいと考えています。 そして一番、希望の業態がカフェなのです。 (←となるとA店) ただ、個人で経営したいとか店長になりたいとゆう希望ではないので、それぞれレストランや居酒屋で勤務をしたのち、そこから希望する人事の職を目指せるならそれでいいとも思います…。 (←となるとB店) でもどちらかといえば、私自身がカフェとかの雰囲気に分類される人間(服装とか音楽とかの嗜好が)ですし…。 でも、A店だとそのままカフェの店長になれた時点で、ずーっとそのままのようになってしまう気もします…。    以前勤めていた、居酒屋(ダイニング)は待遇面もキャリアアップもいくら頑張っても優遇されず、昇給・昇級しなくて悔しい思いをしました。 (←となると間違いなくB店) でも、酔ったオジサマからの絡みとかセクハラとか精神的に結構きたりしますよね…。 (←となるとA店?ストレスはどこでもあるし…)  だいぶ長くなりましたが、本当に悩んでいます。 一長一短と言えばそれまでなんですが、よければ意見やアドバイスなど よろしくお願いします!!

• 転職

みんなの回答

noname#82794
noname#82794
回答No.2

まだA店で不明点 ・深夜手当てなどはおそらく無い ・賞与に関しては不明(基本は無いんだと思います や ・キャリアアップ制度の有無 がいくつかあり、このあたりをA店に確認する必要は在るかと思いますが、 B店の ・アルバイト研修後にもう一度、適正(適性)検査がある  という点は、人材募集に関して慎重である姿勢がうかがえ、 人事および人材の質という点ではB店の方が上でしょう。 またA店よりも具体的な条件提示もあり、社員を大切にする 姿勢が見て取れます。 従って、人材育成などの人事関係に携わりたい質問者様には、 B店のほうが得るものが多いと推測されます。

ema3_ema7
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 飲食業界は人材確保に力を入れていると掲げながら、あまり待遇がいいと言える企業が少ない中、B店の提示する条件はとても誠実に感じてしまいます。 raichingさんのご意見を読み、人事職を希望するならこういった企業がいい気がしてきました。 あまりにも悩み過ぎて答えも出ないので、2つ共、雰囲気を見てから決めようかな…と考えていました。 アルバイトで入るとはいえ、なんかセコいですよね…? でも、大変参考になりました。ありがとうございました!

回答No.1

最近若者のアルコール離れが顕著になってきていますので、居酒屋に 将来は薄いと思います。また、カフェも過剰供給だと思います。 元々飲食は、参入障壁が少なく、過当競争に陥りやすい産業です。 別の言い方をすれば、人の使い捨て産業ですので、いずれのお店でも、 使い捨てられる可能性は高いといえます。 どちらかといえば経営規模の大きいB社がましだと思いますが、 別産業も視野に入れてはいかがでしょうか?

ema3_ema7
質問者

お礼

早速、ご意見ありがとうございます。 使い捨て産業とゆうのには、耳が痛い部分ではありますが、そうゆう表現も否定出来ないのとも思います…。 ただ、そうだとしてもやりたいんです。一度、飲食業界から離れて他業種で勤めていましたが、やっぱり戻りたくなりました。 両方ともまだまだ企業としては歴史も浅いのですが、それでも規模の大きいB社のほうが使い捨てられたとした場合、待遇面でまだいいのかもしれませんね…。実はここの社長はその昔は水商売を経営していたみたいです…。今はもう店舗はないようですが、幹部の方々に言わせると、根本に考えるのは´水商売のような細やかなサービス`とのことでした。。 その言葉も迷う理由の1つなんです…(T_T) いただいたご意見をしっかり頭に置いてもう少し考えてみます。 ありがとうございます。

ema3_ema7
質問者

補足

すみません、別産業って具体的に何かあったりするのでしょうか…?