• 締切済み

欝病って人にうつりますか?

qqshaの回答

  • qqsha
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.6

うつ病の主人を持つ者です。うつると言い方が適切かどうかわかりませんが、看病していて、色々な事を考えて大きな不安感にかられ、涙がでたり、汗をかいたり、どうしていいかわからず投げやり?攻撃的になったりしました。やはりいつもの自分と違うのです。共倒れにならない為に私もカウンセリングを受けお薬を頂き、だいぶ落ち着きました。彼女の病気を悪化させないためにも少し距離を置かれてはいかがでしょうか?

genn9907
質問者

補足

皆さん距離距離といいますが具体的に?

関連するQ&A

  • このままだと

    彼女のことなんですが、千葉県の大手病院で自立神経失調症と診断されたみたいなのですが、そんな病気は存在はするのでしょうか? それと、私しと付き合う前からめまいや吐き気、血圧の低下 生理不順、子宮の調子が悪くといった症状で薬を飲んでいました。 ただ、日常的には少し怒りっぽかったのですが 同じ職場で働いていたのですが、私が会社を辞めて、彼女も会社を辞めてから、私に対して攻撃的になり、今も攻撃というか酷いありさまです。 確かの攻撃的のなったとき私も言い返して彼女を傷つけてしまったのですが、それにしても 欝のような状態に彼女はなってしまいました。 すべてこうなったのはあなたのせいだと言われ、メールも電話も会いたくもないと言われ、なんでと聞くとあなたと話すとムカつくからといわれてます。 因みに彼女はバツ一で子供もいます。私がストレスの原因で子供にも虐待してるみたいです。 欝って攻撃的になるより、落ちると聞いていますが、彼女は私に対してなにか伝えたいのでしょうか? 精神が不安定の場合は思ってもいないことを口にしたり、身近な人に対して攻撃的になるものなのでしょうか? 医者でも、私と別れた方がいい!実家でも言われてるみたいで、すべて悪者にされています。

  • 困りました、悩んでます

    彼女のことなんですが、千葉県の大手病院で自立神経失調症と診断されたみたいなのですが、そんな病気は存在はするのでしょうか? それと、私しと付き合う前からめまいや吐き気、血圧の低下 生理不順、子宮の調子が悪くといった症状で薬を飲んでいました。 ただ、日常的には少し怒りっぽかったのですが 同じ職場で働いていたのですが、私が会社を辞めて、彼女も会社を辞めてから、私に対して攻撃的になり、今も攻撃というか酷いありさまです。 確かの攻撃的のなったとき私も言い返して彼女を傷つけてしまったのですが、それにしても 欝のような状態に彼女はなってしまいました。 すべてこうなったのはあなたのせいだと言われ、メールも電話も会いたくもないと言われ、なんでと聞くとあなたと話すとムカつくからといわれてます。 因みに彼女はバツ一で子供もいます。私がストレスの原因で子供にも虐待してるみたいです。 欝って攻撃的になるより、落ちると聞いていますが、彼女は私に対してなにか伝えたいのでしょうか? 精神が不安定の場合は思ってもいないことを口にしたり、身近な人に対して攻撃的になるものなのでしょうか? 医者でも、私と別れた方がいい!実家でも言われてるみたいで、すべて悪者にされています。

  • うつの人との関わり方。

     最近、弟の嫁が鬱みたいなんです。 病院に貼ってある「この中で4つ以上当てはまったら受診しましょう」みたいな項目すべてが当てはまっているんです。  この間も、弟と喧嘩をして弟の会社に電話をかけて「上司を出せ」と大騒ぎしたり、会社に入っている営業の女性と不倫していると疑って、その女性の会社へ電話をし、家にその女性と上司が来たら、殴りかかったり泣きわめいたり・・・尋常じゃありませんでした。  最近は、育児も放棄している時もあり子供が食事を取っていない様な日もあるみたいです。(誰も近づけないので、時々行った時の子供の食欲に驚く事があります)  昨日は、実家の母の言った事を聞き間違えて根に持って、母に攻撃しようとしてきたので、私が相手にしないように一切の連絡を途絶えさせて離しています。  でも、彼女自身は、鬱だとか全然思っていませんし、人から言われたら「人をキチガイ扱いした」と逆上しそうなので、誰も言えません。  相手にする気もなく、お付き合いも今後しないつもりでいますが、鬱の人に対しては、どのように対応すればいいのでしょうか?(せめて弟にはアドバイスしておいてあげたいと思います)

  • 「うつ症状」や「子供の虐待」が急に増えていると言われていますが・・・?

    「うつ症状」や「子供の虐待」が急に増えていると言われていますが・・・? 最近、マスコミとくにテレビ放送などで「うつ症状」の人や「子供の虐待」が さも、急に増えたかのごとく報道していますが、これは違うのでは? 昔から「うつの人」だってたくさんいたはずだと思いますよ でも、そんなもん病気じゃないって相手にされなかっただけじゃないんでしょうか? 最近になって病院でうつの薬を処方するようになったから増えてるってことなんじゃ? 子供の虐待だって昔からあったのではないですか?昔は、今以上にしつけがきびしい 時代だったから、しつけや教育という名のもとに隠されてきただけじゃないんですか?

  • うつの人に対してどうすれば

    数年ぶりで知り合い(旧知)が連絡をくれました。ところが、、 うつになって辛いというのです。 この友人に私はどう接してあげればいいか悩んでいます。 どうしたら治してあげられるか、どうかアドバイスをお願い致します。   彼女のメールです↓  _____________ 4年前とても大切な友達が同棲していた彼の浮気で「死にたい」って。私に出来る事は彼 女を自分の近くに連れてくる事だけでした。引越しから全て手伝いました。彼女の家庭が 複雑で家に帰れないっていうから。彼女は鬱になっていました。私は毎日そばにいて彼女 の話を聞いてあげる事でした。その時もっと鬱の事を勉強しておけば・・・。薬も効かな いからと酒で飲み気がまぎれればと思い、私の職場でバイト募集していたので私の5年間 の信用で彼女を雇ってもらいました。だんだんと彼女も私が、うざくなってきたのでしょ う。会社の中で私の悪口をいい、私の携帯に悪口メールが間違えて送られてきた。彼女か ら。。。私の5年間の信用を数ヶ月しかいなかった彼女に壊され、会社を辞めました。辞 めたかったからいいきっかけだったのかな。その後、彼女は、ひとりでも頑張れるような 事をメールで言い残して消えました。これが私の鬱のきっかけです。仕事を突然辞めたも ので何していいのか解らなかった。したい事もなかった。自分を毎日せめつづけて。。。 彼女とは2年間一緒にいました。ホント大好きな今でも嫌いになれないくらいです。ここ 最近毎日、彼女の夢を見ます。とても辛いです。買い物依存、過食。。。こんなに彼女に つくしたのに、何で私が・・・。今自分が鬱になって、彼女の気持ちが少し解る気がしま す。。。今は彼女には伝えられないけど、いつかお互い笑って話せる時がくると待ってる だけです。 ____________

  • 鬱の人は仕事が出来ないのでしょうか?

    お世話になります。ご質問をしたいのですが、鬱になると仕事は出来ないものなんでしょうか?それは、別れた元嫁のことですが、子供が長期の入院をしており、ずっと、そのための入院費用を払っているのですが、最近、私の収入が悪化して厳しい状況のため、私は、昼と夜に仕事をするようになったのですが、それでも依然として収入が厳しいため、元嫁にパートでいいので仕事をしてくれないか!と言っているのですが、いつも反論し、キレた態度で、全く耳を傾けようとしません。私は、そのような態度が、到底理解が出来ないと思っていたのですが、どうも欝の症状があるようで、私が仕事をしている時間に、死にたいとか、恨んでやる等のメール、あと、電話をしてきたり、仕事に支障をきたすことばかりなので、いつも、いい加減にしろ!と注意するのですが、一向にやみません!これも鬱の症状でしょうか?このままだと、本当に、私が鬱になりそうです!どうか、良きアドバイス、このような症状への対応方法等、なんでもよろしくお願いします!

  • 鬱な私・・子供にどう答えたら・・

    鬱病なんですが・・ 現在鬱状態で会社をやすんでおります。(約3週間) 妻や私の両親は鬱状態のを理解してくれて、日々一緒に私の鬱と戦ってくれているのですが・。 私には二人の子供(8歳と6歳の娘)がいるのですが、もちろん子供には私の病気のことなどはわからず、(子供だからしょうがないのですが・・)子供が学校から帰ってくると「お父さんなんで会社に行かないの?お金もらえなくなっちゃうよ」など言われて日々辛い思いをしています。2番目の子は外で遊んでると「お母さんは会社に行って、お父さんはなんで会社にいかないのー!」と大声で話するんです・・。本当に情けないやら、やるせない自分の頭がパンクしそうです。 鬱にかかる前は10年間営業職でバリバリと仕事をしてきて、私のやりたい仕事があったので今年の1月に円満退社しました。退職してすぐに新しい(自分が希望した)会社に入社し6月中旬までは、バリバリ仕事をしてきたのですが・・私が考えていたこと(現実)とは違うく、日々仕事のことで色んなことを考え・・その会社には私が一番信用できて、お互いがんばってやってきた人だったのですが、ただ私の思い込みだけだったのか、その人からは冷たい態度をとられ・・たぶんそれがショックで鬱になったのかなーと思ってるんですが・・。 すいませんタイトルと違う話になってしまいました・・。 仕事に行ってるときは、子供達に「仕事をすればお金がいっぱいもらえるし、おいしい物もたくさん食べれるんだぞ!」とか「仕事をしない人間は、立派な大人じゃないんだぞ!」など話した本人が現在このありさまなんです・・。 こんな時子供達にどう答えたらいいんでしょうか・・。

  • 欝(?)の彼

    友人がひどく悩んでいるので 皆様、お力お貸しください。 彼と彼女は バツ一同士のカップルです。 交際期間八年間。 傍目から見ても、いつまでも驚くぐらい仲がよく 交際して八年も経ってるとは思えないほど お互いに愛し合い思いやっているのが分かるほどの仲でした。 お互いの子供がある程度一人前になってから 一緒になりたいと聞いてました。 最近彼が様子がおかしいらしく 彼女曰く「まるで鬱状態」らしいのです。 以前にもそういう事があったようで その時は「つかず離れず(返事がなくても)何気ないメールは 時々送る」とういう風に接していて いつの間にか元の彼に戻っていたらしいです。 彼の場合、原因になるスイッチがあるようで そのスイッチが入ると 何をするもおっくうになる・・ところから 始まるらしいです。。。 今回は彼女も前の事から安心していて (前は治ったからでしょうか) 前の時のように慎重になる訳でもなく メールを送っても負担になるかもしれないしと しばらく連絡を取らずにいたようです。 (彼女自身も忙しいのもあった為らしいですが) ひさしぶりにメールをしたところ 前よりも悪化している気がする・・という事で 彼女は非常にショックを受けています。 彼は 彼女を嫌いになったわけでも 好きな人が出来たわけでもないのに もはや彼女を愛しているかどうかさえ分からない状態の ようです。 仕事は行っているようですが ほかの事は分からないらしいです。 子供は両親が見てくれているようです。 (前回も) 病院には前回も勧めたようですが 「大丈夫」と言って行かないとか・・ 彼女は「自分が今回甘く見ていて連絡を怠ったからだ」 と自分を責めています。 彼女はこれから彼に対して 前のように(例え返事が来なくても)メールを 送り続けるしか自分に出来ることはないのかと 悩んでいます。 そのメールさえ彼の負担になるのではないかと 気に病んでいます。 専門家、経験者の方にお聞きしたいのですが 彼女はどうするべきなのでしょうか? 彼は真面目で責任感が強い(強すぎる)性格のようです。 愚痴も弱音も八年間聞いた事がないらしく 前回の時も心配すると「大丈夫」としか言ってくれなかったらしいです。 彼女まで欝になりそうなくらい弱っているので 宜しくお願いします。

  • うつを長期間治療した人にききたいです

    私はうつ病を14年間抱えています。 最初は鬱とはわかりませんでした。最初の症状として吐き気、めまいが酷く、内科にかかり、めまい止めや吐き気止めの薬を処方されていて、それでも効かず、大学病院でも脳のCTスキャンとかも検査し問題ないのでストレスではとのことで、心療内科を受診で始めえて鬱だとわかり、 これまで10年以上通ってます。IT系だったのですが、仕事を変えなさいとまで言われ、その時既に私は30歳を超えていましたので。どこも経験がっとなかなか異業種に移れませんでした。本当に治したいという気持ちで自己入院し、一時的に改善し、仕事も配達系の仕事に移ることができたのですが、数ヵ月後には再発し、いまだ体の不調が続いており、会社から無理しないでちゃんとなおして戻っておいでと非常にいい会社にめぐまれている思うのですが、私もうつのことを勉強していて治療には継続的な薬の投与と十分な休息とあるのとありますが、それで数ヶ月で治ったって方も、いますし私みたいに十四年も続いているのにもう嫌なんです。本当に治したいので、新陳代謝をよくする為に、ジョギングとかしたり。仕事行けないからとゴロゴロしているわけでもなく、掃除、洗濯、自炊とやっていますが、それすら困難になってきました。無理しちゃいけないって言われますが。一人なので、身の回りのことは自分でしなきゃいけないし、正直ドクターに「本当に自分鬱なんですか?」って聞いてしまいました。ドクターは実際今までの抗鬱剤で、ここまでもってきているのだから。薬が効いているとの事で自分では自覚ないかも知れないけど、鬱ですといわれました。 どうやったら克服できるのでしょう。正直、うつだからできなーいとかじゃなくて、うつだけどやるんだって。頑張っちゃ行けないと言われてますが、普通の生活がしたいのです。正直セカンドオピニオンで他の病院もあたりたいのですが3ヶ月まちですと、どこも言われ、なかなか他の医師の話も聞けません。うつと一生うまく付き合っていかなければならないのか、ちゃんと治るのかわからないんです。長期鬱で治療を受けた方で克服された方のお声をお聞かせ願えればと思います。

  • うつの人への対応について教えて下さい

    はじめまして 早速ですが、私には鬱の知人がいます。病気とわかる前から 話しをしていて、急に攻撃的な態度になったりする様子が 何か変だと思っていましたが、やはり、会社でカウンセラーに 相談した所、鬱と診断され、そのまま6ヶ月休職中だそうです。 (今 6ヶ月たった所) 話しをしていて 突然「○○さん(私)も仕事楽しくないでしょ」 とか「○○さんも自分を追い詰める人ですよね」「○○さんも 辛い事が多いでしょう?」と楽しい話しも「???」となるような 質問をしてきます。 病気の特徴が良くわからないのですが、話しの脈略から突然の 展開で返事に困ります。 聞いた話しでは、落ち込んで自殺。。などになって行く病気らしい ので、どういう応対をするのが無難なのか、等 ご存知の方いらしたら是非、教えて下さい。 よろしくお願いします。