• 締切済み

スズメバチはチャドクガを食べますか

スズメバチやアシナガバチはチャドクガを食べますか?

みんなの回答

noname#74852
noname#74852
回答No.1

こんばんは。 チャドクガの天敵は、蜂だそうですね。 スズメバチは、同じ蜂のミツバチでも襲っている所を、テレビで見たことがあります。 強靭な顎で、噛みきり肉団子にしているのを。。。 ですから、これから活発な活動を向かえ、来年に備えて栄養を運ぶ為にかなりな確率で襲うことになるのでしょう。 因みに、スズメバチをタモ網で捕らえ、カナ網のふるい(ガーデニング用)をかぶせていましたが、タモ網(ナイロン製)を食いちぎる程、強靭な顎でした。 どちらも怖い存在ですね。 益虫では、無いですよね。