• ベストアンサー

8月中に引越しをしたいのですが・・・

bureの回答

• ベストアンサー
  • bure
回答No.1

もう引越し先の住居は決定していて単身での引越し、引越し業者を利用すると言う前提で回答。 まず引越し業者を選択(ネット検索されたし)業者に電話連絡して見積もりさせ料金納得の上契約、引越し予定日を決める家財道具の移動はそれで済み。 次に俗にライフラインと呼ばれる手続き、電気、ガス、水道の契約解除と新住居(新住所)での再契約手続きを一緒にする。 これも電話でOK。 固定電話、ネット契約も一旦解約する。新住所で再契約。 郵便局に出向き郵便物の転送手続きする。 引越しが済めば引っ越し先の役所に行き住所移転の手続きをする。 他、銀行通帳の住所変更(詳細は銀行に問い合わせる)自動車運転免許証は地元の警察の交通課で住所変更する。 公的機関に関わるものはきちんと住所変更手続きを。 念のため新住居の地元郵便局で転入の手続きをした方がいい。 落ち着いたら知人に転居案内はがきだされたらなおいい。 引越しの流れは人によって多少の違いはあるけど大体このよう流れ。

GIOTTO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はまだ引越し先住居がまだ決まっていません。 なのに今月中に引越し、というのは無謀かもしれませんが・・・。 先に書いておけばよかったのですが、今私は大学浪人の1浪生で、予備校に通うお金がなかった為、そのまま実家で家族と住み、地元で仕事をしています。 ようやくお金が貯まったので、県外の予備校に約半年通うため、石川県の方に引越しをしたいと思っています。 第一志望校の大学に合格すれば、そのまま石川県の方に4年間住むことになるのですが、第二、第三志望校に合格した場合はまた引越し、ということになってしまします。 こういう場合はどうしたらいいですか?