• ベストアンサー

死ぬのが怖い…

chibi0425の回答

回答No.12

なぜ、死ぬのが怖いのですか? 生きている以上、いつかは死にます。 まだたくさんやり残したことがあるからですか?後悔するからですか? ますます何が起きるのか分からなくなってきた今日、人はいつ死ぬか分かりません。 天災が起こるかもしれないし、事故や事件に巻き込まれるかもしれないし、不安は尽きません。 それでも、いつ死んでもいいように、いつも全力で生きたらいいではないですか! 私は死ぬのは怖くありません。自分が死んだ後に行く先を決めているからです。 何のために生きているのかも決めているからです。 「何のために生きているのか」という意味を解決し、 「死ぬ」という恐怖から救ってくれるものは何かと考えると、 わたし的には「思想」つまり、「宗教」であると考えます。 哲学は物事の根本を説く学問です。 学問では人間の生を解明することはできませんし、もちろん科学的な解明などとうてい不可能だと思います。 それでも、自分自身で自分の「生や生きる意味」を決めることはできます。 この世に存在する思想の中から自分が信じられるものを探せばよいのです。 私が死後恐れていることを1つあげれば、 私が死んだ後に私の遺品を整理する人がいるとして、 タンスや引き出しを開けられて、片付いていないのがバレることです。 なるべく、隠し事も隠した物もない方が安心です。 死んだ後に自分のイメージが崩れるのも、怖いですよね?