• ベストアンサー

静岡県の方言

858910の回答

• ベストアンサー
  • 858910
回答No.3

地域で違いますが、西部のものです。 質問は、「だら?」や「ら?」と言います。 使い方 「おいしいでしょ?」→「おいしいら?」 「遊んだんでしょ?」→「遊んだだら?」 というかんじ。 このように語尾が特徴的ですが、独自の言葉もありますよ。 「いじける」→「ちんぶりかく」 「走る」→「とぶ」 あと有名なのは「大きいこと、すごいこと」は「ど」「ばか」で表します。 「ばかうめー(すごいおいしい)」「どすげー(超すごい)」 自由研究にしてくださるなんて素敵です。 私も調べたくなりました。 以上、遠州弁(このあたりの言葉)を愛する20代からでした☆

rento4200
質問者

お礼

静岡では走るを飛ぶというんですね! ありがとうございます!参考になりました