中途覚醒について

このQ&Aのポイント
  • うつ病で通院している質問者が、最近1時間で目が覚めてしまい、寝れない状態が続いている。
  • 1週間前に骨粗鬆症と診断され、薬を飲み始めたが、中途覚醒の症状は改善されず、以前の睡眠薬も効かなくなっている。
  • 医師からはレボトミン5mgを2錠、または3錠飲むようにと指示されたが、1錠では効果がないため、多めに飲むことでよく寝れるのか疑問がある。また、デパスも使用している。
回答を見る
  • ベストアンサー

中途覚醒について

よろしくお願いします。うつ病で通院しています。1週間ほど前から寝たら1時間で目が覚めてしまいそのまま寝れないという状態が続いています。医者にいき相談しているのですが改善しません。思い当たるといえば1週間前に骨粗鬆症だということがわかり薬を飲み始めたということぐらいです。以前、寝れないということで睡眠薬をいろいろためしたということがありました、そのことがあってが今では何の睡眠薬使っても効かないという状態となっています。レボトミン5mgを2錠飲んでみてください3錠でもいいからと今日言われまして処方されました。1錠だとやはり1時間で目が覚めます。多いほうがよく寝れるのでしょうか。デパスもあります。よろしくお願いします

noname#64910
noname#64910

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nco
回答No.1

1週間で7時間しか睡眠がとれていないということでしょうか。 それではとても疲れてしまいますね。 骨粗しょう症の薬の服薬開始と不眠の期間が符号するという事実から、 その薬によって不眠がひきおこされている可能性があるのではないでしょうか。 骨粗しょう症の治療も大切なことだと思いますが、ここまで極端に 睡眠が障害されていると、日常生活が普通におくれないと思います。 まずは、主治医から処方されたレボトミンを2錠服用なさってはいかがでしょうか。 それでもやはり効果がない場合、再度医師に相談し、骨粗しょう症の治療方法を 変えてもらうとか、睡眠薬を追加してもらうようにするとよいでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

先ず、甲状腺機能の検査はされましたでしょうか。甲状腺機能亢進症が原因で骨粗しょう症となるケースもあり、また、甲状腺機能亢進症の場合、不眠を伴うケースが多いです。この場合は、甲状腺の機能を抑える薬(メルカゾール等)を併用します。 そうでない場合、まず貴方は「うつ」で通院治療中との事。うつは往々にして不眠症を伴う事が多い(寝つきが悪い、寝ても直ぐ目が覚めるタイプが特に多くみられる)病気です。貴方の病状がどの程度かは分かりませんが、まずはうつをある程度改善出来ないと、睡眠薬の効果も現れにくいと思われます。医師からは抗鬱剤は処方して頂いているのでしょうか。私個人としましては、抗鬱効果もそこそこあり、催眠作用もあるデジレル(レスリン)をお勧めしたいところです。 今は取り敢えず、医師の指示通りレボトミンを服用してみて下さい。ダメなら再度主治医にご相談を。