• ベストアンサー

管理職のタイムカードって?

cpslkの回答

• ベストアンサー
  • cpslk
回答No.5

管理職といえど、労基法上の残業代を支払われなくて良い 監督管理者(法41)と認められるのはその中のごく少数です。 この管理職も、深夜に及ぶ残業したら 深夜勤手当てはつけなければいけませんし、 年次有給休暇取得も認められています。 これらはタイムカードかそれに類するものがなければ把握できません。 しかし一般社員と違って勤怠でこれらの管理職は評価されません。 自分で仕事をマネジメントし、配下の部下をコントロールし、 それによってだした結果、業績がすべてです。 極端に言えば、結果をだせるなら、自身の判断で 退出自由、出社中何をしていても良い身分です。 一方で管理職の過重労働防止の観点からタイムカードを 導入した企業もあるくらいです。