• ベストアンサー

SDカードの操作でフリーズ

905userの回答

• 905user
回答No.2

問題のPCにSDカードの読み書き以外に不具合が発生していないのであれば、2005年製だと通常のメーカー保証は切れていますので、修理にだすよりは、USB接続のSDカードリーダー(マルチカードリーダー)を購入してしまうほうが安上がりです。SD以外のメディアの読み書きも可能になりますし。 参考程度に、カードリーダーは対応可能メディアの種類(1~30種類程度まで製品によって様々)やメーカーによって価格差はありますが概ね数千円程度。 PCの修理は程度にもよりますが1万円~ と思っておけば参考になるかと思いますが見積もり依頼は無料のはずです。 もちろんPCを完全な状態に直しておきたいとか、外部にカードリーダーを繋ぐのは好ましくないといった場合には修理に出さざるをえませんが既に3年目のPCですし修理よりはカードリーダー購入のほうがPC買換え以降も利用可能な点を考慮すれば建設的かもしれません。 お急ぎとの事でしたが他のPCで読み取り可能だったようなので検討してみてください。 何にしてもSDカード自体の不具合でなく何よりでした。 器械は修理で直りますがデータや思い出はかけがえのないものですから。

z0922
質問者

お礼

続けて丁寧なご回答ありがとうございます。 外付けのものがあるのですね。知りませんでした。今度必要になったら、その方法を選びます。