• ベストアンサー

スピード社の水着と裸

水泳の水着ではずいぶん騒いだものですが、結局始まってみるとスピード社の水着の人は多いですね。 ところで、どうやら裸で泳ぐより最新の水着の方が速いようですが、それについてどう思いますか。 A.速い水着でもなんでも、速さを競えばよい。 B.水着で速くなるなら、裸で泳ぐように制限すべきだ。 実際上、裸で泳ぐ訳にいかないのは分かりますが、それは考慮しないでください。ドラえもんの道具で外の人には水着を着ているように映せるかもしれませんし… 今のルールでスピード社の水着が出てきたのも分かるし、日本選手がそれを着るのも納得しています。ただ、裸の状態より速い水着があることにどれ位の人が納得しているか気になるのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuhiga
回答No.3

私は、「統一した基準内であれば公正な競技が出来る」という認識です。人類は、いろんなモノを発明・発見してきたわけで、その恩恵にあずかっているのですから、水着も例外ではないでしょう。 ということで、 私の答えは、AでもBでもないけど、現状に納得しているという処です。 でも、SPEEDOにせず、自分を支援してくれたメーカーの水着も半数くらいの選手が着用しているように見えます。TYR、arenaなど。では。

fusem23
質問者

お礼

Aが大半の意見と予想していたので、貴重な意見ありがとうございます。

fusem23
質問者

補足

>統一した基準内であれば公正な競技が出来る でも、足ひれ付けたら、別の競技になっちゃいます。 見た目が一緒だから、許されるんでしょうか。

その他の回答 (7)

noname#64929
noname#64929
回答No.8

まあ不公平の感はありますが、スポーツってそんなものです。 ANo.6さんも書いていますが、私もモータースポーツが浮かびました。 最速のマシンに日本人ドライバーが乗ったら…ということは何度も考えましたからね。 そこで思い至ったのは、協力企業がその選手の能力を最大限に引き出すことが目的にありますが、自社の技術と成績が最大の宣伝効果になることも大きいのではないでしょうか。 つまりスポーツとは、選手だけの戦いではなく、企業同士の戦いでもあるのです。

fusem23
質問者

お礼

>スポーツってそんなものです そんなもんですかぁ。 学生の時のスポーツでは、そんなこと考えたことなかったんですがね。 でも、道具は上級生が良いのを使ってましたね。(笑) 回答ありがとうございました。

• yasuhiga
回答No.7

No.3です。ご補足の でも、足ひれ付けたら、別の競技になっちゃいます。 見た目が一緒だから、許されるんでしょうか。 には笑えました。足ひれは流石に違うスポーツでしょう。

fusem23
質問者

お礼

笑って頂けてありがとうございます。 フィンスイミングという競技があるらしいですね。

• MRT1452
回答No.6

納得しています。 ルールの範囲行っていることですので。 全てのスポーツはそのルールの範囲で行っているわけですから。 裸をデフォルトとするのであれば、モータースポーツなんかはデフォルトに手を加えることで早くしますよね。 水着によってフォルムを水の流れ矯正し、デフォルトより早くする。 エアロによって、空気の流れを矯正し、デフォルトより早くする。 同じ車種のエアロは多種多様にあり、各チームごとにエアロは違ったりします(他の構造の違いは除外すると見て・・・人として見た場合、それは体格や筋肉量、体重等に置き換えられるはずなので)。 しかも本格的なレースマシンともなれば、同じ車種でも全く違うフォルムになっている場合もあります。 でも、同じ土俵の上で競い合います。 一緒とは言いませんが、類似する部分はあると思います。

fusem23
質問者

お礼

モータースポーツにはクラス分けで色々なレースがありますから、水泳でもフル○○でというのがあったら面白いな~。(失礼しました) 回答ありがとうございます。

• favre
回答No.5

水着しかり、ドーピングしかり、難しい問題ですね。 裸の人間が泳ぐだけのスポーツですから、純粋に身体を鍛えたり、技術を磨くだけでは、これ以上タイムを縮めていくのは難しい、水泳というスポーツが成熟してしまったひとつの証拠だと思います。 かと言って、世界新記録がひとつも出ない大会がずーっと続いたら、見ている方はつまらないと思うので、どちらか選べと言われれば「A」でお願いします。 でもこれからどうなるのでしょうね。 手術で手足に水かきをつけるとか、浮力を生むクリームを全身に塗るとか、ドーピングに引っかからず健康に全く問題のない筋肉増強の薬ができるとか、競技に好影響の遺伝子を身体に移植するとか、 スポーツの行く末を考えると、ちょっと恐ろしいですね。

fusem23
質問者

お礼

>世界新記録がひとつも出ない大会がずーっと続いたら、見ている方はつまらないと思うので いえいえ、水泳は流体力学ですから、空気の中のスポーツと違って解明されていない部分はまだたっぷりでしょう。今回の水着も何で速いのか分かってないようですしね。(特に日本のメーカー) 手術で水かきは違反でしょうが、遺伝で水かきはありでしょうから、そんな人がほんとに出てくるかもしれませんよ。 回答ありがとうございました。

• 04510
回答No.4

水着で水の流れが出来上がってスピードの向上に一役買っているとも 考えられますし、たとえ水着をきていなかったらアレとかが凄く邪魔になると思います。逆に水の抵抗になりますよね。(アホですみません; なのでAです

fusem23
質問者

お礼

スポーツは体を鍛えて、その競技に合った体系にするのも練習です。 それを水着で補正するのが、ちょっとズルい気が残るんですよね。 でも、アレとかは鍛えられないので、そこはスポーツとは関係ないですね。 ありがとうございました。

• dexi
回答No.2

陸上もスパイクやウェアで変わるし、 マラソンも靴やウェアに 左右される面もあるでしょう。 野球のバットもしかり。 水の中でも同じことだと思います。

fusem23
質問者

お礼

野球バットでも、あまり飛びすぎると禁止されたりしますよね。 その境界線は何でしょうね。 ありがとうございました。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

Aです。 そういうこというと「陸上」はどうなるのでしょうか? 今のハイテクスパイクは裸足より早いタイムをたたき出しているでしょう。 彼らも裸足でさせますか?ということです。

fusem23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

fusem23
質問者

補足

陸上は当然そうですよね。 ただ、水泳は道具を必要としないほぼ唯一のスポーツなので、 ちょっと質問してみたかったんです。