• ベストアンサー

レンズ交換式のデジカメの焦点距離1.5倍問題?について

NIKONのD100を使っているのですが、銀塩用のレンズの焦点距離が1.5倍になるので、ちょっと使いづらいです。 焦点距離を伸ばすテレコンバーターの逆版(X0.75)みないな物は 開発不可能なのでしょうか?作れば売れると思うのですが。 また、こういう商品(X0.75)みたいなものがあれば、常にこれを装着しておき、 メインのレンズだけ交換すればCCDに埃が入る混むことも少なくなると 思うのですが・・・ こういうレンズの噂話やご意見を是非聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • intruder
回答No.2

レンズにはそもそも決まった画角がありますよね。 レンズとボディの間にテレコンバーターを装着すれば、その画角の一部分を使って撮影することが可能になります。 さて、ワイドコンバーターでは? レンズとボディの間に装着するタイプがあっても、画角を広げるとレンズ鏡胴内部が画角内に入ってくるだけですよ。 そういった意味ではワイドコンバーターはレンズ先端に取り付けるタイプしかないのではないでしょうか。 私はキャノン派なのですが、せめて1.2倍程度に抑えてもらいたいなとつくづく思っています。 EOS-1Dsは、フルサイズだけど価格が論外。(^_^;) 埃対策ってことでは、シグマのデジタル一眼が面白そうですね。撮像画素も新開発で興味深いし。 ただ、焦点距離の倍数と画素数と電源周りに不備がありすぎですね。(>_<)

plussun
質問者

お礼

>画角を広げるとレンズ鏡胴内部が画角内に入ってくるだけですよ。 レンズ交換のデジカメは、フイルムの大きさよりCCDが小さいので、 結局レンズから入った光の一部分を拡大する形になって、焦点距離が 拡大してしまうと私は思っているのですが。 ですから、これを解決するにはCCDの大きさを35ミリにして、 位置をフイルム面と同じにするか、若しくはレンズから入った光を CCDの大きさに絞るワイドコンバーターみたいな物があれば、 解決すると思うのですがどうでしょう。 CCDは光を垂直に入れなければならないので、ワイドコンバーターでは物理的に難しいかもしれませんが・・・ シグマのレンズ交換式一眼、私も興味がありました。 CCDの埃問題も、ある程度クリアされていますしね。 少々の埃なら、ピントが合わないので気にならないようなので。 別にシグマが悪いという訳ではないのですが、他メーカーなら買っていたかも知れません(笑) intruderさん、お返事有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• intruder
回答No.3

>レンズから入った光をCCDの大きさに絞る これって、ワイドコンバーターというより、CCDサイズを光学的にフルサイズに変換するってことですよね。 発想の転換っていうか、ちょっと目からウロコでした。 でもそれだったら、フルサイズCCDを安定して安く作る方に開発力を注いだ方が良いような気がします。 そうでなくても価格は急落傾向ですから。 更に、仰るように物理的に難しいでしょうし、何より画質は絶対に劣化しますからね。 400万画素、フルサイズCMOSの一眼デジカメが、実売30万以下で出て欲しいなあ。

plussun
質問者

お礼

>更に、仰るように物理的に難しいでしょうし、何より画質は絶対に劣化しますからね。 確かに画質の低下や歪みは確実に出るでしょうね。 やはり、35ミリ位のCCDの出現を待つしか無いのでしょうかね。 それか、私的には20mm~80mmをカバーするズームがあれば 問題は解決するのですが・・・ こういうレンズを作る方がもっと難しいかも。 再びのご回答。どうも有り難う御座いました。

• toro7272
回答No.1

私はキヤノンユーザーですが、私が思っていることを書かせて頂きますが、必ずしもと言うわけでは無いことをご了承頂けると嬉しく思います。 テレコンバーターの逆版と言うのは、「ワイドコンバーター」と言いますね。 本体にワイドコンバーターを付けたまま、レンズだけ交換をすると、CCDに埃の進入が最小限で済むと言うのは、私も魅力に感じます。 しかし、起こりえる問題が無いとは言い切れないと思います。現に、ニコンの商品群を探しても見かけませんね。(もしかして、見落としてるかも?) 私の考えとしてですが、余計なレンズ構成にしてしまうより、D100用にあわせた広角寄りのレンズを購入した方がスッキリしてよろしいのではないのでしょうか? レンズを購入する費用が問題ですけど・・・。 答えになっておらず、申し訳ありません。

plussun
質問者

お礼

ここ1ヶ月ほど、ワイドコンバーターを探しているのですが、やはり存在しないようです。 実はF90Xを以前から使っているのでNIKON純正の銀塩用のレンズは一揃い持っているのですが、D100用に今回外品の17~35mmの物と、28~300mmを買いました。 実際これらを使い分けて撮影しているのですが、焦点距離が1.5倍となると、私の撮影するカテゴリーでは、レンズを頻繁に変えなくてはなりません。これがかなり面倒で、CCD(ローパス)の埃も最近気になるように なってきました。 そこで、ワイドコンバーターがあればと思い質問させて頂きました。 >私の考えとしてですが、余計なレンズ構成にしてしまうより、D100用にあわせた広角寄りのレンズを購入した方がスッキリしてよろしいのではないのでしょうか? 確かにそうなのですが、広角はズーム比が小さいので、1.5倍になっても 私にとってまだちょっと中途半端なんです。 toro7272さん、お返事有り難う御座いました。