• ベストアンサー

avi動画をmpeg1へ変換したいのですが・・・

avi動画をmpeg1へ変換したいのですが、 ファイルサイズを指定して変換できるフリーソフトを 使いたいです。 自分でも探してみましたが 見つかりませんでした。 もしそのようなソフトをご存知ならば、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>その動画が何MBになるのかを設定できるソフトです。 えっと、その様なソフトは画像変換ソフトでも存在しませんし、動画も、存在しないと思いますが?。 つまり、変換の際にサイズやビットレートを変える事で、”結果的”に動画容量が”変わった”だけで、 世にある動画変換ソフトで”容量を指定”して変換するものは(物理的にどこを削って容量を落とすか自動で判別出来ない為)存在しないと思います。

Graved
質問者

お礼

丁寧なご指摘、ありがとうございます。 こういうソフトは 存在しないものだと勉強になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.5

avi動画をmpeg1 数年前に使用で↑の変換可能です TMPGEnc 無料版 http://www.tmpgenc.net/ja/j_main.html 設定記憶にないので不明なので紹介のみです でも、サイズ指定はソフト側では出来ない場合は ビットレート等の変更できるソフトを探して ご自分で計算すればどうですか・・ ANo.4さんと同じ意見です ビットレート計算機 http://www.losttechnology.jp/JavaScript/bitratecalc.html

Graved
質問者

お礼

ビットレート計算機まで紹介していただき ありがとうございます。 自分で計算して ビットレートなどの設定をしていき、 自分が思っているサイズに仕上げていきたいと思います。

回答No.3
Graved
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかしこのソフトも私が求めるソフトではありません。 私の説明不足だと思います。すいません。 私の求めるソフトは、動画を変換後、その動画が何MBになるのかを 設定できるソフトです。 そういうソフトを教えていただける方はよろしくお願いします。 ご迷惑をおかけしました。

回答No.2

「Any Video Converter フリー版」 http://jp.any-video-converter.com/の一番下 画面右上の出力形式をMPEG-1動画(*.mpg)にして 右端欄の「ビデオサイズ か 352x240」をクリックして▼ボタンよりファイルサイズを変更 必ず2-PASSエンコードを行うので少し時間かかります。 私は実際には やった事は ないのですが 多分 大丈夫だと思いますよ。

Graved
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかし、このソフトでも ビデオサイズは変更できますが 変換後のファイルサイズは指定できないのではないですか。

  • jbppx980
  • ベストアンサー率16% (95/560)
回答No.1

FormatFactory 1.33はいかがですか。

Graved
質問者

補足

回答ありがとうございます。 とても良いソフトですが、 このソフトでも ファイルサイズを指定して変換できないと思うのですが・・・

関連するQ&A

  • 動画変換(mpeg-4→avi)

    デジカメでとった動画(mpeg-4)を、動画編集するためにaviファイルに変換したいのですが、画質を落とさずに変換できるソフトはないでしょうか? 以前、動画変換プロの試用版を使っていたのですが、最近になって、半分しか変換できなくなってしまったため、使えません。 また、superというフリーソフトも試しましたが、画質の劣化が激しいので、微妙です。 どなたかお願いいたします。

  • divxファイルをavi,mpegなどの動画ファイルに変換するフリーソフトは?

    divxファイルをavi,mpegなどの動画ファイルに変換するフリーソフトは? divxファイルをaviまたはmpegなどの 動画ファイルに変換する良いフリーソフトを教えてください。

  • 動画ファイル(avi mpeg)を画像サイズ128×96(SQCIF)に変換したい

    動画ファイル(avi mpeg)を画像サイズ128×96(SQCIF)に変換したいんですけど、何かいいフリーソフトないですか? BatchDOOを使ったんですけど、うまくいかなくて困ってます!m(_ _)m

  • aviをmpegに変換したら音声が消えました

    aviファイルをmpeg2に変換して、youtubeなどへアップロードしたいのですが、変換ソフト(AVS video conveterやAny video converter)などで無事にmpeg2に変換できた動画をRealPlayerやメディアプレイヤーで見たら、音声が消えていました。 もとのaviファイルというのが、PCゲームをフリーソフト「カハマルカの瞳」を使ってaviファイルにしたものです。 そのaviファイルが微妙にサイズが大きく、アップロードできなかったため、仕方なくmpeg2に変換することにしたのですが、その変換時にaviファイルのオーディオ形式を見るとPCMとなっていましたので、それがmpeg2に変換するときによろしくないのかなぁ?と、うっすら思うのですが、何をどう直したらよいのか分かりません。 avi→mpeg2に変換する際のオーディオ設定(?)。 若しくは、そもそもPCのゲーム画面をmpeg2に変換する良いソフトがあれば教えて下さい。 ちなみに、PCゲーム画面→mpeg2のソフトで「劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ」は既に試しました。 非力なマシンでは動作も重く、何度か試したのですが出来上がったmpegが半分くらいでぶつ切れてました。

  • AVIをMPEG1に変換できますか?

    AVI形式の動画からVideoCDを作ろうと思うのですが、ライティングソフト(B's Recorder GOLD Ver3.16)がMpeg1ファイルを要求します。 AVIをMpegに変換できるソフトってありませんか? ご存知であれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • avi→mpegに変換!

    こんにちは。 早速ですが、aviファイルをmpeg4などのファイルに変換できるフリーソフトはありませんでしょうか?? TMPGEncを落としてみたのですが変換できなくて・・・ よろしくお願いします。

  • MPEG→AVIへの変換ソフト

    こんばんわ そなたかフリーソフトのMPEG→AVIへの変換ソフト ご存知ないでしょうか? 自分で探しても見つからないのです。 唯一見つかったMPG2AVIはうまく動作しません。 なぜか『出力AVファイルのオープンに失敗しました』 と出てきてできないのです。 ですからそれ以外のフリーソフトがありましたら 知ってるかた宜しくお願いします

  • AVI動画をMPEG動画に変換するソフトを探してます。

    タイトルのとおりで、AVI動画をMPEG動画に変換するソフトを探してます。フリーのソフトでなければ、シェアウェアーでもいいのですが。いいソフトがあれば教えて下さい。

  • DVDのVOBファイルをavi,mpegなどの動画ファイルに変換するフリーソフトは?

    DVDのVOBファイルをavi,mpegなどの動画ファイルに変換するフリーソフトは? DVDの中にあるVOBファイルを(できれば単体で) avi,mpegなどの動画ファイルに変換する良いフリーソフトを教えてください。

  • MPEG4をAVI(TYPE2)に変換するには?

    すみません、最近、SANYOのデジタルムービーカメラ「DMX-CA6」を購入したんですが、ファイル形式が、MPEG4 AAC圧縮 48khz とのこと。 現在、使っている動画編集ソフトは AVI(TYPE2)のみ対応なので、MPEG4をAVI(TYPE2)に変換できる、できればフリーソフトがあればと思っています。 MPEG4をAVIに変換できるソフトはいくつか見つけたんですが、TYPE2に変換できるソフトは今のところ見当たりません。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう