• ベストアンサー

私のやるべきこと(年末調整)について教えて下さい。

micromicroの回答

• ベストアンサー
回答No.3

2ヶ月で40数万円給与をもらっているということは源泉徴収されている所得税が必ずやあると思われます。saboten88さんの本年度分の給与所得は40数万円ですので他に所得がなければ所得税は0円です。ですから、確定申告して給与から天引きされた所得税を返してもらいましょう。数千円が還付されることになるでしょう。 あと、ご主人の年末調整で、saboten88さんの生命保険料をご主人が支払っていれば、年間10万円まではご主人の生命保険料控除の対象となるでしょう。また、saboten88さんの国民年金、保険もご主人が支払っていれば社会保険料控除として控除できるものと思います。saboten88さんの所得は0円ですからそこから控除しても意味ないですからね。 あとは、saboten88さん自身が源泉徴収票を返してもらって、確定申告するのみです。税務署や税理士の無料相談などで書き方を聞けばすぐでしょう。では。

saboten88
質問者

お礼

まとめて失礼させて頂きます。 みなさま、御丁寧な回答ありがとうございました! なぞが解けました。  さっそく源泉徴収票返して貰います。