• 締切済み

いろいろな声の出し方

文化祭の劇の練習をしている高校生のものです。 私達のおこなう劇にはいろいろな世代の登場人物がいるのですが 練習していてどのキャストも同じ高校生の声に聞こえます。 (仕草もそうですが・・・) また、ふつうの大きさで言うことが出来ても大きな声で話すと戻ってしまったりします。 具体的には明るいおばさんや渋めのおじさん、やんちゃな子どもなどなのですが、声で世代を分からせる工夫などご存じの方いらっしゃいましたら教授頂けると幸いです。

みんなの回答

  • Beckii
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.2

恐らく声質を変えようとすると無理があるでしょうから、 話すスピードやテンション、歯切れ、呼吸なんかを意識するといいと思います。 セリフの語尾って、結構役の性格がでるって私は思うんですが。 「~ですぅ。」「~ですっ。」っていうのと、違いはどうイメージできます? ここの文字だけではなかなか説明し難いですが・・・・。 あと胸鳴させる部分を意識するといいです。 あーーーと発声しますよね。 その時、音の高低と共に響きを意識して、どこで声が響いているかを確認します。 頭のてっぺん(超高音・裏声)、眉間(中高音)、胸部(中音)、腹部(低音)、鼻(鼻声)など、各部触ってみて音の振動しているところを確認したりします。 そうすることで、発声でも声のバリエーションをつくることができます。 あと余談ですが、某書に低音訓練は「中尾彬」の声のモノマネをするといいと読んだことがあります。 そんなわけで、文化祭まで頑張ってくださいね!

kazamid0ri
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 そうですね、なかなか声質を変えるのには苦労していたので非常に参考になりました! 中尾彬さんのモノマネもキャストに提案してみたら思った以上に雰囲気が改善されて驚きました。 今週の日曜が本番なので頑張ります!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • totomi3
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.1

こんにちは。 演劇の学校に通っていたものです。 まずは、人間観察が大事です。 明るいおばさん、どの程度の明るさのおばさんなのか。 例えば、明るいと一口にいっても、商売気のあるひとなのか、近所の親切な人なのか、貴婦人なのか…たくさん出てきます。 ひとつの物語として、流れが見えるといいですね。 景色がみえて、空間ができあがるとそれらしくなり、引き込まれるようになると思います。 仕草もこどもなら、ハイテンションで元気に舞台上を駆け回ったり、渋めのおじさんなら、少しトーンを落として自分の世界にはいりがちな人を演じるとか、たくさんあります。 あと、舞台の配置などは、横一列になると立体的にならないためタブーです。動きがとまっているのもよくありません。 常に動いてたり、観客側にわかるようにオーバーに表現してやっと相手に通じるくらいです。 暗い役でも、その人なりのテンションの高さがあるのでうまいこと表現できればそれにこしたことはありません。 大きな声は腹式呼吸ですね、肺呼吸だとのどがやられます。 練習法としては、息を吸うときにお腹を膨らませる、吐いてへこませるなど色々あります。初めは酸欠でくらくらきますが、発声は基本ですので、まず地味に毎日やることからがんばって下さい。 演劇、歌など何事においてもそうですが、極めようとすればかなりの時間、忍耐が要ります。 その分、とても奥が深く面白く実りある人生を送れます。 それでは、文化祭応援しています。がんばってね。

kazamid0ri
質問者

お礼

ありがとうございます! 人間観察、あまり意識していませんでした。 素人ばかりなのでセリフの言い回しにばかり重点をおいてしまっていましたが舞台の配置もやはり大切ですね。 長いセリフがあるとき他のキャストの動きも考えたりするのは難しいですが、アドバイス参考に頑張ります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 芝居の声の出し方

    今文化祭の練習をしています。 劇や芝居などで小声ではなしたり落ち込んだりしているようなセリフをキャストはどのようにして遠くのお客さんまで聞かせているのでしょうか?

  • カーズの日本語版の声は誰がやってますか?

    今日、たまたま『カーズ』の日本語版を見ることがあり、大変おもしろかったのですが、声の登場人物が わかりませんでした。 さっきから、いろいろ検索してみてるのですが、日本語版の吹き替えの声のキャストがわかりません。 すっきりさせたいので誰かご存知の方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いします

  • 老人役の声の出し方

    老人役の声の出し方 高校生です。文化祭の劇で老人の男性役をやることになりました。老人の声の出し方について今とてもなやんでいます。詳しい方がいたら、喉や舌や唇の使い方とか教えていただけるとうれしいです。

  • いいエンディング曲

    今度,文化祭で劇をすることになりました. 町の文化祭なので,ボランティアで一から自分たちで作りあげます. 内容は「裁判員制度」をテーマに,登場人物の成長や,人を裁く難しさ,などを盛り込んで感動するようなメッセージ性の劇です. この劇のエンドロールに練習風景などの写真を出しつつ,バックにエンディング曲を流したいと思っています. 申し訳ありませんが,ここ5~6年の曲で感動を誘うようないい曲があれば教えてください.

  • 劇の練習にて困ってます

    私の学校では文化祭でちょっとした劇をやります。 私もそれにキャストとして出るのですが・・・ 台詞がどうしてもアナウンサー?みたいな読み方になってしまいます。 私は中学校から放送部で、だからってわけではないと思うのですが どうしても劇で普通(?)に読めません。 自分で台詞を話す練習をしていて気がつかなかったのですが 作文を読んでいるようだと言われて・・・;; 姉にも優等生のような読み方だと言われました。 (自分でも思うのですが、そもそも自分の声が元から ストレートな感じなのもあると思います。意味不明だったらすいません) 台詞は、学生の劇らしく(?)オーバーリアクションでやる感じなのですが、 どうしても・・・できません。 本当に自分でもどうすればよいかわかりません。 でも劇の練習は始まっているのでどうにかしないと・・・ アドバイスください。

  • 文化祭で劇をするんですが・・・。

    こんにちは。 質問内容はタイトルでもかいているんですが、僕たちは文化祭で劇をすることになったんです。 そこでいくつか皆さんの“知恵”をお借りしたいなと思い、投稿させていただきました! まず僕らのスペックとでも言うんでしょうか? それを書いていきます。 質問を投稿した僕ですが、文化委員ということもあって舞台総合責任者なので みんなの前で仕切っていく役割を担っていきます。 そして僕たちですが、 僕たちは1クラス40人で構成されており、劇は「美女と野獣」を完コピすることになりました。 (脚本係が参考としている動画は、Youtubeにupされている「みのう高校 47th 3-6 美女と野獣」です) その中でキャストは22人いて、そのほかはいわゆる裏方といった割り当てです。 裏方には大道具、小道具、衣装、証明、音響、客席案内があります。 文化祭は9月上旬に行われる予定となっていますが、 なにぶん高校3年生なので・・・ 受験勉強もあって夏休みはほとんど練習できないので、 実質的な練習期間は相当少ないかと思っています。 具体的に何時間とはまだ何ともいえませんが。 脚本は細かい部分(暗転のタイミングやキャストの役決め)を除きほぼ完成している状態です。 舞台は参考動画とは違って、ちいさな舞台で(だいたいですが高校の教室を縦長に1/2くらいの広さです) 発表時間は25分以内となっています。 背景の使用は認められていますが、女装が禁止だったりとルールは多いかもしれません。 ここで質問です。 これから役決めや歌などのアフレコなどをしていって、最終的には完成に向けていくわけですが、 仕切って行く僕や脚本、キャスト、裏方にたいして ・こういう風に工夫して取り組むとうまく進むよ とか ・まとめるときはこういう風にやっていくのがいい などなど、なんでも結構ですので、皆さんの“知恵”を貸して下さい。 アドバイスじみたものでも、回答者様の体験談でももちろん結構です! 皆さんからの多くのご回答、お待ちしています。

  • 演劇 お腹から声を出す

    私は今年、高校に入学して高校一年生になり、演劇部に入部しました。そこで役をもらい、練習していますが悩んでいることがあります。その役には何回か叫んだりするシーンがあり何回か練習しているのですが、喉に力が入っているとよく指摘されます。そして、お腹に力を入れてお腹から声をだすといいとアドバイスをもらったのですが、うまくできません。腹式呼吸の練習もしているのですが実際に劇で意識しようとしても、うまく意識できずに困っています。そしてたまにうまくいっていたり、いっていかなったり、なども多くて悩んでいます。なにかうまくお腹から声をだすとちゃんと意識できてうまくいくコツなどはないでしょうか。

  • how to cast my new drama

    I've been thinking all day about how to cast my new drama! 私一日中新作の登場人物を練っていたのよ! この日本語訳からすると、作中の登場人物を練っていたと捉えてしまいますが、その解釈で良いのでしょうか? castの意味を調べると、≪映・劇など≫(映画など)の配役を行う;(役者)に〈…の〉役を当てる〈as〉 となっていますので、 new dramaの登場人物に、 どの俳優を配役するのかで 考えていたと捉えるのが正しいと思ってしまいますが、 どうなのでしょうか?

  • おすすめの演劇

    高校の文化祭で劇をします。 場所は教室です。 必死に劇を探しているのですが、なかなかいいのが見つからないので、力をお貸しください(+_+) どんな劇かというと、 心暖まり、笑えて、最終的に感動!できる劇を探しています。 DVD化されていて、キャストは男女合わせて10人前後だとうれしいです。 有名じゃなくても全然構いません! 掘り出し物みたいなのも大歓迎ですので!

  • 中年が活躍する漫画

    主役、もしくは準主役級の主要登場人物がおっさんorおばさんの漫画で面白いものを教えてください