• ベストアンサー

CPUのピン曲がりの補正

CPUのファンを交換するときにFANと一緒にCPUが抜けた為、一番外側の一列が全部微妙にまがってしまっているようでソケットにささらなくなってしまいました。 1、2本の曲がりは経験したことがあり、調整してなおりましたが、 20本以上曲がっているとなかなか正しいまっすくな所に調整する事が 出来ません。 同じような経験の方で、ピンセット以外でこれを使うと全てのピンの 調整がしやすかった、という方がいましたら教えていただけないでしょうか。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FoolsGoo
回答No.2

15センチぐらいの定規です これでアスロンXPのピンが70%ぐらい曲がっているのを修復した経験ありです とりあえず、ピンセットなどである程度まっすぐにしないと定規が使えないです

galuda555
質問者

お礼

FoolsGooさん>ありがとうございます!airfouceさんに教えていただいた方法で調節したあとにこちらの定規でそろえるとよさそうですね。 使い終わったバスカード使ってたので・・こちらも試させていただきます。

galuda555
質問者

補足

おかげさまでうちのPhenomは無事に復活いたしました。 ありがとうございました。壊れたらもう一つ、と言うほど 気軽に買えるものではないので助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#94836
noname#94836
回答No.1

雑誌などでも紹介されてる方法はシャープペンシルを使う方法。 http://ushi.blog16.fc2.com/blog-entry-11.html

galuda555
質問者

お礼

airfouceさん>ありがとうございます! 部分的に曲がりがひどいものは教えていただいた方法でやってみようと 思います。ピンセットでは思うように曲がらず四苦八苦していました。