• 締切済み

DocomoのSymbian OS 搭載機種について

携帯に詳しい方教えてください。 DocomoのSymbian OS 搭載機種で、Symbian用のアプリは動くのでしょうか? Garmin Mobile XTは Symbian S60 Ver. 4.20対応ですが、 Docomoの機種では総じてSymbian用のアプリは動かないと書かれた記事を目にします。 上記ソフトを使う事を念頭に機種変更を考えていますが、 動くとすれば903以降、または703以降のSymbian機種で、 GPS内蔵のものがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

• docomo

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

Symbianで動いている携帯電話もあるのですが、その機能をDoCoMoが使わせ無い様に強力なロックを掛けて居ます。 こういう機能があると、その機種が売れてしまい、日本メーカーが売れなくなってしまいますからね。 ドコモとしては、松下やNECが売れなくなると困るので、売れそうな携帯が出る時には、便利な機能を認めないなど制限を掛けて居ます。 たとえば、ノキアが、Symbianをロックされて居ますね。 LGのプラダ携帯やノキアなどには、未だにドコモが推進しているお財布携帯を認めません。 大変残念な事なんですけどね。

monmee
質問者

お礼

やはりそうですか。 らしい・・・と言う記述ばかりで、実際に試してだめだったと言う記事が見つかりませんでしたので、 少し期待していましたが、残念です。 現在もM702を使っていますが、V3とはまるで別物で、 なんでここまでするの?と疑問に思います。 i-modeのメールさえ必要なければ3Gの機種で使う所なんですが。。。。 他国ならすぐに解除する方法などが流れることもあるでしょうが、 日本ではあり得なそうです。 ありがとうございました。

• memphis
回答No.1

海外メーカのようにアプリを解放していないので動きません。