• ベストアンサー

定型業務・非定型業務とは?

定型業務・非定型業務とはどういうことなのでしょうか? 通信教育で意味を問われたのですが、分かりません。 簡単で結構ですのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

定型業務とは、誰でもがマニュアルに従って処理できる業務で、とくに難かしい判断力は必要無い業務で、データ入力・伝票整理・記帳等の日常的な業務です。 非定型業務とは、定型化されていず、自分の判断や思考力を使ってすすめる業務で、企画・対外的な折衝・新規事業の開発などです。

shizuku_51
質問者

お礼

分かりやすい説明を有難う御座いました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• taknt
回答No.2

非定型業務 数字を扱わないものらしい http://www.i-do.ne.jp/service/workdo/help/hiteikei.html 定型業務 誰がやっても同じ内容の業務 http://www.sysport.co.jp/message.htm 一定のフォーマットを使用するものが定型 人と人のコミュニケーションがあるものは 非定型 http://www.b-jitsumu.com/05_news_letter/no_31.html などがあるようですね。

shizuku_51
質問者

お礼

URLも参考にさせて頂きました。 有難う御座います。

回答No.1

定型業務:パソコンに伝票入力するような、毎回やり方が決まっている仕事。 非定型業務:そのときどきで判断や工夫を必要とする仕事。何かのキャッチフレーズを考えるようなことや新規事業の企画など。

shizuku_51
質問者

お礼

早い回答を有難う御座いました。 参考にさせて頂きます。