• ベストアンサー

携帯紛失時のNTTの対応について。

初めまして、よろしくお願いします。 携帯を紛失し、NTTのコールセンターに電話した所、「携帯安心パックに加入し210円を払えば探せる可能性があります」。と言うのでお願いしました。 ところが、調べてもらった結果、「GPS機能を付けていませんので探せません」と言う結果でした。 そこで質問ですが、まずGPS機能に加入してるかはNTTで最初にわからないのでしょうか?210円を払った後にGPS機能に加入していないですから無理でした、との返答にはちょっと納得がいきません。 GPS機能とか携帯安心パックとかは初めて聞く言葉ですし、オペレーターには「そんな機能聞いた事がないのでたぶん入ってないですよ」って言ったのですが、「携帯の発信ストップ機能が設定できますから探せる可能性があります」と言われました。その結果がGPS機能未加入と。。。 こちらも携帯を紛失して、すごく落ち込んでいた所で、「可能性があります」と言われたので、すごく嬉しかったのですが・・・・(泣) 残念で仕方がありません。 すみませんこんな質問で。利用者への対応としてはこんなもんなんでしょうか?

• easy1
  • お礼率16% (18/110)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqpq05
回答No.1

そんなもんだと思いますよ。 「絶対に出てこないと断言することが出来ないけど、多分出てこないと思う・・・・。」というのだって「可能性がある。」に含まれる訳ですからね。過度の期待はガッカリするだけです。 そのオペレーターの説明は話の順序が良くないと思います。 ですが、携帯電話のように複雑なサービスの場合、ユーザー自身がシステムを理解することで自分の身を守る努力をしないといけないと思いますよ。 あくまで意見に止めて、苦情を言うくらいのことはしても良いと思います。 ご参考まで。

easy1
質問者

お礼

早くに的確なお答えありがとうございました。 まずオペレーターは、「依頼主の確認と、電波を止める事の説明や、電波を止めてもある一定の金額は発生する」との説明ばかりでした。 仮に、携帯安心パックに加入しててうっかり忘れていたら、こちらから加入してる事を説明しなければ探してもらえないんでしょうかね・・・・・? がっかりしますと同時に、オペレータがすごくチープな人でした。

その他の回答 (1)

• takkey115
回答No.2

実際に携帯電話の位置検索をするサービスは「ケータイお探しサービス」 http://www.nttdocomo.co.jp/service/anshin/search/index.html というものですが、これはGPS対応携帯電話でなくても、iモード契約があれば可能です。 従って、 > 「GPS機能を付けていませんので探せません」 ということはありません。しかもこのサービスは、パソコンを使って自分自身で検索をかけることが可能です。 「NTTのコールセンター」と書かれていますが、本当に「ドコモインフォメーションセンター(151あるいは0120-800-000)」に電話されたのでしょうか?。

easy1
質問者

お礼

電話しまたよ。インフォメーションセンターの電話番号は覚えてませんが。 パソコンを使って検索をかけられる事も知りませんでした(すみません、知識不足で)。 したがて、オペレーターがその事も含め説明して頂けたらと思い、残念なんです。 回答ありがとうございました。