• ベストアンサー

携帯紛失時のNTTの対応について。

初めまして、よろしくお願いします。 携帯を紛失し、NTTのコールセンターに電話した所、「携帯安心パックに加入し210円を払えば探せる可能性があります」。と言うのでお願いしました。 ところが、調べてもらった結果、「GPS機能を付けていませんので探せません」と言う結果でした。 そこで質問ですが、まずGPS機能に加入してるかはNTTで最初にわからないのでしょうか?210円を払った後にGPS機能に加入していないですから無理でした、との返答にはちょっと納得がいきません。 GPS機能とか携帯安心パックとかは初めて聞く言葉ですし、オペレーターには「そんな機能聞いた事がないのでたぶん入ってないですよ」って言ったのですが、「携帯の発信ストップ機能が設定できますから探せる可能性があります」と言われました。その結果がGPS機能未加入と。。。 こちらも携帯を紛失して、すごく落ち込んでいた所で、「可能性があります」と言われたので、すごく嬉しかったのですが・・・・(泣) 残念で仕方がありません。 すみませんこんな質問で。利用者への対応としてはこんなもんなんでしょうか?

  • easy1
  • お礼率16% (18/110)
  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

そんなもんだと思いますよ。 「絶対に出てこないと断言することが出来ないけど、多分出てこないと思う・・・・。」というのだって「可能性がある。」に含まれる訳ですからね。過度の期待はガッカリするだけです。 そのオペレーターの説明は話の順序が良くないと思います。 ですが、携帯電話のように複雑なサービスの場合、ユーザー自身がシステムを理解することで自分の身を守る努力をしないといけないと思いますよ。 あくまで意見に止めて、苦情を言うくらいのことはしても良いと思います。 ご参考まで。

easy1
質問者

お礼

早くに的確なお答えありがとうございました。 まずオペレーターは、「依頼主の確認と、電波を止める事の説明や、電波を止めてもある一定の金額は発生する」との説明ばかりでした。 仮に、携帯安心パックに加入しててうっかり忘れていたら、こちらから加入してる事を説明しなければ探してもらえないんでしょうかね・・・・・? がっかりしますと同時に、オペレータがすごくチープな人でした。

その他の回答 (1)

  • takkey115
  • ベストアンサー率53% (215/404)
回答No.2

実際に携帯電話の位置検索をするサービスは「ケータイお探しサービス」 http://www.nttdocomo.co.jp/service/anshin/search/index.html というものですが、これはGPS対応携帯電話でなくても、iモード契約があれば可能です。 従って、 > 「GPS機能を付けていませんので探せません」 ということはありません。しかもこのサービスは、パソコンを使って自分自身で検索をかけることが可能です。 「NTTのコールセンター」と書かれていますが、本当に「ドコモインフォメーションセンター(151あるいは0120-800-000)」に電話されたのでしょうか?。

easy1
質問者

お礼

電話しまたよ。インフォメーションセンターの電話番号は覚えてませんが。 パソコンを使って検索をかけられる事も知りませんでした(すみません、知識不足で)。 したがて、オペレーターがその事も含め説明して頂けたらと思い、残念なんです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 紛失した携帯を探したい(au)

    携帯を紛失しました。できることなら安心サービスなどで新しく買うのでなく探したいのですが、他の携帯からGPS機能で探すことはできないでしょうか?そのような機能で現在どこにあるか調べることのできるサービスがあれば教えてください。

  • サービスエリアで携帯を紛失

    サービスエリアでソフトバンクの携帯電話を落としてしまったようです。 すぐに回線停止はしたのですがソフトバンクのオペレーターの人に「一日だけ安心サポートパックに加入して頂ければGPS機能である程度位置が特定できます。」と言われました。 どの程度特定できるのか尋ねたところ「数メートルから数十メートルの誤差です。」と言われました。 仮にサービスエリアが特定できたとしても遠すぎて取りに行くことは不可能ですし、もしサービスエリアに電話して見つかったとしても「着払いで送って欲しい」なんてお願いができるものなんでしょうか? どうしたものかと思案中です。 何か良い案がありましたらアドバイスお願いします。

  • 携帯を紛失しました

    昨日、仕事場の店の携帯電話を紛失してしまったことに、今日気づきました。 ゴミ箱に捨ててしまったのか、盗まれてしまったのかすら分かりません。 何度も携帯に電話をかけてみたのですが、20秒ほどコールがなった後、留守番電話に転送しますと音声が流れます。(普段は留守番電話に設定されていませんでした) これは盗んだ人が留守番電話に設定していると言うことでしょうか? 今日お昼ごろに携帯を悪用されないようにストップはしたのですが、 GPSなどの契約はしておらず探せませんでした。 店の携帯電話は最近変わったばかりで、まだ2~3ヶ月しかたっていません。 また同じ携帯を買うということになると、どれくらいの金額の負担を店にかけてしまうのでしょうか? また、携帯が盗まれたとして一日で悪用される可能性があることはどんなことなのでしょうか? ちなみに機種は830SHです。 よろしくお願い致します。

  • スマートフォン紛失しました【softbank】

    softbankのスマートフォンを紛失しました。 基本パックには加入していません(安心保障パックには加入してます)。 バッテリー切れの様で電源は落ちてます(電波で探す事も出来ない)。 思い出の写真やアドレス帳が気になります。 何かいい方法があればご伝授下さい。 今、考えているのは、あんしん保証パック(i)プラスに一時的に加入し直して、 「全損、または盗難や紛失のあった場合、会員価格で同一機種か指定機種に機種変更できます。」 というサービスを利用しようと考えてます。 その場合、機種変更という形で月賦割りの効いた前携帯の残りの機種代金と、新しい携帯に掛かる費用でいいんですよね? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、間違っている所があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Softbankの紛失時の対応について

    1週間前に量販店でSoftbankの携帯を購入しました。 ホワイトプランのあっせん契約で購入したのですが、今日その携帯を紛失していまいました。 まだ買って1週間前後なのですごいショックだったのですが以前ならもう解約して新しいのを買う!と思うのですが。 あっせん契約の事を思い出しホームページなど出来る限り調べたのですがあまり詳しく載っていないので、どなたか同じ経験をした方やSoftbankに詳しい方にお聞きしたくてこちらに投稿しました。 (1)紛失による同一機種の再購入にはどのくらいの費用がかかるのか!? (買ってから1週間なので本当に購入後すぐにって感じです。最初になんか付くオプションはすべて入れられちゃったので安心パックなども加入しているとは思います。) (2)機種変更は出来るのか!? (同じ機種への機種変更が可能なのか考えています。) (3)機種は変えたくないので、結論的にどの方法でどれくらいの費用がかかるのか!? どなたか詳しい方教えていただければ助かります。

  • 最近、携帯を紛失しました。

    最近、携帯を紛失しました。 紛失判明後、自分で携帯に電話してみましたが電源が入ってませんでした。 ドコモに電話してロックをかけて貰ってます。 ドコモでもGPSで探して貰ったのですが、電源が入ってないので感知せず・・・。 (警察には届け出済です) 幸い、「携帯補償サービス」「お預かりサービス」に加入してたので、データは復活出来ましたが、友人に話した所、ちょっとした疑問があるので質問します。 友人から・・・ 拾った人がFOMAカードを入替えしちゃえば使用可能なんじゃない?と言われました。 ロックをかけててもFOMAカードを入替えすれば使用可能になってしまうのでしょうか? その際、メール送受信や写真等も見られてしまうのでしょうか? ちょっと不安になっって来ちゃいました。 宜しくお願いします。

  • S!ベーシックパックについて、盗難、紛失時の対応について、

    auからソフトバンクへの機種変更を考えています。 利用状況を考えるとソフトバンクのホワイトプランに加入し、パケット定額をつけるのが最も料金を安くできると思い、調べていたのですがいくつか分からないことがありました。 S!ベーシックパックについて ソフトバンクの携帯でネット接続するには「S!ベーシックパック」の契約が必要と言うことは分かったのですが、ソフトバンクのサイトのどこに書いてあるのですか?探し方が悪いのでしょうか? トップページの検索窓から検索すると見つけることができましたがトップページからどの様にたどって行けばたどり着けるのでしょうか? 盗難、紛失時の対応について ソフトバンクのサイトには基本オプションパックに加入せず「安心遠隔ロック」が使えない状況でケータイをなくしてしまった時、どうすれば良いのか何も書いていません。 停止させることはできますか。解約、機種変更以外の対応はできるのですか?

  • 携帯紛失&機種変更

    携帯を紛失してしまいました。すぐに気がついて、落としたであろう場所に戻り探しましたが見つかりませんでした。 30分から1時間くらいの間にドコモに電話をして利用停止にしてもらいました。ドコモにかける直前に自分の携帯に電話しましたが、電波が届かないか電源が入ってないために繋りませんでした。 利用停止にした際に、安心パック?みたいのに申し込みをして電話帳のバックアップは取れるみたいなので安心はしました。 後、GPSを使って大体の落とした場所がわかるサービスも利用しましたが電源が入ってないのでダメでした。 ここで本題ですが、見つかる可能性が低いので機種変更か新規で携帯を買おうかと迷っています。まだ買って2ヶ月くらいしかたってないので機種変はいくらくらいかかるでしょうか?また新規にした場合、電話帳は移せるのでしょうか?一年割引などに入っているので出来れば機種変がいいのですが・・・。 ここまで読んでくださりありがとうございます。 長文、乱文失礼しました。

  • AU携帯(ガラケー)紛失について

    昨日携帯を紛失してしまいました GPS機能で、おおよその場所はつかめたのですが、 まだ見つかっていません 明日またその場所で探したいと思っていますが、どうしても見つからない場合は あきらめざるを得ないかと思っています その場合、携帯の電源がオンのうちに遠隔でAU側が携帯の中に入っている データ(メール/メールアドレス/電話番号等)をある程度までバックアップしてくれる サービスはないものでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯を紛失したら?

     携帯を紛失したら、すぐにサポートセンターに問い合わせて回線停止してもらうと思うのですが、    例えば拾った人が回線停止後もネットにつなげることなど出来てしまうのでしょうか。  電話とメール機能だけの停止でネットにはつなげられるとしたら・・・  パケ放題に入っていればよほど安心ですが、入っていない場合を想定したらと思うと怖いです。