• ベストアンサー

主語の単数・複数によって変わる「動詞」が分からない

yo-checkの回答

• yo-check
回答No.3

an events はまずいです。 eventsです。 複数のとき不定冠詞はいりません。 a good deal of Aで「大量のA」という意味です。複数ですね。 (Aは不加算名詞が来ることが多いのですが・・・) a number of Aで「多くのA、若干のA」という意味です。 意味としては複数なのですが、単数、複数どちらでも受けられます。 単数形で受けるのが正式です。ですからどちらでも間違っていません。 a lot of A, lots of Aで「たくさんのA」という意味です。 Aは加算、不加算、どちらでも大丈夫です。複数です。 the number of Aは「Aの数」という意味です。単数ですね。 ということでこの問題は悪い問題です。 a number of は単数形として受けることができるからです。 (3) 複数形の主語を受ける動詞は原型です。 つまりmost of my friends have・・・となります。

noname#65207
質問者

お礼

不定冠詞は複数形にはいらないんですか? 全然気にせず使ってました… 気をつけます。 熟語によって使える名詞が違うんですね。 これから注意して選んでいきます。 有り難うございました。