• ベストアンサー

音声読み上げプログラム

タイプした文章を読み上げてくれるソフトがフリーで出回ってないでしょうか? 2ch系のFLASHはそんな感じのソフトで作られた声っぽいので、自分でも声だけなら作れるかなと思い投稿したわけです。 もしフリーでなかったら、どのようなソフトがおいくらぐらいであるのか教えて下さい。お願いします。(m_ _m)

  • jine
  • お礼率27% (94/347)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14848
noname#14848
回答No.4

Macでしたら、AppleのText-to-Speachが使えます。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA008849/init_plug-in.html#English%20Text-to-Speech Windowsだと、IBMのProTalker97評価版をインストールして、ProTalker対応のフリーウェアで読み上げさせる方法があります。 http://www-6.ibm.com/jp/voiceland/pt20/develop.html ほかにも、Microsoft Agentを利用してしゃべらせる方法とか、 http://www.ruikubo.com/computer/speech/ Dynabookシリーズに限られるんですが、東芝音声合成システム(LaLaVoice)が標準でインストールされているのでそれを使うとか。 ちなみに、吉野家はMacのText-to-Speachを使ってます。 視覚障害者関係のサイトをあたってみると、たぶんその手の情報があると思いますよ。

その他の回答 (3)

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.3

↓コレ(ただし、インストールに順番とコツがあります)

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/spk.html
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

機種は何でしょうか? Vectorなどで「音声合成」「読み上げ」で検索してみてください。 フリーでいくらでもでてきます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/search/index.html
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

フリーとはいえませんが、Excelの2002にその機能が付いてます。

関連するQ&A

  • 英語読み上げ 音声合成エンジン

    フリーの英語読み上げソフトをいろいろ試してみたんですが、どれも同じで、vistaにもともと入ってるらしいMicrosoft Anna-English(United States)の音声でしか再生できません。パソコンに別の音声合成エンジンを追加すれば別の声で英語を再生できるようになると思うんですけど。。フリーで、Annaさんよりなめらかな英語をしゃべってくれる音声合成エンジンってありますか? よろしくお願いします^^

  • こういうソフトありませんか?音声系。

    入力した文を声を出して読んでくれるソフトを探しています。 ここに載せて良いのか分かりませんが 下記のようなソフトです。 http://www.mikropuhe.com/demo.asp?f=6683121714857 ローマ字で入力すると喋ってくれます。 こういう感じのソフトで、男性、女性、ロボットなど(いろいろな声)の声で喋ってくれるソフトってありませんでしょうか? その読んだ声をMP3やWAVE等で保存できたりするものがいいです。 それか、自分でマイクで喋ったのをいろいろな声で再生してくれる物でもかまいません。 フリーソフトであると嬉しいのですが 有料のソフトでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 2chの声!?について

    今フラッシュの作成にハマッているんですが 良くhttp://psyco.jp/mizika/flash/dora.swfのような2ch独特の声ってありますよね? そのような声はどうやって作るんですか? なるべくフリーソフトでお願いします。 OSはwindowsです。 説明不足かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 音声が5.1chのmpg2のファイルを、動画と音声とを別々にし、音声を

    音声が5.1chのmpg2のファイルを、動画と音声とを別々にし、音声を2chにし再度結合をしたいのですが、どなたかフリーで使えるソフトをご存知でしょうか?

  • Flashに音声を取り込みたいのですが…。

    自作Flashに自分の声を取り込みたいのですが、 その音声データをどのように作成したらよいかがわかりません。 形式は、MP3、もしくはAIFFに。 使用ソフト、環境はおそろしく古いのですが…、 Macintosh OS9.2.2 Flash 5 です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 音楽と音声の合成のやり方

    アニメやドラマのな感じで、BGMやメロディーの音楽の中に、 自分の喋る声を入れて再生させたいのですが、 オススメのフリーソフトはありますか?やり方も教えていただければ幸いです

  • 音声を編集したいです!!

    マイクで録音した音声を加工するソフトを探しています。 どんな風に音声を加工したいかというと、例ですが、デスノートのLみたいな割れた声?みたいな感じにしたいです・・・わかるでしょうか? フリーソフトじゃなくて構いません。たぶんないと思うので・・・ 高すぎても困りますが・・・。とりあえずそういう加工ソフトがあるなら教えて下さい!!お願いします!!

  • 音声録音

    えーっと、MSNなどのメッセを使用しているとき、自分の声と相手の声を録音したいのですが、なにかよいソフトはありますか? 現在はWAVRECというフリーソフトを使用していますが、もしくは設定の仕方など分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 無料でフラッシュを

    フラッシュに対する知識がないんですが、 フラッシュ作るためのフリーソフトってあるんでしょうか?(汗) 自分なりに検索はしたんですが、見つけられなかったので、そういうのはないんでしょうか?(汗) また、フラッシュの作り方を教えてくれるサイトなどありますか? もしあれば、教えてやって下さいm( __ __ )m

  • 読み上げソフトを探しています

    ベクターでいろいろ探してみたのですが、探し方が悪いせいだと思うのですが自分に合った読み上げソフトが見つからないので教えてください。 今探しているのは、辞書機能のない単純英単語、数値読み上げで 例えば、 100の場合 「ひゃく」ではなく「いち・ゼロ、ゼロ」 Worldの場合 「ワールド」ではなく「ダブリュー、オー、アール、エル、ディー」 といった読み上げ方をしてくれるソフトです。 フリーのカテに書きましたが市販でもシェアでも構いません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう