• ベストアンサー

新歌舞伎座のチケットはどう取ればいいですか?

田舎の両親から関西に住む私に歌舞伎のチケットを取って欲しいとの依頼がありました。場所は当然、大阪「新歌舞伎座」です。 実は私自身歌舞伎を見た事も無く、どうチケットを取ったら皆目分かりません。 チケットセゾンやぴあでも買えるんでしょうか?コンビにでも? とにかく全くの素人です。経験者の皆さんのアドバイス切にお願い致します。(一番確実に取り易い方法を教えて下さい) 両親の頼み故、別に金額的制約無し、高い席でも結構ですので、何卒お願い致します。なお、両親が見たいというのは来年1月中頃の公演です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 ちょっと追加です。  チケットホン松竹での購入でしたら電話予約先行ですので(窓口販売は電話予約開始の2日後です) はっきり言って、地方から電話した方がつながりやすいですし 平日の朝10時から電話するというのは学生、社会人、ともに難しいのではないですか? 当日はやはりなかなかつながりませんから。 ですので、お父様かお母様に電話で予約を取ってもらい 予約したチケットはnyahahaさんが松竹座もしくは京都南座窓口で引きかえてきて ご両親にお渡しするという方法がベターかと思いますよ。 これだとお好きな席を選んでいただけますし。 もちろん代引きなど、ご両親がチケットを購入する方法はあります。 私は東京在住ですが年に何回か松竹座で観劇する際は、チケットを郵送にしてもらっています。 ぴあの店頭で購入するというのでしたら、 田舎よりも関西圏に在住のnyahahaさんに頼んだ方が簡単だと思いますが 地方からチケットを購入するのは決して難しいことではありません。  電話予約だけお願いして、チケットはnyahahaさんが引き取りに行くということにすれば チケット2枚分の親孝行ができると思います。

nyahaha
質問者

お礼

todoroki様、重ね重ねのご厚情痛み入ります。なるほど予約をしてしまえば、色んな受け取り方が出来るのですね。勉強になりました。 私の両親も歌舞伎の本物などほとんど観た事も無く、恐らく電話で席を聞きながら決めて行くというのは無理なような気がします。 私も営業職をしておりまして、結構時間が自由になりますので、やはり私がチケット取ってやろうかとおもっております。 両親の希望はせっかくみるのだから、一等席(一階席の意味でしょうか?)にしたいとの事で1万5千円弱の席を取ろうかと思っています。その際はtodoroki様のアドバイス通り一階真中付近(花道の右)を狙ってみます。 両親曰く、雁治郎がお初をやるのを観たいとの事で夜の部を取ろうかと思っております。私、歌舞伎は全くの素人ですが、昼の部、夜の部って全く別、入れ替え制ですよね。(まさか一旦入場しちゃえば、昼夜ぶっ通しで観られる訳じゃないですよね)それと各部は何時間ぐらいの舞台なのでしょう? おっと、ごめんなさい、お礼を書きながらまた質問してしまいました。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 大阪で歌舞伎公演が行われるのは大阪松竹座です。新歌舞伎座ではありません。 京都の南座でも行われますが、来年1月ということでしたら松竹座ですね。  現在チケットセゾンは営業しておりませんが(今はイープラス) チケットぴあでも12月10日10時から電話、店頭ともに販売開始ですが こちらは余りいい席が入っていません。 いい席とは、1階席で中央付近ということです。 俗に「とちり」と言いまして、最前列で舞台にかぶりつきよりも 6列目から8列目くらいが観やすいといわれています。 花道より外側は嫌われます(1番から4番まで) 残念ながら、ぴあにはあまりいい席は最初から入っていません。  どうせ同じお値段ならどこでとればいいか、ですが それはやっぱりチケットホン松竹ですね。  0570-000-489 または06-6214-2200  こちらですと、オペレーターが対応してくれて、座席番号を教えてくれて選ぶことができます。 ただ、それだけ一件の予約に時間がかかるというわけで、 発売初日はなかなかつながりません。 どんどん席が売れていって、電話がかかったときには希望の日は売り切れということも少なくありません。 そういうのが嫌な人は、チケットぴあで購入するのが楽ですね。 店頭に行って購入すれば、座席番号の案内もしてもらえますし ぴあステーションでしたら座席も選ぶことができます。  とはいえ、平日の公演はやはり人気がないので売り切れの可能性は低いです。 チケットホン松竹にトライするのがベストだと思います。 ちょっぴり頑張って、ご両親を喜ばせてあげてくださいね。

参考URL:
http://www.shochiku.co.jp/play/phone-j.html
nyahaha
質問者

お礼

全く以ってお恥ずかしい、確かに松竹座でした。観やすい席に関しても、教えて頂き本当に有り難うございます。 参考URLも見て見ました。ここに座席表がありましたので、オペレータと席を見ながら予約したいと思います。 しかし、無知というのは恥ずかしいものですね。

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.1

えと、大阪「新歌舞伎座」の1月公演は歌舞伎ではありませんが・・・。 もし、この1月公演でしたら、すでに発売中です!(10月28日から前売り開始) 詳細は↓で。 ◆大阪新歌舞伎座 http://www.shinkabukiza.co.jp/ ■一般のお客様は・・・ 新歌舞伎座テレホン予約センター 06-6631-2222(10:00~18:00) (電話だと、位置がよくわかりません。座席表はおもちですか?) ◆もしや、大阪松竹座のことでは? 確認なさってみてください。 こちらは電話予約が12月10日から開始です。 http://www.shochiku.co.jp/play/ http://www.shochiku.co.jp/play/phone-j.html 1月2~26日 『松江改め二代目中村魁春襲名披露  寿初春大歌舞伎』 >チケットセゾンやぴあでも買えるんでしょうか?コンビにでも? たしか購入できたと思いましたが。 席があまりよくないし、選べないしで、わたしは利用したことがほとんどありません。 それに松竹には専用の予約電話がありますので。 また、歌舞伎の演目によっては、花道が見えるか見えないかで、醍醐味が違ってくるものがあります。 劇場の座席表を確認できる買い方がベストだとわたしは思います。 もし、大阪松竹座でしたら、HPに客席表がありますので、確認できます。 電話予約の際もご覧になりながら決定されるとよいと思います。 大阪松竹座での観劇の経験はありませんが、客席表を見る限り、4番と5番の間が花道でしょう。なので、5番より数の多い数字の席が花道での演技が堪能できると思います。(1から4番の席だと、花道で役者が「決める」時、場合によっては背中ばかりを見ることになったりします) とりあえず、新歌舞伎座なのか、大阪松竹座なのか、親御さんに確認なさってみてください。 「松江さんの襲名披露でいいの?」ってうかがってみるのが一番かもしれません。

nyahaha
質問者

お礼

gazeru様、大変有り難うございました。おっしゃる通り、松竹座でございました。 てっきり歌舞伎は、東京→歌舞伎座、大阪→新歌舞伎座という風に思っておりました。 是非とも予約専用電話でゲットしたいと思っております。重ねて御礼申し上げます阿。

関連するQ&A

  • 十月花形歌舞伎のチケットについて

    こんにちは。十月花形歌舞伎の良席を取りたいのですが、どういう手段で取るのが一番よろしいでしょうか? 歌舞伎歴は半年ほどの初心者です。松竹座の公演はいつも電子チケットぴあを利用して取っていたのですが、 松竹チケットホンやチケットWEB松竹のほうが良いお席が取れるといったことはありますでしょうか? 以前の歌舞伎座に関するご回答も拝見したのですが、歌舞伎座とは状況が違うのかなと想像しています。 これまでは超人気公演といった感じのものではなかったので楽に取れたのですが(とはいえ良席ではありませんでしたが)、 この公演は人気がありそうですなので心配になって質問させていただきました。 ぜひとも良席を取りたいので、ご助言お願いいたします!

  • 歌舞伎のチケットについて

    はじめまして。 今回は歌舞伎のチケットの取り方について、質問させていただきます。なんとしても、歌舞伎座での6月公演のチケットを取りたいので、みなさまよろしくお願いします! 先日歌舞伎座で行われる5月公演のチケットを取るために、チケット発売日に「チケットホ松竹」に延々と電話を掛けたのですが、結局1回もかからず完売となってしまいました。 (1)そこでおそらく勘三郎襲名の人気せいであると思うのですが、毎回このようにチケットが非常に取りにくい状況なのでしょうか。 (2)また、みなさんはどのような方法でチケットを手にしてるのでしょうか。「チケットホン松竹」以外でチケットを取りやすい方法があれば教えて下さい。しかし、ネットで申し込む際にクレジットカードの番号が必要なのは、学生でカードを持っていないためできません。チケットを取る際の裏ワザやコツがあれば教えて下さい! (3)最後に当日券についてです。チケットホン松竹の人が言うには、今は襲名のため当日券さえもすぐになくなるということでした。大学の授業が早く終わる日にふらっと寄ってもいたいと思うのですが、午後の部の当日券はだいたい何時ごろまでになくなってしまうのでしょうか。 たくさん質問してしまってすみません。 初めて歌舞伎を見に行くのですが、このあまりのチケットの取りにくさに困っております。以上の質問にぜひ答えをお願い致します。

  • 初めての歌舞伎(歌舞伎座)

    今月後半、初めて歌舞伎座へ歌舞伎を見に行こうと思っています。 全く知識がなく、チケットの取り方や座席の状況なんかも分からないので、詳しい方にお助けいただけると幸いです。 当日は膝の悪い母と二人で歌舞伎座へ行こうと考えています。(普通に歩けますが床座りはNG) 歌舞伎座は基本は椅子席でしょうか?また、席の間隔は狭いですか? それに加え、お値段的にも3階席で…と思っているのですが、3階席は見にくいものですか? 演目や役者にはこだわらないので、まずはとにかく歌舞伎の雰囲気を味わいたいという二人です。 また、チケットはどこで手に入れるのが良いでしょうか?ぴあ…松竹…? お勧めの観賞の仕方、席等ございましたらご教授頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 歌舞伎について

    70歳を過ぎた両親が歌舞伎を観たいと言うので、私たち夫婦と両親の4人で、6月か7月に歌舞伎座へ歌舞伎を観に行きたいと思っています。 私も歌舞伎は全く観た事がないので、お詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 歌舞伎座のホームページは一応見ました。 そもそも演目は月ごとに1つなのでしょうか? 昼の部と夜の部があるようですが、これは昼と夜で違う演目をやっているのでしょうか? また、初心者でもわかりやすい演目は何でしょうか。 6月か7月にこだわってはいないので、面白そうな演目があった時にチケットを取るのもいいかなとも思っています。 あと、席はどの席がいいでしょうか。 私の主人は、もう老い先短い両親なのでいい席を取ってあげるのもいいと言っています。 本当に無知でお恥ずかしいですが、色々教えて頂けたらあり難いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 十一月吉例顔見世大歌舞伎の競争率:11/18(金)夜

    友達が上京するにあたり、歌舞伎を見よう!と いうことになりました。 11/18(金)の夜に1等・または2等席でいい席を押さえたいのですが、 この公演の競争率はどんなものでしょうか? セゾンなどの各種カード会社の優待チケットも該当公演がありませんし、 ぴあのプレリザーブは見やすい良席がないと、他の回答で拝見しました。 私も友達も歌舞伎は初めてなので、是非教え下さい。

  • チケットの取り方

    テニスの王子様ミュージカルの夏公演に行くことになったのですが、 チケットの取り方がわかりません。 いくつかは方法があるのですが、こういう場合はどうすればいいでしょうか? もし、電話ですとどう対処すればいいのか。 また、ローソンのロッピーの使い方など。 ぴあの使い方など。 確実に入手できる方法なども教えていただけると幸いです。 行く日は大阪公演の8月23日・24日のどちらかです。 よろしくお願い致します。

  • ライブのチケット

    ライブのチケットを取りたいのですが、ホームページを見たところ、5つの方法があります。 ●チケットぴあに電話(コードが必要) ●チケットぴあに電話(発売日特電) ●ローチケ(コードが必要) ●ローチケ(発売日特電) ●イープラスのネットで取る 上記の中ですと、どの方法が一番確実なのでしょうか。 チケットぴあとローチケでは、どちらが良いのでしょうか。 また、チケットぴあやローチケに電話する場合、コードが必要なものと発売日特電ではどちらがつながりやすいでしょうか? 大切な公演のチケットなので、どうしても取りたいです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • チケットの買い方

    カテ違いでしたらスミマセン。 今度、ある芸人さんのトークライブに行きたいと思っております。 ……が!前売りがもうすでに売り切れてしまいました(泣) そこで質問なんですが、「電子チケットぴあ」で情報を見ているのですが、いまいちよく分かりません。 『予定枚数終了』と書いているのですが、それは前売りだけが売り切れてしまったのでしょうか?当日券も無いということでしょうか? もし、当日券があるとしたら、どこで買えばいいのでしょうか?会場の近くのぴあ店頭?それとも会場で売っているの…? もし「ぴあ」で買うとしたら、どのようにして買えばいいのでしょうか? 店頭の場合と、ネット(電子チケットぴあ)の場合の買い方を教えてもらえませんでしょうか? また、当日券を買う場合、どの時間帯に買う、とかは決まっているのでしょうか? 人気公演の場合、早くお店に行った方が良いんでしょうか? 普段チケットとか買わないので、もしよければ分かりやすく教えてください。お願い致します。

  • チケットぴあ 電話つながらない

    チケットぴあでチケットの受け取りを自宅配送にしましたが、こちらの都合が合わず受け取れず。その後再配達になるはずですが、再配達依頼のメール等もこなかったため電話しようとしたところ、全く繋がりません! コールセンターに平日受付時間にかけるのですが、いつも接続中と表示されてしまいます。 これはこちらの携帯の不備でしょうか、それともぴあ側が回線混雑で出られないのか、、 原因または解決法あれば教えていただきたいです! 公演日も近いのでなんとかして繋ぎたいです、ご回答よろしくお願いします。

  • 宝塚大劇場のチケットについて

     11月に関西地方に行くので、宝塚大劇場の11月12日公演の「ファントム」を観たいと思ってます。人気公演は東京での公演の場合はなかなかチケットが取れないのですが、宝塚大劇場の場合はどうなんでしょうか。やはり同じくらい倍率が厳しくて取りづらいでしょうか。私の場合「チケットぴあ」のプレミアム会員になっているので先行受付に申し込もうとしたのですが、PCのサイトを見ても先行で申し込める画面が出てきません。10月6日から一般販売開始なのですが、できればその前に入手できる手段があればそうしたいと思ってます。  この辺の事情に詳しい方のアドバイスをお願いします。