• 締切済み

ライトをあてると魚が船に飛び込んでくる漁法?

水面にライトをあてるとおびただしい数の魚が飛び跳ね 船に飛び込んでくるという動画を見ました。 ttp://spbb.ask.jp/watch.do?v=f233907e-2d6e-4baf-85c4-af624c29b0e2 これは一体どこの地域なのでしょうか? また漁法としてその地域で普通に行われているのでしょうか? 一度体験してみたいのですが。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • hepzo
  • お礼率100% (2/2)
  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • hamati100
  • ベストアンサー率63% (84/132)
回答No.2

どうも、こんばんわ。 ネットの都合で動画を見れませんでした(;;) 以前、TVにてライトに向かって飛び込む魚の映像を見ました。 たしか南米のアマゾンでした。 ちょっと調べてみたのですがいまいちそれらしいものがなかったのですがカラシン(種類が多いですが...)ではないでしょうか? http://plaza.rakuten.co.jp/oshiken/diary/200710260001/ 私が見た番組では漁として紹介してました。たしか...。 魚種はカラシンかどうか不明です。 国内ではトビウオの漁としてライトをたくものがあります。 こちらはライトに向けて飛び込むのがメインではなく、明かりに寄ってきた物を網ですくうのが漁法です。 まあ、驚いて船に飛び込むものもいますが...。 夜間ということでちゃんとした漁師の舟などでないと厳しいです。 参考程度の回答でしたm(--)m

hepzo
質問者

お礼

hamati100さん わざわざ調べていただき、ありがとうございます。 私が見た動画も出てくる釣り人?やジャングルの雰囲気が 南米っぽかったので「アマゾン」「カラシン」をキーワードに 自分でもアレコレ調べてみます。 また、トビウオ漁の情報もありがとうございます。 こちらも一度見学してみたいですね。 国内なら旅費も安くで済みそうですしw

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

その動画を見てないんですが。 「ダツ」でしょうか? http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/451557/%A5%C0%A5%C4/detail.html?mode=0

hepzo
質問者

お礼

bin-chanさん 回答ありがとうございます。 残念ながらダツではないんです。ボラ?のような魚で 海外のジャングルっぽいところを流れる川にライトを当てると とんでもないことになってます。いったい何処なんだろう?

関連するQ&A

  • 富山ライトレールはなぜ成功したのか?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB 「第三セクター鉄道」と言えば、赤字経営の代名詞的存在ですが、 富山ライトレールは黒字でしかも、JR線当時よりも乗客数を 伸ばしています。 地元の女子学生の間では、「赤い車両を見た日は恋愛がかなう」という ジンクスがあります。 地元民に親しまれてなければ、こんな縁起の良い事は言われないでしょう。 ちなみに、私の住む札幌市には札沼線(学園都市線)という毎時3本しか 電車の来ない路線があります。 例えば仮に、札沼線のようなローカル線を廃してそれを路面電車に 置き換えたとしても、富山ライトレールのような成功は、到底望めないと思います。 私は富山が羨ましくもあり、妬ましくもあります。 富山ライトレールの成功の原因とはなんでしょうか? また、他の地域で富山式の路面電車開設計画はあるのでしょうか? ご回答または、富山ライトレールに関する感想でもなんでも構いませんので よろしくお願いします。

  • 自転車に回転灯を装着することについて

    冬になり夜真っ暗で危険なので、通常のライトの他に回転灯の装着を検討しています。 安全のため、このようなライトを自転車の荷台などに設置するのはどうでしょうか? http://www.amazon.co.jp/%EF%BC%AE%EF%BC%A9%EF%BC%A3%EF%BC%AF-%EF%BC%B5%EF%BC%A6%EF%BC%AF-%E3%83%8B%E3%82%B3UFO%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E5%BC%8F%E5%B0%8F%E5%9E%8BLED%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E7%81%AF%E9%BB%84%E8%89%B2-VL07B%E5%9E%8B/dp/B0070K6XMM 動画 https://www.youtube.com/watch?v=8fx1lUeeJiI https://www.youtube.com/watch?v=gLAcRgbunyA

  • この英語が聞き取れません(youtubeの動画です)

    動画の冒頭で、モデルのイリナ・ラザルヌがレポーターをしているところで、what do you think ○○○○ situiation ? という質問の○○○○のところがわかりません。 ペンギン?に聞こえるんですが、質問の内容がわかりません。 答えは聞き取れるんですが。。。 どなたか意味のわかる人よろしくお願いします。 URL↓↓ ttp://www.youtube.com/watch?v=e7Qe-fGMxs0

  • サビキに集魚灯は必要でしょうか??

    サビキに集魚灯は必要でしょうか?? 私は北海道在住の釣りの素人の大学生です。 今まで5回ほど釣りに行きました。 釣りの入門書を1冊買いました。 数回の釣りの体験の中でサビキという釣り方がとても楽しかったです。 そのことで調べても調べても解決できないことがありましたので、 質問させて頂きます。 私の2つの体験を述べさせてもらいます。 1つ目の体験はとある堤防でサビキ釣りをしていました。 その日はアミの撒き餌をしながら、 1つの竿にはトリック針に付け餌をして、 もう1つの竿には付け餌をしないでスキンの仕掛けで釣りをしてました。 昼間、順調に釣れました。 日が落ちて辺りが真っ暗になった頃、 隣の集魚灯(1.5リットルのペッドボトルくらいの大きさで水上で照らしてました)を持っているおじ様が、 「暗くなったから、私の明りの側で一緒に釣ろう」と誘ってくれました。 その後も、昼間に劣ることなく釣れました。 2つ目の体験は、また別の堤防での釣りの体験です。 その日は撒き餌をしながら、 付け餌をしないでスキンの仕掛けで夕方から釣りをしてました。 かなり暗くなってきたので、車のライトで水面を照らしながら釣ることにしました。 すると、右隣のおじ様が、 「ライト消してほしいなあ。水面を照らすと魚が逃げちゃうよ汗」ということでした。 その日はボウズでした。 しかし、左隣のファミリーは真っ暗のなか付け餌をしたトリック針でバンバン釣ってました。 以上が2つの体験です。 疑問は、 (1)真っ暗闇の海で魚はスキンやアミが見えるのかどうか。 (2)小魚は光に対してどういう反応をするかです。 調べた限りですと、アジやイワシは光に寄ってくるようです。 ちなみに僕が釣りたい魚はイワシ・チカなどの小魚です。 (3)集魚灯は光るウキだけでも十分な効果がありますか?それとも逆効果ですか? 素人なのでスットンキョンなことばかり言ってると自負しております。 回答よろしくお願いします。

  • サイドウォールの亀裂の原因は?(画像あり)

    インプレッサSTIに乗っています! サイドウォールに不自然な亀裂を発見しました。 サイドウォールの中心に長さ2cm幅2mmほどの何かが綺麗に突き刺さったような痕跡があり、 その中央1cmは貫通していて爪でめくってライトを当てると白い繊維が見えました。 亀裂の方向はホイールの中心からトレッドへの垂線上です。 亀裂の上下には線傷が入っていますがゴムが残っています。 一体何が原因だと思いますか? 自然にできたものでしょうかそれとも人為的にイタズラされてできたものでしょうか? この亀裂の危険性はどれくらいだと思いますか? 車検には通らないでしょうか? サイドウォールの亀裂について教えてください:_; ※ 詳しくはこちらの拡大画像3枚をご覧ください。 http://blog.goo.ne.jp/suinst/e/6cc771abdaff82bd0446ee63af66c4e3

  • 船釣り魚の持ち帰り方

    今度船釣りでシーバス、青物釣りに行きたいと思ってるんですが、クーラーボックスを持っていません。釣れた場合は発泡スチロールの入れ物みたいな物ってもらえたりするんですか?初めていくのでいくのでよく分かりません教えてください。

  • この船で、魚釣りをしたいのですが・・・

    http://www.venus-cruise.co.jp/  バスは、危ないですし。    どう思いますか?

  • トレンドマイクロに検体を送りたい

    トレンドマイクロの利用者ではありません。 友人がウイルスバスターを使っていて感染しました。 遠隔地の為直接私が操作も出来ません。 友人がサポートに相談しましたがウイルスバスターでは隔離、検知出来ず、おまけに初心者なので解決出来ませんでした。 友人より感染先を聞きウイルスを手に入れましたが、トレンドマイクロに送る手段が見つかりません。(友人は当てにはなりません) 調べましたが一般からは郵送で受付。面倒です。 他には ttp://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-212370 これは一般では出来ません。 ttp://rosafe.rowiki.jp/index.php?%B8%A1%C2%CE%C4%F3%BD%D0%C0%E8 アメリカ?のサイトでやってみましたが弾かれました。 カスペルスキーは簡単に送れて返事も早かったんですが、それに比べてトレンドマイクロは閉鎖的。 サポートも電話番号を一般に公開してないとか、すごく閉鎖的に感じました。 この閉鎖的な会社に検体を郵送以外で送れないでしょうか。

  • 船釣りに出かけましたが、魚を釣り上げるときに船が揺れて玉網を折ってしま

    船釣りに出かけましたが、魚を釣り上げるときに船が揺れて玉網を折ってしまいました。船長は「いいよ」と言ってくれましたが、弁償するとなると、どの程度の金額になるのでしょうか?

  • 素朴な疑問「熱帯魚の習性or不思議な行動?」

    いつも疑問に思いながら、何となく聞きづらく、勝手に想像し推察してましたが思い切ってお尋ねします。 Q:我が家の熱帯魚(120cm水槽にグッピーを中心に100匹以上飼育)が、餌の時間やライトの点灯or消灯に関係なく、傍を通ると水面のガラス蓋の切り口(餌の投入口に利用)付近へ一斉に集まってきます。 餌やり&物音に反応してなのかと思ってましたが、必ずしもそれ以外の時間やケースにも同じような行動・現象が見られます。 これって、 ◇人物を目で視認? ◇物音・気配・何らかの周波数とか波長の変化? ◇デジャビュ<既視体験>やパブロフの犬<条件反射> どれに近い現象・行動なのでしょうか? ※パブロフの犬<条件反射> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%A1%E4%BB%B6%E5%8F%8D%E5%B0%84

    • ベストアンサー