• 締切済み

ビザスタンプの色って。。。??

教えてください!!! アメリカの友達が5月から日本で働いています。契約の関係上彼の会社は就労ビザを出すわけではなく、旅行者用の3ヶ月いれるビザで仕事をしてるようです。ビザがきれるので、1週間半タイに行ってまた日本に戻ってきたのですが、入国の際押されたビザのスタンプ??(いまいちどういうものか私にはわからないのですが。。。)グレーだったそうです。彼は日本が大好きで仕事以外にも何度もこっちに旅行に来ているし、仕事でもすでに何回も来てるんですがその色のスタンプは初めてだったと言ってましたし、他の友達に聞いてもグレーを押された人はいません。彼曰くここ3年くらいで日本に来たのが10回以上あるし、前回までは一旦アメリカに帰って間をおいてから来てたから大丈夫だったけど、今回は1週間位でしかも自分の国以外に行って戻ってきたから”要注意”のような印なのではと不安がってます。このビザがきれたら当分日本にこれないのではとも心配してます。どなたかこのスタンプの色の違いがどういう意味がわかるかたいらっしゃいますか??

• l0v0l
  • お礼率44% (8/18)

みんなの回答

• wellow
回答No.2

>それってその査証だと次の入国の際に何か問題があったりするんですかね?? 通常は問題になりません。次の入国時で問題になるのは、 ・適法に滞在しておらず、それが判明して退去強制になったとき ・1年の過半を越える滞在になる見込みがあるとき ぐらいのもんでしょう。

• wellow
回答No.1

上下辺が長い六角形の印であれば、マルチの短期滞在査証での再入国ではありませんか? 色は黒ですが、インクが薄くなれば灰色に見えないこともありません。 ちなみに日本人の出国印は四角形、帰国印は丸、色は青です。

l0v0l
質問者

お礼

なるほど!!!ありがとうございます☆ミたしかにそうかもしれないですね。 それってその査証だと次の入国の際に何か問題があったりするんですかね??