• ベストアンサー

年金加入記録を取り寄せたら未納を発見?

ねんきん特別便がまだ届いていないので、 オンラインの「年金個人情報提供サービス」に登録しました。 さっそく照会してみたところ、 履歴に以下のような記載がありました。  厚生年金・喪失年月日→平成18年 8月 1日(転職)  厚生年金・取得年月日→平成18年 9月 1日 これは、一ヶ月分(8月分?)の年金が未納になっていたということでしょうか。 もしそうであれば、この一ヶ月のためにそれ以前の納付期間がカウントされないことになってしまいますか? それとも、以降に25年連続で支払えば、 平成18年 8月 1日以前分も受給できますか? そして、もし未納であるならば、国民年金で追納したいのですが、 いまちょうど2年くらい経っているので、 もう間に合わないでしょうか…。 他の、国民年金に加入していた期間は、記録があるので、 何も書いていないということは、納付できないのかと不安です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>厚生年金・喪失年月日→平成18年 8月 1日(転職)  厚生年金・取得年月日→平成18年 9月 1日 これは、一ヶ月分(8月分?)の年金が未納になっていたということでしょうか  ・そうですね、7月末に退職されて(7月末まで厚生年金に加入)、9月から厚生年金に加入ですから   8月は本来、国民年金加入の手続をして、保険料納付の必要がありました(未加入?、未納付なので未納の状態です) >もしそうであれば、この一ヶ月のためにそれ以前の納付期間がカウントされないことになってしまいますか? >それとも、以降に25年連続で支払えば、平成18年 8月 1日以前分も受給できますか?  ・その前が完納、これからも完納すれば、未納は1ヶ月だけですから、40年:480ヶ月の内479ヶ月の納付になります  ・年金額は479/480×満額で、満額の99.8%位になります >そして、もし未納であるならば、国民年金で追納したいのですが、 いまちょうど2年くらい経っているので、もう間に合わないでしょうか…。  ・平成18年の8月分の納付は、平成20年の10月1日か9月30日までだと思います   所轄の社会保険事務所に電話にて確認の上、納付書を送って貰って下さい   (基礎年金番号を用意するのをお忘れなく) 参考:社会保険事務所の管轄 http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/kankatsu/index.htm  

nao0114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり未納だったようですね…。 前職は、転職先が決まってからの退社だったので、 切り替えるのを忘れていたようです。 >金額は479/480×満額で、満額の99.8%位になります 具体的に計算してくださり、ありがとうございます。 追納にまだ間に合うということなので、 まずは電話してみます! 知りたいことが全部わかり、とても助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

取得もれの可能性があると思われます。18年8月分について 2号(厚生年金)→1号の手続きされてたでしょうか? 社保にお電話おたずねください。 社会保険事務所にて手続きできます、その後納付書が発行されます。 18年8月分は20年10月2日が期限です。

nao0114
質問者

お礼

記憶が定かではないのですが、 転職先が決まってからの退社だったので、 油断して切り替えるのを忘れていたんだと思います…。 >18年8月分は20年10月2日が期限です まだ間に合いそうなので安心しました。 回答ありがとうございました。

• Singleman
回答No.1

未納分は2年まで遡って追納できます。 免除期間は10年まで遡って追納できます。 60歳から65歳までの5年間に限り任意加入制度があり 最高40年間までの未納分もしくは免除期間を納付出来る制度があります、 ただし、それでも25年に満たなければ受給資格がありません。

nao0114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 免除の申請はしていないと思われるので、 追納できる2年に間に合えば納付しようと思います。