• 締切済み

Mac→SO906i(microSD)へmp3を移した時の曲名表示について

こんばんわ SO906iのミュージックプレイヤーを使っているのですが、 Macから携帯内のmicroSD(8G)にmp3ファイルを移すと 一部のmp3は曲名などが「不明」と表示されてしまいます。 曲自体はきちんと再生できるのですが… ちなみに、自分でも少し調べて見たんですが ID3タグというものが関係しているのかなと思い iTuneでID3タグの変換をv2.4で行い その後、microSD内に移してみたんですが、 今度は今までは表記されていたものまでも 「不明」になってしまいました。 申し訳ありませんが、 この不明表示を解消する方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#211807
  • docomo

みんなの回答

• ysriki
回答No.2

>FAT32ってmac側のUSBジャックの型番かなにかですか? クラスタギャップの項を参照して下さい FAT32 ボリュームシステムの上限は2048GBです。 Macでも読み込めます。 でも最大ファイルサイズは4GBです・・とあり http://www.tef-room.net/tips/file-system.html USBコード使うと携帯がリムバーブルディスクとして 認識するので良い方法では・・と思います(個人的に) microSDHCは「FAT32」に間違いはないです 上記の最大ファイルサイズは4GBです・・は、 一つのファイルに対してのファイル容量です

• ysriki
回答No.1

マーカーではないから詳しい事ないのですが (SO906i使いでもないです) >iTuneでID3タグの変換をv2.4で行い iTunes側で変換見るとID3 タグバージョンは初期では 「なし」になってますが この「なし」のままでID3 タグバージョンは ソフト使って見れば「2」が出るので多分「2.2」の筈では・・ v2.4は多分駄目と思いますが >microSD(8G) SDHCですよね(FAT 32の筈)microSDはFAT16 一度フォーマットを端末でするかです(全て消去される) マックに接続したSDをWindowsで見たらゴミファイル(隠しファイル) がよく入ってますけどね ID3 タグバージョンと、これが原因では・・ 転送方法書いてないですが macはFAT 32ですよね USBコード使って(端末側はmicroSDモード) 転送(コピー)できませんか この方法もマーカーでないので不明ですが

質問者

補足

>転送方法書いてないですが すみません、転送方法はコードではなく USBに直で差し込めるソケットにSDを入れての転送です。 なので、SDはその後そのソケットから外して、 手動でSO906i側に差し込み読み込ませています。 >macはFAT 32ですよね FAT32ってmac側のUSBジャックの型番かなにかですか? あまり詳しくないので…