• ベストアンサー

受信拒否してるのに受信してしまうのはなぜ?

よろしくお願いします。 携帯に、よく迷惑メールが来るので、そのつどドメインを指定して拒否していました。ところが、前に拒否したはずのアドレスから、また迷惑メールを受信しました。 おかしいなと思いつつも、もう一度そのドメインをコピーして拒否リストに登録しようとしたら、「このドメインは既に拒否リストに登録されています。二重登録はできません。」というメッセージが出て、登録できませんでした。仕方なく、アドレス全体で登録しましたが、これでは不安です… なぜこんなことが起こるのでしょうか?「二重登録」と言われたぐらいなので、携帯側ではそのドメインを認識しているはずだと思うのですが…それならば、なぜ拒否リストに入っているドメインをまた受信したのでしょうか…さっぱり意味が分かりません。 どなたか、こういう事情に詳しい方、教えてください。お願い致します。

• mi0203
  • お礼率91% (121/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • affilie
回答No.3

こんばんわ。 キャリア会社が不明ですので、私が加入しているdocomoさんで説明します。 >そのウソ情報は見た目では判断できないということでしょうか? タイトルと送信元だけの通常表示では判断できないと思います。 ヘッダ情報を付加すれば見れますが、パケット量が過大になりますので、パケホーダイなら試してみてください。 >一体どうしたら拒否できるのでしょうか?もうアドレスを変えるしかないんですかね… 質問者様の防衛方法は推察ですが、全てを許可し、リストだけを拒否すると思います。 これを逆にします。 全てを拒否し、リストだけを許可するようにします。 お友達、会社関係等でドメインやアドレスが限定される方にだけ許可するよう設定する方法です。 全てに拒否に抵抗があるならdocomoさんなら、PCからのメールだけとか、キャリア会社のメールだけ…という感じで拒否/許可を設定できるようになっています。

mi0203
質問者

お礼

お礼と補足の場所が逆になってしまい、すみません。 回答者様の「全てを拒否し、許可リストを作る」も考えてみたんですが、たまに「アドレスを変えました!」ってのを送ってくる友達がいるので、それもできないなと…一体どうすればいいんですかね。やっぱり複雑な(?)アドレスにするべきなんでしょうね。

mi0203
質問者

補足

ありがとうございます。 私の携帯はソフトバンクです。友達の中に外国人が多く、その人たちはたいていhotmailしか持っていないので、パソコンメールやURLつきメールを拒否できなくて困っています。許可リストだけにする、という方法も、もし可能であればそれも考慮してみます。

その他の回答 (4)

• busuka_ma
回答No.5

参考に http://mb.softbank.jp/mb/support/safety/index.html を見てはいかがですか。

mi0203
質問者

補足

ご回答くださった皆様方ありがとうございます。 私がソフトバンクに問合せの電話をした次の日に、全ユーザーあてに『迷惑メール対策として、悪質な(と思われる)URLがリンク貼り付けされているメールは自動的に排除するシステムに変えました』とのメールがきました。私の問合せ電話と関係があるのか無いのかは分かりませんが… おかげで迷惑メールは当面は回避できそうです。ありがとうございました。

• takkey115
回答No.4

使用されている携帯電話のキャリアはどちらでしょうか?。 拒否しようとしているドメインは、携帯ドメイン以外でしょうか?。

mi0203
質問者

補足

回答者さんNo.3のところにも書きましたが、私の携帯はソフトバンクです。拒否しようとしているドメインはパソコンのドメインです。(y○h○o)

• yayoi4736
回答No.2

ケータイのメールはいわゆるヘッダが見れませんので、メールの差出人あるいはfromにあるメアドのドメインを指定したのに受信してしまうのは、差出人にウソの情報が書かれているのでしょう。

mi0203
質問者

お礼

>差出人にウソの情報が書かれているのでしょう。 そうなんですか?!そのウソ情報は見た目では判断できないということでしょうか?一体どうしたら拒否できるのでしょうか?もうアドレスを変えるしかないんですかね…

• violet430
回答No.1

拒否したドメインと受信されたドメインが一致しているなら、携帯サーバ側の不具合と思います。 携帯会社へお問い合わせ下さい。

mi0203
質問者

補足

いま、携帯会社に問い合わせてみましたが、サーバーの不具合は起きていないとの回答でした。「様子を見てください」としか言われなかったです…一体何なんでしょう…