• ベストアンサー

年末年始のラスベガス旅行はツアーか?自分で行くか?どちらが安いでしょうか?

年末年始にラスベガスに行こうと思うんですけど、自分でホテルと航空券とって行くのか、ツアーで行くのか、どっちにした方が安いですか?教えてください。 ツアーだとオプションとか付いてると思うんですけど、今のところオプション等は必要ないと思っております。 一応ネットで調べてみたんですけど、12/30から4泊でホテル+航空券(中部国際空港発がよかったんですけど、見当たらなかったので成田発にしました)+燃油推定40000円と勝手に計算したら、全部で21万ほどになりました。 旅行会社に行ったところ、まだツアー代金は発表されていないらしくて、でもだいたい22万+燃油料はかかると思いますって言われました。 自分で取ったほうが安い!? と、思いましたが、まだ私、計算に入れていないものがあるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ツアー代金が発表されていないのに、比較は無理ですが、 ツアーの場合 一番の問題はお一人で旅行かどうかですね。 ツアーの代金は、「2人で2人部屋を使用した時」の金額ですから、 一人だと3~5万円の「お一人様追加代金」を加えなくてはいけません。 次に、自分が泊まりたいホテルがツアーで指定できるか? 私は立地の良さと金額でバリーズ・フラミンゴ・PHが好きですが、 なかなかこれらのホテルの指定が出来にくくなってきています。 旅行社だと、どうしても「日本人好み」の無難なホテル数個に絞っていますので、 質問者さまの泊まりたいホテル、ツアーにあると良いですね。 ガチガチの現地代理店だと、15時まで部屋に入れないと言う問題もありましたが、 JAL直行便が無くなってからは、午後着にほとんどなっていますので、 おそらくそのまま待つこともなくチェックインしてもらえると思います。 ラスベガスのツアーは、ほとんどがホテル送迎だけで、 土産やだの両替やだのに連れて行かれることもないし、 オプショナルツアーは何も申し込まなくとも問題ありません。 食事も1度も付きません。 それより、個人でホテルを取るほうが、料金の変動がすごいですよ。 需要と供給の関係で、信じられないくらい値段が変わります。 特に、ニューイヤーですから、遅くなるとどんどん値段が上がっていく心配があります。 ホテルの値段は確定では有りませんので、今日調べた値段がいつでもそのまま同じでは有りません。 こだわりのホテル、一人旅でなければ、ツアーの方が安いと思います。 帰りのホテル出発時間の逆算とか、安心料とかを考えると、 余計なものが一切付いてこないラスベガスはツアーお勧めです。

nukeko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^^) 安心料。確かに大きいですね。 お勧めですか☆ますます行く気がしてきました。 特にとまりたいホテルも無い。というかわからないので、お勧めホテルも参考になります☆ 2人で行くつもりですが、こうなったらますますツアーがいいのではという気になってきました。 大変参考になりました。ありがとうございます!!!

その他の回答 (5)

• matilda
回答No.6

こんにちは。 他の方が書かれている通り、料金の比較は出来ませんが、 ラスベガスならツアーの方がよいのではないでしょうか? まず、個人だとホテルの手配が面倒です。 コンベンションやイベントなどホテルが混む時期ではなくても、 曜日によって料金が大幅に異なるのは一般的ですし、 ホテルによってはミニマムステイ(最低宿泊日数)が決められていたり、 土曜日の一泊のみの予約を受け付けていなかったりと、 ルールやキャンセルポリシーが非常に複雑です。 さらに年末年始ともなればデポジットが必要になるかもしれません。 予約と同時に全額支払う(クレジットカードから引き落とし) なんてことも珍しくないのがラスベガスのホテルです。 これを個人で管理するとなると面倒ですよ。 もし、個人旅行の方がツアーより安いとしても、 その差はこの手間をかけるほどではないのでは?と思います。 それから、買い物に連れまわされるのはアジアのツアーであって、 北米のツアーではほとんどないはずです。 エア+ホテル+送迎、これだけのツアーが一般的です。 オプショナルツアーが不要であれば参加しなければいいだけですよ。

nukeko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^^) そうですか、なんとも複雑そうなそしてあまり値段が変わらなかったら手間をかけるのは大変そうですね。 自分で手配しようかな!?とはりきっておりましたが、年末年始ということもあり、やはりツアーで旅行会社さんにお任せの方が安心そうですね。 貴重な情報大変参考になりました☆ありがとうございます!! みなさん本当にありがとうございました。

noname#70355
noname#70355
回答No.4

まず、100%ツアーが安くなります。時期が時期なのでサーチャージの値上げでビミョーですが、多分僅差でツアーでしょう。 どうしてか・・・・ 1)よく言われるのがスケールメリット。航空会社もバカじゃない。最大のお客様は、旅行会社様です。特に日本では。つまり、日本出発便においては。 2)ホテルも同じくですが、各々個人で来られた各国からのお客の趣味趣向に答えるより、ツアーで来られるお客様のほうがニーズがつかみ易い。レストランの食事1つとっても『今晩30人夕食にここへ来ますよ。メニューは***』と判っているだけでも、違います。 3)なぜ、格安ツアーといわれるものは、必ずといって良いほど土産物店に連れて行くのか?キャッシュバックです。少なくても、お客様の購入金額の10%位~。チョコレートやTシャツ、貴金属だったり。 これが、旅行会社の貴重な収入源。かなりの金額になるんですよ。 ただし、サーチャージが12月どの位上下するか判りませんので、サーチャージ次第で逆転の可能性有。1~2万円動くと(往復で2~4万円)個人手配orツアーで逆転の可能性有。難しいですね。

nukeko
質問者

お礼

お返事ありがとうございあます(^^) そういう仕組みになっていたんですね~☆確かにチョコレート・・・海外にいったらよく買います。ハワイのチョコ大好きです。 逆転の可能性ですか・・・。山師みたいですね・・・。 貴重な情報ありがとうございました(^o^)/ 大変参考になりました☆ というかみなさんの意見を聞いているとだんだんツアーがいいのではという気持ちになってきました。もちろん旅行会社に行って考えますが。 初めて質問を投稿しましたが、こんなに情報をくれる人がいることに感動です。勉強になります。

• C62-2
回答No.3

どちらが安いかという比較でしたら、ツアー代金がわからないと比較になりませんね。 ラスベガスのツアーは何度か利用していますが、フリーツアー(航空券+ホテル+空港送迎)がほとんどです。 個人旅行の場合は、航空券+ホテル+空港~ホテルの足代の3項目の合計 金額で比較することになります。燃油、海外TAX、成田空港利用料は共通項目(個人でもツアーでもほぼ同額かかります)です。 燃油は航空会社によって差があり、日系や米系では8月現在で5.6万円かかります。 この先、さらに原油価格が上昇すれば再値上げの可能性もあります。 では、どの時点で燃油の価格が決まるかというと、航空券が発券された時点での価格になります。 つまり、個人手配で次回の燃油値上げ前までに発券すれば現状の燃油価格ですみますが、ツアーの発券が12月の場合は 燃油価格が値上げになっているかも? ということです。 逆に、燃油価格が下がれば12月発券のほうが安くてすむかも? また、航空会社未定のツアーだと確定するまで燃油価格が決まりません。仮に航空会社が決まったとしても航空券の発券前に 燃油価格が値上げされれば、追加徴収という事態になります。 ですから、ちゃんと比較するには、同じ航空会社、同じホテル、同じ発券時期で比較しないとダメですね。

nukeko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^^) 燃油5.6万するんですか!?4万でも高いなあと思っていたのに・・・。恐ろしいですね。 燃油料っていつ払うんだろ!?変動があるかもしれないのに。ってずっと疑問だったんですけど、そういう仕組みになっているんですね。 発券がいつなのか・・・、そこんところも今度また旅行会社に行って聞いてみようと思います。 丁寧に説明してくれてありがとうございました。とてもわかりやすかったです☆ 貴重な情報大変参考になりました。ありがとうございます!

回答No.2

個人旅行のメリットをいうと 値段とかではなく、 (1)日程を自由に組める。 (2)うざったい土産物屋強制連行がない。 (3)予約を早めに確定できることもある。  と言うことですね。

nukeko
質問者

お礼

>うざったい土産物屋強制連行がない。 笑)確かにうざったいですね。 そうやってメリットを考えていくと比較ができますね。 ありがとうございます☆

回答No.1

値段が出ないとわかりませんが、 一般的に同じレベルのホテルに泊まった場合、ツアーの方が安いケースが多いです。 ただ、個人旅行ならば、ホテルのレベルを落とすことも出来るので安くなるケースもありますね。

nukeko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^^) そうですか~ツアーでも値段が変わらなければツアーの方が楽に旅できますよね。 値段が出るのを待ってまた考えたいと思います 大変参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m