• ベストアンサー

DVDプレーヤーとレコーダー

はっきりいってくだらない質問ですが怒らずに回答宜しく お願いします。 プレーヤーとレコーダーの利用を考えたときに、どちらを購入した方 がよいのでしょう?レコーダーは録画!?とかできるし 最近のものはHDに保存なんてのも当たり前。機能を考えると いいじゃんって感じなんですが、お値段が高い。 対してプレーヤーは、機能としては再生のみ。 保存機能がないため、お値段は安い。。 最初はプレーヤーと思っていたんですが、最近レコーダーにも いいかななんて思ったりもしてます。 是非意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143314
noname#143314
回答No.3

私も絶対レコーダーをオススメします。まず、プレーヤーだとDVDを買ってくるか、レンタルしてこないと使えませんよね。それって使い方がものすごく限定されませんか?レコーダーならテレビやスカパーなどお気に入りの番組を録画できますし、HDD付なら自分の好きな部分だけを集めて、DVDに焼くことが出来ます。ちなみに私は東芝のHDD&DVDレコーダーを持っていますが、スカパーの音楽番組を5時間くらいまるごと録画して、好きな歌手だけ残して他は消去しています。あと、好きな場所でチャプター(分割)を作成できるので非常に重宝しています。はっきり言ってVHSはもう使う気がしません。話がそれてしまいましたが、DVDレコーダーを買うならHDD付きがいいと思いますよ。レコーダーだけだと編集が出来ませんので。来年ブルーレイディスクという規格が商品化されますが、DVD自体はなくならないと思います。DVDがやっとVHSと対等に商品化されてきたところなので、それがすぐ次の規格になるなんて考えられませんし、値段も25~30万円という噂なので話になりません。次のが出ればDVDも安くなっていいですけどね。

masanori_o40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、やはり安いぶんだけ機能の制限は大きいもんですね。 確かにHDさえあれば、データも随分保存可能ですし。 ブルーディスクという名称は初めて耳にしましたが、高いですね。。 購入の際に参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

私はNo1の方のおっしゃるとおりと思いますよ。まあ、後は過去の回答を読んでください。 レコーダーを買って納得できない方もいらっしゃいますし、気に入っている方もいらっしゃる。要はあなたが、そのどちらのタイプかの問題です。 まだ、レコーダーもメディアも必ずしも安いお買い得レベルではないです。S-VHSを用いて録画し、この先もっと安くなってからDVDレコーダーを買ってダビングすることもできるわけですしね。 逆にDVDレコーダーの利便性を今すぐどうしても手に入れたい方は、買うべきでしょう。RD-X3やDVR-99Hなどの上位機もありますしね。 それだけです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=416089
masanori_o40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそのとおりですね。 今すぐってわけじゃないので、ちょっと検討したいと思いますが プレーヤーは随分お手ごろな値段になったので、すぐにでも購入できますが。。 ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

絶対レコーダーです 私も購入したばかりですが、正直言ってこんなにいいものなのかと感心しました。当然、再生専用機、すなわちプレーヤーより価格は高いですが、それだけの価値は充分あります。  一部には、来年にもっと性能の優れた規格のレコーダーが発売されるため 今は買い控えたほうがよいというご意見もありますが、私はこれには賛成しかねます。なぜなら、今放送される番組を録画したいなら、今買うしかないからです。仮に、新規格のレコーダーが発売されたとしても、HDDレコーダーの部分は使用できますし、新規格がこれからの主流になるとも限りません。私もVHSに負けたベータ方式、EDベータ方式のビデオを15年間も使い続けたのですから。

masanori_o40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、お値段が高くても機能を考えると十分価値があるってこと ですね。 今すぐ購入するってわけではありませんが。今後の購入の参考とさせて 頂きます。 ありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

もうこれは、どちらに重点を置くかですね。DVD-Videoの鑑賞が主であればプレイヤー、 録画をDVDに切り替えたければプレイヤーです。

masanori_o40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったくもってその通りです。 まだ購入までに時間があるので、もう少し検討したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDプレーヤー、DVDレコーダーについて

     こんばんは。  家には今15年くらい前に買ったビデオを録画、再生できる機械がありますが、先日とうとう動かなくなってしまいました。そこで買い替えようと思いネットで色々見たのですが、種類がたくさんあって何が何だか分かりません。DVDプレーヤーとかDVDレコーダ-とかHDDとか…  私的にはDVD録画、再生+VHS再生機能がついてればよいのですがDVDプレーヤーかDVDレコーダ-、どちらが良いでしょうか?  私が楽天で見つけた「HITACHI VHSビデオ一体型DVDプレーヤー DVL-PF8」という商品はDVD録画、再生+VHS再生機能付、と勝手に理解してるのですが、DVDプレーヤーは全てVHS再生機能付なのでしょうか?    

  • DVDプレーヤの再生速度

    DVDプレーヤを購入したく思っています。 再生速度がXP(高画質1/2倍速)、SP(標準)、LP(2倍速)、EP(3倍速)、SLP(4倍速)の全てで可能なプレーヤを教えて下さい。 今あるDVDレコーダ(VHS一体型東芝D-VDR9K)に録画中に、そのレコーダで録画したDVDを別のモニタで再生したいのです。 そうすると、録画した際の速度でないと再生できないようです。 上記レコーダをもう1台買えば良いと言われればそうなのですが、もう1台には多くの機能を求めていないのと、何より値段が高くつくので、再生機能さえあれば良いと思い探しています。 が、意外とカタログの仕様に再生速度が書かれておらず、こちらに質問しました。 国産、外国産は問いませんが、できるだけ値段が安い方が良いです。 よろしくお願い致します。

  • DVDレコーダーで録画したDVDはポータブルDVDプレーヤーで再生可能ですか?

    ポータブルDVDプレーヤーを購入しました。寝室にテレビを置けないため、お休みの日や寝る前などに利用しようと思ったためです。 早速、映画を楽しみました。 そこで、疑問点が。 近々、DVDレコーダー(スゴ録)を購入予定ですが、それで録画したものはポータブルDVDプレーヤーで問題なく再生できるのでしょうか? 逆にいえば、ポータブルDVDプレーヤーで問題なく再生するためにはどのようなDVDレコーダーを購入すればよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • HDD?DVDプレイヤー?DVDレコーダー??

    基本的な質問で大変申し訳ないです。 一人暮らしを始めまして、今度DVDを再生する機械を購入するつもりなんですが。。。 DVDが再生できて見たいテレビ番組をCDプレイヤーみたいなのに録画したいのですが。。。どれを購入すればいいのでしょうか?? DVDレコーダーでしょうか?? 出来れば、お勧めなどもあればお願いします HDD??DVDプレイヤー?? DVDレコーダー?? あと、うちのお姉ちゃんが再生専用のDVDが欲しいって言っているのですがこれはDVDプレイヤーを買えばいいのですかね?? カカクコムなどでみたのですがよくわからなくて。。。 申し訳ないんですがおしえていただけませんでしょうか??

  • HDD?DVDプレイヤー?DVDレコーダー??

    基本的な質問で大変申し訳ないです。 一人暮らしを始めまして、今度DVDを再生する機械を購入するつもりなんですが。。。 DVDが再生できて見たいテレビ番組をCDプレイヤーみたいなのに録画したいのですが。。。どれを購入すればいいのでしょうか?? DVDレコーダーでしょうか?? 出来れば、お勧めなどもあればお願いします HDD??DVDプレイヤー?? DVDレコーダー?? あと、うちのお姉ちゃんが再生専用のDVDが欲しいって言っているのですがこれはDVDプレイヤーを買えばいいのですかね?? カカクコムなどでみたのですがよくわからなくて。。。 申し訳ないんですがおしえていただけませんでしょうか??

  • DVDレコーダーで録画したDVD-RをDVDプレーヤーで再生できません。

    先日つい最近発売されたDVD・HDDレコーダーを購入しました。 DVD-Rに録画し、他の部屋においてあるDVDプレーヤー(再生専用) で再生しようとしましたら、音だけはでるのですが、画像が全く出 てきません(画面はディスクが入っていないときと同じ画面)。 方式はDVD-Video方式で録画し、ファイナライズもきちんと行いま した。 録画はTVの放送を直接DVD-Rディスクに焼きました(HDDからの 移動ではなく)。 録画モードに問題があるのかと思い、LP→SP→XP と3枚作ったの ですが、結局どれも駄目でした。  以前友人に(約1年前)XPモードのDVD-Rを借りたことがあったの ですが、そのときはきちんと再生できました。 もちろんそのDVDプレーヤーはDVD-Video方式のDVD-Rは再生でき ると書いてあります。 メーカーや発売時期が違う製品だとこういったことはよくあること なのでしょうか? 最新のレコーダーで録画したものは古いプレーヤー(約2年前)で は再生できないということはあるのでしょうか? それとも何か間違いをおかしている可能性があるのでしょうか? プレーヤーの故障ということはあるでしょうか?(市販のDVDビデオ はきちんと再生できていますが…) 録画した機器ではもちろんそのDVD-Rはきちんと再生できました。 どんなことでも構いませんので、意見・アドヴァイスをお聞かせくだ さい。宜しくお願いします。  やはりきちんと再生できるプレーヤーをお店で見つけて買わなければ いけないでしょうか?

  • DVDプレーヤー買いたいんだけど・・・

    よくビデオを見るんですけど、やっぱりDVDで見たくてDVDプレーヤーが欲しいなって思ってます。 テレビの録画とかもしたいし。。 そこで質問なんですけど…(初心者で機械類全くわかりません><、すみません) 今テレビで「スゴ録」とか宣伝してますよね? あれって、DVDレコーダーの中でもやっぱり特別高いんですか?? 今日お店に見に行ったんですけどこんなに高いのかってびっくりしました。。 (まだまだ高校生の身分でして…) あと、「BSが録画できる」とか書いてあったんですけどBSに加入してなくても録画できるんですか?? チューナーが何とかかんとか…チューナーって…?って感じでして… ここんとこくわしく教えてください。。 DVDレコーダーに、この機能は絶対必要だろう!っていうのをぜひ教えてください。 録画&再生は絶対できるものを前提に… 変な質問ですみませんが、自分がDVDレコーダー買うなら…と考えて意見をください。 よろしくお願いいたします。 文章がまとまってなくて申し訳ないです。。

  • 新しいレコーダーで焼いたDVDは古いプレーヤーでは

    新しいレコーダーで焼いたDVDは古いプレーヤーでは再生できませんか? パナのDMR-BWT510で録画した地デジの番組をDVDに焼きました。 それをソニーのDVP-NS53Pで再生しようと思ったらいつまでたってもローディングのままで読み込めません。 どうしたら再生できるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • DVDレコーダー購入にアドバイスをお願いします。

    今日、ビデオカメラ(ビクターGZ-HD300)を購入しました。 内蔵ハードディスクが一杯になった場合、DVDレコーダーでDVDに録画し保存しなければならないと知り、 購入を考えています。 今使っているPCにはDVD書き込み機能がありません。 テレビはアクオス(LC-32GH1)を使用しています。 全くの素人で機械にも詳しくなく、どれを購入したらよいかわかりません。 「ブルーレイ」も訳がわかりません。 今、売られているDVDレコーダーではVHS再生機能は付いていますか? お勧めのDVDレコーダーを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • HDD付DVD“プレーヤー”って使ってる人います?

    HDD付DVDレコーダーが安くなるのを待っているのですが いまだに6万前後しますよね。 実はここ3年程ビデオも故障したままで、全く録画しない生活をしているので、 ふとメディアに記録してまで残したい番組ってないな…と思ってしまいました。 そう考えると、HDにテレビを録画して再生だけ+DVDの再生だけ これで十分な気がします。でもあまりこのタイプを使ってる人を見ません。 買ってみて、やっぱり高くてもHDD付レコーダーにすればよかったとか プレーヤーで十分だったとか、ご感想ご意見を聞かせてください。