• ベストアンサー

DVDプレーヤーとレコーダー

はっきりいってくだらない質問ですが怒らずに回答宜しく お願いします。 プレーヤーとレコーダーの利用を考えたときに、どちらを購入した方 がよいのでしょう?レコーダーは録画!?とかできるし 最近のものはHDに保存なんてのも当たり前。機能を考えると いいじゃんって感じなんですが、お値段が高い。 対してプレーヤーは、機能としては再生のみ。 保存機能がないため、お値段は安い。。 最初はプレーヤーと思っていたんですが、最近レコーダーにも いいかななんて思ったりもしてます。 是非意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143314
noname#143314
回答No.3

私も絶対レコーダーをオススメします。まず、プレーヤーだとDVDを買ってくるか、レンタルしてこないと使えませんよね。それって使い方がものすごく限定されませんか?レコーダーならテレビやスカパーなどお気に入りの番組を録画できますし、HDD付なら自分の好きな部分だけを集めて、DVDに焼くことが出来ます。ちなみに私は東芝のHDD&DVDレコーダーを持っていますが、スカパーの音楽番組を5時間くらいまるごと録画して、好きな歌手だけ残して他は消去しています。あと、好きな場所でチャプター(分割)を作成できるので非常に重宝しています。はっきり言ってVHSはもう使う気がしません。話がそれてしまいましたが、DVDレコーダーを買うならHDD付きがいいと思いますよ。レコーダーだけだと編集が出来ませんので。来年ブルーレイディスクという規格が商品化されますが、DVD自体はなくならないと思います。DVDがやっとVHSと対等に商品化されてきたところなので、それがすぐ次の規格になるなんて考えられませんし、値段も25~30万円という噂なので話になりません。次のが出ればDVDも安くなっていいですけどね。

masanori_o40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、やはり安いぶんだけ機能の制限は大きいもんですね。 確かにHDさえあれば、データも随分保存可能ですし。 ブルーディスクという名称は初めて耳にしましたが、高いですね。。 購入の際に参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• parts
回答No.4

私はNo1の方のおっしゃるとおりと思いますよ。まあ、後は過去の回答を読んでください。 レコーダーを買って納得できない方もいらっしゃいますし、気に入っている方もいらっしゃる。要はあなたが、そのどちらのタイプかの問題です。 まだ、レコーダーもメディアも必ずしも安いお買い得レベルではないです。S-VHSを用いて録画し、この先もっと安くなってからDVDレコーダーを買ってダビングすることもできるわけですしね。 逆にDVDレコーダーの利便性を今すぐどうしても手に入れたい方は、買うべきでしょう。RD-X3やDVR-99Hなどの上位機もありますしね。 それだけです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=416089
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそのとおりですね。 今すぐってわけじゃないので、ちょっと検討したいと思いますが プレーヤーは随分お手ごろな値段になったので、すぐにでも購入できますが。。 ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.2

絶対レコーダーです 私も購入したばかりですが、正直言ってこんなにいいものなのかと感心しました。当然、再生専用機、すなわちプレーヤーより価格は高いですが、それだけの価値は充分あります。  一部には、来年にもっと性能の優れた規格のレコーダーが発売されるため 今は買い控えたほうがよいというご意見もありますが、私はこれには賛成しかねます。なぜなら、今放送される番組を録画したいなら、今買うしかないからです。仮に、新規格のレコーダーが発売されたとしても、HDDレコーダーの部分は使用できますし、新規格がこれからの主流になるとも限りません。私もVHSに負けたベータ方式、EDベータ方式のビデオを15年間も使い続けたのですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、お値段が高くても機能を考えると十分価値があるってこと ですね。 今すぐ購入するってわけではありませんが。今後の購入の参考とさせて 頂きます。 ありがとうございました。

• Hiyuki
回答No.1

もうこれは、どちらに重点を置くかですね。DVD-Videoの鑑賞が主であればプレイヤー、 録画をDVDに切り替えたければプレイヤーです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったくもってその通りです。 まだ購入までに時間があるので、もう少し検討したいと思います。 ありがとうございました。