• 締切済み

原付の改造について

最近、原付が欲しいと思っている者です。 ただ、私は右手に障害を持っており、条件がついてるので、 すぐ購入とはいかない状態で、乗るには改造しないといけません。 そこでお聞きしたいのですが、条件を達成するのに、 改造費用がいくらぐらい必要なのでしょうか? 条件としては、 ・左手アクセル ・ブレーキは操作上有効な状態にする事(多分、足を使うって事だと思います) の2つです。あと、 ・改造を依頼する時は、どこに頼めばいいのか? ・完成するまでにどれぐらいの期間がかかるのか? 分かる範囲で結構ですので、回答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• MAMI_SPR
回答No.2

http://homepage3.nifty.com/fny/ ↑ご質問内容の改造を行なってるショップです。相談してみては? (TOPページに動画があるので、PC環境によっては時間が掛かる場合があります。)

回答No.1

カブなら片手用(右手オカモチ)に左グリップにアクセル+ブレーキにしたのを見た事があります。右足後ブレーキは標準からなので右グリップ関連を左グリップ側に移植するだけなので難しくはないと思います。 スクーターだと足ブレーキ移植が多少難しいですが、プロなら何とか形にしてくれると思います。(コンビブレーキで左グリップでもOKでしょう) この程度の改良ならどこでも可能だと思われます。カブならドリームホンダ正規代理店から当たってみましょう。 完成までは・・・カブの加工だけなら1日で可能かと。ワイヤー類加工が必要なら一週間程度伸びるかもしれません。 まずは賛同してくれるバイク屋探しからですね、電話からでもいいので相談しまくってみましょう