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街中でマウンテンバイクに乗るのは無意味では?
ici41041の回答
- ici41041
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MTBは確かにオフロードを走行するために作られた自転車です。 ただ、街(オンロード)にまったく向いていないかと言えば必ずしもそんな事はありません。 MTBはオフロード用自転車という位置づけですから、購入時はブロックタイヤが装着されているのが普通ですが、MTB用の細身のスリックタイヤも発売されています。このスリックタイヤに交換すればMTBでも非常に快適にオンロードを走れる乗り物になります。 オンロード専用車であるロードバイクとの比較ですが、ロードバイクはオンロードで長距離を速く走るための自転車です。低いポジション、ハイギアードなギアセッティングと、要するに高速巡行(速い速度で止まらずに長時間走る)ための工夫がなされています。 一方でMTBはオフロードを走るための対策として、低速から高速まで対応できる幅広いギアが備えられ、オフロードでは全身を使いバイクをコントロールするのが普通なので、この操作がしやすいようにポジション的にも割と起き上がったポジションとなっています。小回りもききます。ブレーキもいい加減なものだと谷底に落ちたり、立ち木に激突したりするので、ロードのブレーキに比べれば強力なものが装備されています。ロードバイクのブレーキは停止を目指すものではなく、速度をコントロール(減速)するためのものなので、MTBのものに比べればソフトな当たりです。 MTBに特徴的なこれらのギア、ブレーキ、ポジションですが、実はこの特徴は街中でも非常に有効なものです。 街中では信号が至る所にあります。そのため頻繁にストップアンドゴーがあり、全体としてキビキビとした走りを求められます。加速力が求められるので、その際にMTBの低速から高速までカバーするギアは非常に有効です。ロードバイクは速度に乗ってしまえば速く走れますが、全体的に高速走行用の重いギアなのでストップアンドゴーは苦手です。 信号などでの停止のためのブレーキ性能も重要になり、MTBの強力なブレーキは街中でもオーバーなものではありません。信号以外でも予期しない急な車や人の飛び出しもあり、いかに短い制動距離で止まれるというのが重要になってきます。 ある程度起き上がったMTBのポジションも、オフロードでは全身を使って立ち木を回避したりするためのものですが、街中で人をよけながら走ったり(立ち木と同じ存在)、歩道にあるような段差を越えたりするときには助かります。とてもロードバイクでは段差を越えたり人ごみをよけながらは走れません。また前傾がそれ程きつくないため楽に乗れるメリットもあります。 最近はしっかりとしたクロスバイクが出ているため、あまりMTBのタイヤをスリックに交換して乗っている人は見かけませんが、5~6年前まではクロスバイクのレベルは今よりも低く、種類も少なく、どちらかというとママチャリに近いようなものでした。そのため、それなりのスポーツ性を求めて自転車を購入しようという人は、ある程度のMTBを購入して、タイヤをスリックに交換して乗るという人が多くいました。当時ロードは今ほど市民権を得ていなかったので、価格も高く、本当に競技をしているような人しか乗っていませんでしたね。ピストバイクもブームになっていませんでしたから、メッセンジャー(街中専門)もほとんどがスリックタイヤのMTBに乗っていましたよ。 ロードバイクが大排気量の大型バイク(長距離走行、最高速度で有利)なら、MTBはキビキビと走れて小回りがきく原付バイク(短距離メイン、最高速度は程々)という感じだと思います。
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