• ベストアンサー

ハワイの空港‐ホテル間の送迎について

ハワイ(ホノルル)の空港から、ホテルまでの送迎についてお尋ねします。 (1)ツアーでのシャトルバスは、「乗るまで」、「乗ってからホテルに到着するまで」にどのくらい時間がかかるでしょうか? JALパックのアイルを考えています。飛行機はビジネスクラスの予定です。 到着してから、長時間待つのは避けたいと思っています。 (2)JALパックツアーで、個人送迎をオプションでつけると、片道19,000円です。JTBのツアーを見たら、「まっすぐタクシープラン」が片道2,700円でした。差額が一万円以上です。何が違うのでしょうか? 上記のツアーに参加されたこのがある方、ハワイに詳しい方など、ぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jumeirah
回答No.4

JTBのツアーと個人手配旅行の経験ですが・・ (1)について、  ハワイ到着便ごとに、シャトルバスを出している旅行会社がほとんどです。次の飛行機到着まで待つ・・ってパターンは一度も経験したことがありません。  荷物を積んだり、人数確認したり、場合によっては荷物と人をバラバラに運ぶこともあるので確認したり、団体用の出口から出て、15分~20分で発進ですかね。。ワイキキまではハイウェイを通りますので、20~30分ですね。ワイキキ=>空港は雨の日などは道が混み、もう少し時間がかかることがあります。  JALで行くんですよね? JO76だと朝到着が早いので、アーリーチェックインができるかどうかでちがうでしょうね。それと、ビジネスクラスのサービスで荷物デリバリーサービスとかないんですかね? (2)JTBのツアーですが、大きいバス(都バスや市バスのような大きさ)の場合、それよりも一回り小さいバス、リムジン(叶姉妹が乗ってそうな長いやつ)、キャデラックのようなタクシーを経験したことがあります。  タクシーにのるなら、個人用出口をでるとタクシーならんでます。多くても、40ドルでいくと思います。空港に並んでるくらいですから、ワイキキといってホテル名をいえば大丈夫だと思います。ホテルの車寄せにまで言ってもらい、料金トラブルがあったら『ポーター呼ぶよ』といえば、大丈夫でしょう。  まさか、考えてないと思いますが、ザ・バスでいけば、2ドルでいけます。時間は普通道路をとおるので、50分くらい。前のほうの座席にのれば、大丈夫でしょう。  あと、送迎について、行きは個人でタクシーをつかまえてもいいと思うのですが、帰りのことも考えたほうがいいですね。ホノルル空港のセキュリティが厳しいので、どのエアラインも早めのチェックインを推奨しています。で、朝早くワイキキでタクシーを拾うのは困難です。街角にあるフリーペーパーにエアポートリムジンの広告(30ドルくらい)がのってますが、満席の場合もあります。  それでは、楽しい旅行を!

naorionnu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問の仕方が悪かったのも関わらず、まさに求めていた回答をありがとうございます。 (1)については、「荷物を受け取り、シャトル乗り場まで辿り着いた後、シャトルに乗リ込むまで」の時間が知りたかったのです。 団体用の出口を出てから、15~20分で発進と思っていれば良いようですね。定員オーバーでなかなか乗れなかった、なんてこともなさそうですしね。ならば、ツアーのシャトルで良さそうです。 飛行機はJALです。076便ではないので、到着時間に関しては大丈夫そうです。 (2)について、JTBのツアーで使用される車種は、多種あるようですね。在庫によって変わるのでしょうか。とにかく、スムーズにホテルまで送っていただければ満足です。 ツアーのシャトルがやはり一番でしょうかね。個人利用のタクシーの場合は、帰りが面倒なのですね。 大変参考になるご意見と情報をありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Pomona_gc
回答No.5

No.2です。 質問者様の頼もうとしている、アイルツァーのグレードを もしかして、質問者様自体がご存知でないのかも・・?^^; アイルツァーのグレードがSクラスであることを考えた時、 アイルデスクは宿泊ホテルにあるはずです。(無ければお隣とか) もしかしたら、フロア専用のデスクまであるかも?ですよね。 そして、送迎に19000円という値段を出しても驚かない人たちが 参加することを前提に、全てが組まれていると思います。 OPも、案内されているレストランも最高級ばかりかと。 ハワイの優雅な休日を、一番多く演出しているのでは?と思いますね。 それほどのグレードだから、朝一番で到着する便(もとJALウェイズ?)は 使ってないですよね。絶対優雅に、本物JALなんですよ~。 そして、JALのCクラスに乗ってやってくる人たちは、やっぱり Cクラスのイメージを外さない人達である、というのは頷けますね。 JTBは随分参加させて貰いましたけれど、ハワイでは非常に使い易い、 とっても便利なツァーで、そして、カジュアルです。 なので、自分達が勝手に行って、トローリーでもタクシーでも 勝手に使って、自由に遊べるのが「売り」なのです。 だから、説明会後DFSからホテルへ行くのが多少不便?でも 他の全てが抜群だから最高~!のツァーだと、今でも思っています。 このように違いがあるふたつのツァーです。 質問者様がアイルかJTBかと選択しようとする時には、ご自分達が、 一番楽でいられるツァーを選ばれたほうが良いと思うのです。 決して値段ではないと思うのですよ。 ましてや初めてのハワイで、悪印象は持って欲しくないですから^^  とにかく、ご自分のグレードを忘れないで下さい。 アイルのパンフを見ている時、楽しそう~と感じるならそれで良いと思うのです。 後は、お迎えやらお見送りやらは流れに任せて、自然体でいらっしゃれば? と思います。どうぞお連れ様たちと、優雅にいらして下さいね。 私はここ8年ほど自分で手配して行ってます。身体が疲れないようにと いう為だけなのですが(歳なもので)。Cクラスにも乗りますが同じ理由です。 もしかして、似合わない存在かも知れませんが?^^; そしてお気に入りのホテルから、タクシーを使った動きばかりです。 そういった肩の力がすっかり抜けた人がビーチに寝そべっているのも 又ハワイなのです。 そうハワイは、赤ちゃんから車椅子のお年寄りまで、全ての年代の人たちが 自分達の楽しみの為に訪れる所だということ。 そしてマクドナルドからラ・メールまで、それぞれをそれぞれに 楽しめてしまう人たちが集う、楽園だということを覚えていて下さいね。 (ハワイ観光局の回し者みたい・・・?デシタ!^^) *>個人利用のタクシーの場合は、帰りが面倒なのですね。  =いえいえホテルで並んで待っているかと。又は呼んでもらって下さい。   すぐ来ます。(呼んでもらう際チップ1ドルを)   JTBならチップ込み19ドル!で空港だそうです(ドライバー渡し)。 *ザ・バスはスーツケースご法度じゃなかったですか?

naorionnu
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。 旅行には詳しくないので、ご旅行好きな慣れていらっしゃる方にアドバイスをいただけて勉強になります。JTBのハワイツアーは、とても使い勝手が良いようですね。そちらのパンフレットも、見直してみようと思います。 ただ、グレードに関してはよく分かりませんでした。というのも、見たところ、どちらも同じか、JTBの方が高価に感じたからです。そうカジュアルには見えませんでした・・・。 ホテルとお部屋のカテゴリーの扱いはほぼ同じですし、JTBの方が高価なカテゴリー(ハレクラニのヴェラ・ワン・スイートなど)も扱っているからです。 たまたま送迎の料金だけを「切り抜いて」比較したらJALパックの方が高価だっただけ、のように思えてきました。私の見るポイントが間違っているのかもしれませんが。。。 でも、ハワイは、とにかくゆったりと楽しめるところのようで、読んでいてワクワクしてきました。 今回のハワイ旅行は、観光や買い物などの目的は無く、「ゆっくりしたい」というために企画しました。ちょうど良さそうです。 大変参考になるご意見をありがとうございました。

• ha-to1
回答No.3

JALツアーでは、ホノルル空港でどれだけの人が飛行機から降りたか?で違うと思いますが・・・・ 我が家は最近はもっぱら、JALツアーでここ数年ハワイ旅行に行っています。今年も、(今月27日~)行きますが。我が家の経験から、回答させて頂きます。(8月、12月の場合ですが) JALツアーの場合、ホノルル空港に着いて、荷物を受け取ってから、迎えのバスに乗るまで、1時間近くなります。 ホクレア号と同じ黄色いバス定員40名くらいだったかなぁ?この黄色いバスに順次乗車して、各、ホテルアロハラウンジがある所迄、行きます。乗車時間はおよそ25分~30分くらい。 しかし、初めて、ハワイ旅行に参加される方は、DFSのアロハラウンジで、説明会に参加されるので、そこで降りられます。(我が家は一度も降りた事が無く、そのまま、宿泊ホテル近くのアロハラウンジ)のあるホテルで降車します。 降車したホテルは、帰国時の空港迄の集合場所となります。 我が家も、もちろんCクラスでしかハワイは行きません。Cクラスの場合のメリットは、帰国時に空港迄の送迎バスに乗るまでは全く他のツアー客の人と扱いはかわりませんが、ホノルル空国到着時に名前を呼ばれ、荷物をJALツアーの係り員が持ってくれ、そのまま、出国ゲート迄、スムーズに案内してくれるので、エコノミーの人達よりも、いち早くパスポートを見せ、ゲートに入れます。そのまま、さくらラウンジ直行できます。 あなたのおっしゃるホノルル空港到着から、長時間待つと言う、時間的感覚が私にはよく理解出来ませんが、飛行機を降りてから、ホテル迄、早急に行きたいのであれば、個人送迎をつけられる事をお勧めします。 JALパックを利用する以前は我が家も大手旅行会社でハワイに行っていましたが、その時は空港送迎は、JALの様な、乗り合わせバスではなく、リムジンタクシーでした。が、リムジンタクシーは乗ってみると、特に、乗り心地が良いと言うものでもありませんでしたヨ。乗り降りが面倒でした。車内は案外狭いです。 無料のJALのバスの方が、車内で一応ホノルル観光ビデオも映っていました。運転士さんも、ガイドをしながら送迎してくれ、結構良いですよ。空港からワイキキ迄の30分前後で、無駄?な出費をせずに、現地で有意義にお金を使ってみたらいかがでしょうか??

naorionnu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 JALツアーのご利用が毎年なのですね。大変参考になります。 ハワイ行きが初めてな上、パックツアーでの海外旅行に不慣れなので、詳しい方に回答していただき助かります。 「DFSのアロハラウンジ」、というのが、参加予定プランの行程上に見当たりません。「アイルラウンジ」と考えてよろしいのでしょうかね? 今、見ているプランは、 着後、「I`llシャトル」ですぐにワイキキへ直行。ご宿泊近くの「アイル ラウンジ」にて簡単な滞在中のご案内をします。鍵は「アイルラウンジ」 にご用意しています。お客様はチエックイン手続きは不要です。その後、お部屋はすぐにご利用いただけます。 とありました。初めてのハワイなので、「アイルラウンジ」での説明会には参加したいと思います。 空港到着からシャトルに乗るまでの時間、というのは、飛行機を降りてからシャトルに乗るまでの時間、ではありません。言葉足らずで分かりにくくて申し訳ありませんでした。 本当に知りたかったのは、「荷物を受け取り、シャトル乗り場まで辿り着いた後、シャトルに乗リ込むまで」の時間です。シャトルは、ツアーの大人数を収容できる台数が、すぐに来るのでしょうか?ということでした。 そうですね、個人送迎を頼むよりも、予算を他に回した方が得策かもしれません。よく考えてみようと思います。

• Pomona_gc
回答No.2

(1)についてはNo.1さんと同意見    で、「乗るまで」は、アイルには参加したことはありませんが、    他社の経験では早くて10分、遅くて40分でした。 (2)JTBの値段は特別サービスです。   ツァーの予約時払いなので、現地払いは無いです。   通常のタクシーだと、空港⇔ホテル(ワイキキ)まで35ドル位(チップ込み)   朝のラッシュにかかると、40ドル超えも覚悟です。 ホテルのチェックインタイムは確認されてますか? 折角ホテルへ早く着いても、お部屋に入れないのは辛いですから。 アーリーチェックインのサービスが付いていると良いですね。

naorionnu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 乗るまでに、混雑時は40分もかかるのですね。 何百人も飛行機から降りてくるのですから、仕方ないことですが結構かかりますね。 JTBの料金は、特別なのですね。 こちらのツアーの「売り」ということですね。そうなると、JTBのツアーも良さそうです。 それにしても、通常タクシーが35~40ドルとは!JALパックのオプションは、かなり割高だと分かりました。車種は「セダン」とあり、「リムジン」ではありませんから。 ホテルのお部屋は、すぐに使えるプランです。 なので、早く到着する分には心配なさそうです。

• kensaku
回答No.1

1)その日の、その便でのそのツアー利用客が何人いるか? どのホテルに泊まるのか? により、順番に下ろしていくので、日によって微妙です。 早ければ、乗ってから20分程度。 2)自分でタクシー乗り場を探して移動し、タクシーに乗ってホテルまで行ってもらい、料金やチップを払うことができる(そのくらいの英語力はある)という方は、タクシーに乗られたらいいと思います。 送迎を頼むと、預け荷物を受取ってロビーに出たところに、あなたの名前を掲げた係員が待機し、車まで案内してくれます。車両も、おそらく結構いいものだと思います。 私が経験したのは、空港~ホテルはバス1台に、私と妻の二人だけ。ホテル~空港は白いリムジンでした。 これも、その日にどの車両が空いているか? によると思います。 もう一案としては、宿泊予定のホテルに送迎を頼む、という方法です。

naorionnu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 (1)については、混雑度によって変わるはずですよね。これでは、何とも回答のしようがない質問をしてしまいました。質問の仕方を間違えてしまいました。 ちなみに、予定としては、6月の平日です。 (2)については、そうですよね、自分でタクシーに乗ることも考えています。 ツアーですと、乗り場までも案内していただけるようですね。 が、単純に、JTBとJALパックの料金の差が知りたかったのです。 車両の大きさや豪華さの違いなのでしょうかね。