• 締切済み

ハードディスクのリカバリ

このまえ外付けハードディスク(MAXTOR ONE TOUCH 4 PLUS)にデータを移してた時にパソコンがいきなり落ちてしまいました。<BR>そのあとすぐ起動させたんですが、まえまで普通にパソコンを立ち上げれば同期してた外付けが動かなくなりアダプターを抜いてまたつけるとライトが点滅して起動するんですがマイコンピューターに表示されなくなってしまいました。<BR>デバイスマネージャーで確認したらUSBコントローラーとディスクドライブにはきちんと名前が表示されるんですが、ディスクの管理でみたら表示されていません。<BR>多分マスターブートレコード、パーティション関連でトラブル(消去)などが起きたとおもうんですが、どなたかリカバリーのしかたや対処法など専門的知識を持っておられる方アドバイス何卒お願いいたします。 あと、いろいろなソフトを試してみたんですがドライブの所に表示されなくて、そして違うソフトで物理ディスクに表示されてもNot Readyとでて中のFILEのSerchもできない状態です。 どなたか理由がわかる原因と対処法教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.2

外付けHDDが壊れた様ですね、残念ですがHDDは一発で壊れる事があります。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

OSは? XP/2000ではアドミ権限でログインしても駄目ですか? >USBコントローラーとディスクドライブ デバイス右クリック「プロパティ」「ドライバ」削除、再起動で、Windows汎用ドライバを再生成させても駄目ですか?(98系はドライバの再インストール必要) >パソコンがいきなり落ちてしまいました その直後、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動してみましたか? 起動できる場合、「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常だった日に戻しても駄目ですか? >リカバリーのしかた リカバリCD-ROMを挿入すれば自動的にリカバリを開始しませんか? またはCD-ROMを挿入し、Ctrl+Alt+Del で再起動でCD bootしませんか? リカバリCD-ROMがない、内蔵HD内リカバリ領域またはリカバリユーティリティによるリカバリするタイプですか?(マニュアル参照)

関連するQ&A

  • ハードディスクのリカバリ

    このまえ外付けハードディスク(MAXTOR ONE TOUCH 4 PLUS)にデータを移してた時にパソコンがいきなり落ちてしまいました。<BR>そのあとすぐ起動させたんですが、まえまで普通にパソコンを立ち上げれば同期してた外付けが動かなくなりアダプターを抜いてまたつけるとライトが点滅して起動するんですがマイコンピューターに表示されなくなってしまいました。<BR>デバイスマネージャーで確認したらUSBコントローラーとディスクドライブにはきちんと名前が表示されるんですが、ディスクの管理でみたら表示されていません。<BR>多分マスターブートレコード、パーティション関連でトラブル(消去)などが起きたとおもうんですが、どなたかリカバリーのしかたや対処法など専門的知識を持っておられる方アドバイス何卒お願いいたします。

  • ハード

    このまえ外付けハードディスク(MAXTOR ONE TOUCH 4 PLUS)にデータを移してた時にパソコンがいきなり落ちてしまいました。<BR>そのあとすぐ起動させたんですが、まえまで普通にパソコンを立ち上げれば同期してた外付けが動かなくなりアダプターを抜いてまたつけるとライトが点滅して起動するんですがマイコンピューターに表示されなくなってしまいました。<BR>デバイスマネージャーで確認したらUSBコントローラーとディスクドライブにはきちんと名前が表示されるんですが、ディスクの管理でみたら表示されていません。<BR>多分マスターブートレコード、パーティション関連でトラブル(消去)などが起きたとおもうんですが、どなたかリカバリーのしかたや対処法など専門的知識を持っておられる方アドバイス何卒お願いいたします。 あと、いろいろなソフトを試してみたんですがドライブの所に表示されなくて、そして違うソフトで物理ディスクに表示されてもNot Readyとでて中のFILEのSerchもできない状態です。 どなたか理由がわかる原因と対処法教えてください。お願いします。

  • ハードディスクがクラッシュ。

    ハードディスクがクラッシュ。 詳しい方助けてください。 Windows8のパソコンを使ってたのですがいつもどうり起動したところ起動しなくなりました。 年賀状等がありましたので急きょディスクを取り出し別の2台目のパソコンにUSB外付けケースにて接続してそこからソフトに アクセスしてソフトを起動させ何とか作成することはできました。 しかし、元のパソコンにディスク戻しもう一度起動させたところ起動中、ファイルを修復していますという画面がでて修復が始まり終了後画面が真っ暗になったままになりました。再起動をかけて もう一度再起動させたらブルーの四角4個の最初の画面だけ出てその後真っ黒です。 もう一度ディスクを取り出しUSBの外付けケースに入れてまたソフトにアクセスしたところアクセスできませんという画面が出ました。 そこでマイコンピューターを開き、マイコンピューターで見たところそのディスクは表示だけはされてたのですが アクセスできない状態になってました。 状態はこんな感じです。 その1台目パソコンのディスクはパーティションを2つ分けてます。2台目のパソコンのマイコンピューター上ではEディスクとFディスクになります。 Fディスクにプログラムのファイルがありました。 Fディスクは表示はされますがアクセスしてもできません。空き容量も出てません。 下にNTFSと出てるだけです。容量のブルーのバーもでません。 プロパティのツールでエラーチェックはできません。デフラグの分析をクリッックすると一応ディスクにはアクセスの音がなり分析%の進行が始まり終了するみたいです。 Eディスクは何も問題なく表示されアクセスもできますしファイルも表示されます。 エラーチェックもできますしデフラグもできます。 こんな感じなのですがFディスクからのデータの読み取りは不可能でしょうか? 復旧業者に依頼すれば可能な感じなのですが頼まなければ不可能でしょうか? どなたか詳しい方回答お願いいたします。

  • 外付けハードディスクを認識しません

    今まで普通にうごいていたMAXTOR ONE TOUCH 4 Plusが急にパソコンで起動しなくなりました。 USBケーブルをパソコンに接続しても電源が点滅しなく、USBをつけたまま電源を外してまたつけると起動します。 でも、かたかたいうだけで読み込めません。 デバイスマネージャで確認したところ、ドライバがないとのことなんですが、全然わかりません。色々試したんですがだめでした。 どなたか知っている方是非対処法を教えてください。 お願いいたします。

  • ハードディスクの増設

    内蔵ハードディスクを増設しようと思いSerial ATAの300GBを購入しましたが、当方のPCはUltra ATAだったため外付のハードディスクケースを購入して外付けとして利用しようと思いましたが、ハードディスクを認識してくれません。 マイコンピューターには表示されませんがデバイスマネージャーのディスクドライブには認識されています。 PCは emachines j2955です。 ハードディスクはmaxtor 6V300F0です。 よろしくお願いします。

  • 同じメーカーの外付けハードディスクを2台つけたら

    ひとつのパソコンに同じメーカーの外付けハードディスクをUSB分配ケーブルを介して2台つけたら、マイコンピューターのハードディスクドライブには外付けハードディスクは1台ならローカルディスク(E:)で表示されるのですが2台となると何と表示されるのでしょうか? ちなみにメーカーはIODATAです。 このメーカーのハードディスクは、500GBも1も1.5もローカルディスク(E:)で表示されます。 もしかして、2台目はローカルディスク(E:)-2で表示とか??

  • 外付けハードディスク

    パソコンの立ち上がりが遅くて困っています。 外付けのハードディスクを使うと軽くなる、という話を聞きます。 パソコン内の掃除と言うか、保存しているフォルダの量が少なくなればいいのだろうと思います。 外付けのハードディスクを購入してデータを移して(結果として、データの保護にもなる)空き容量を多くしようと考えました。 マイコンピューターを見てみました。 Cドライブはほとんどソフトなので、そのままにしておくとして、 Dドライブを見ましたら、ほとんど空きなのです。なぜ重いのでしょうか? でも、まあハードディスクは買うつもりですが。データの保護のためです。 ※Cドライブ(40GB)のうち、空きが13.7GB ※Dドライブ(105GB)のうち、空きが104GB どういう「外付けハードデスク」を買ったらいいのでしょうか。 PC本体はディスクトップ型、デルのDIMENSION3000です。 よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスク

    本日、突然外付けハードディスク(HDD)がおかしくなりました。 症状は、ファイルを外付けHDDに保存しようとしたら、フォーマットしてくださいと出てきました はて?と思い、マイコンピューターで外付けHDDのデータを確認しようとしたらやはり同じようにフォーマットしろとのメッセージがでました。 マイコンピューターのハードディスクドライブ欄にはちゃんと表示されているので認識はされているようです。 外付けHDD自体は諦めが付くのですが、中身のデータは困るので、データだけでも取り出せれば助かるのですが・・・ 何かいい回復方法があればアドバイスよろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクにインストロールしたソフトの起動について

    当方、初心者です。あるパソコン情報誌に「パソコン本体のトラブルに備えてアプリケーションソフトはCドライブ以外のドライブにインストロールしたほうが良い.」と書かれていましたのでソフトはすべて外付けのHD(SCSI接続)にインストロールして使用しましたが、パソコンの調子が悪くなりリカバリーディスクを使って再セットアップを行ったところマイコンピューターでは、外付けのHD内のソフトは認識しているのですが通常のスタート⇒プログラムの操作では全く認識されず起動できません、そこで(1)以前の様に起動できる設定の仕方が有るのか? (2)それともCドライブに問題が有り再セットアップの必要性がある場合は、別ドライブ内のソフトも再度インストロールをやり直せばならないのか?  (3)そもそも別ドライブにはソフトをインストロールしない方がベストなのか教えて頂きたいのです。何卒、宜しく御願い致します。

  • ハードディスクのリカバリーについて

    現在windows vista搭載の東芝TX/65GBPを使用しておりますが最近ウイルスに感染したのでリカバリーをしようとしたところ誤ってハードディスク完全消去を選択して消去してしまいました。完全消去の項目で機密情報も完全消去を選んで消去してしまいました。そこでまたリカバリーディスクをいれてリカバリーをしようとすると今度は読み込めず[ctrl]+[alt]+[delete]キーをおして再起動かけても同じ症状が起きます。以前リカバリーソフトは1回しか作成出来ないという記事を読んだことがありますが、今回リカバリーソフトは2回目に作成したディスクを使用しております。1回目のリカバリーディスクはどこにいったか解らないので2回目のディスクを使用しておりますが、それが原因でしょうか。 なんかwindows起動ソフトは作成出来ないものでしょうか。時々intel何とかが表示されることがあるのですがこれはどのように対処したら良いでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。