• ベストアンサー

mp3などの音楽ファイルの一部を抜き出す方法?

こんにちは。 タイトルの通りの質問です。 mp3ファイルから一部(何秒~何秒という感じで)を取り出し、別のwavファイルとして保存できるソフトを教えてください。 REAPERでやってみたのですが、再生する時エラーになってしまいます。 レンダリングやLIVE出力など、色々試してみたのですが・・・ できれば、日本語でも表示できるソフトだと助かります。 日本語パッチなどがついてるものでもいいので、フリーウェアでお願いします。。。 あと、もしよければ何故REAPERでこのようなエラーが起きてしまうのかも、知っていれば教えてください。  この作業が終わらないと、次に進めないもので・・・・早めに回答お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.1

Audacityで簡単にできるはずです。 http://pohwa.adam.ne.jp/you/music/aud/bgnr.html こちら参考に。 MP3を読み込ませ、 必要な部分をドラッグで選択し、 「カット」したら 「別名で書き出し(WAV)」でできます。 >何故REAPERでこのようなエラーが起きてしまうのか WAVビット深度を24ビットや32ビットにしてた、とか。 サンプルレートがへんな数値とか。 ASIOドライバが適切でない、とか。 エラーメッセージがもし出たなら、 正確に記述してもらったほうがいいですけど。

その他の回答 (1)

• inovia
回答No.2

「mp3DirectCut」はいかがでしょうか? MP3形式のまま無劣化で編集が可能なツールです。 インストールは英語ですが、ソフト自体は日本語対応です。 ギガジンでやり方が掲載されているのでどうぞ。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080508_mp3directcut/

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080508_mp3directcut/