• ベストアンサー

弟が家出

verthandiの回答

• ベストアンサー
回答No.3

すべて本からの知識で恐縮なのですが、カード、金銭、身分証明書、携帯電話などを持って行っていないということは、逆に考えれば身を守る手段を持たずに出かけてしまった、と言うことでは?  今の時代、お金が無ければおなかが減っても食事ができません。  友人宅などは別ですが、ビジネスホテル等の宿泊施設に泊まるのも同様です。  失礼かと思いますが、例えば前々から家を出ようと考えていた計画的な家出ならば(すみません)、NO.1の方が言うようにリセットしたいから、と言うこともあるかもしれませんが、その場合は身を守るためにある程度の金銭は持っていくかと思います。  なので、私には『家や学校が嫌になって家出した』と言うより、突発的に家を出てしまったのではないかと言う印象を受けました。  また、未成年でかつ身分証明書を所持していないと言う事は弟さんがいざ金銭に困っても帰宅するため、もしくは食事等のためのお金を確保しにくいのではないでしょうか。  人間、いざ切羽詰ったりすると、お店などで電話を借りて家族や友人に助けを求めるとか、誰かを頼るとか、そう言った事が思いつきにくいです。  不安にさせるような言葉ばかりで申し訳ありません。  ですが、可能性としては有りうる事かと思いますし、今は『何故持って行かなかったのか』の原因を第一に考えるより、弟さんを探す事に尽力した方が良いのではないかと思います。  

crystal125
質問者

お礼

回答有難うございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答者様が仰るとおり、 最悪の可能性も覚悟していましたが、 3日程前、自ら帰ってきました。 どこで何をしていたかは、 今はまだ聞く時期ではないと思っているので、 謎な点も多いですが、 焦らずにいきたいと思います。