• ベストアンサー

『ツトメデキテハンニマエ、カセギガデキテハンニンマエ、リョウホウデキテイチンニマエ』

o-gxの回答

  • ベストアンサー
  • o-gx
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.2

「勤め出来て半人前、稼ぎが出来て半人前、両方出来て一人前」 と書きます。現代で言うと就職が出来るようであれば50点、そこで自分の実力で稼ぐことが出来てようやく100点。つまり、一人前の大人として認められる・・・と言うことだと思いますよ。

関連するQ&A

  • この漢字の読み方と意味を教えてください

    海外在住です。 漢和辞典を持ってきていませんので調べられません。教えてください。 日経ビジネスの特集のタイトルに サンズイに軍、という漢字がありました。 その漢字のあとには「身」の漢字です。「○身の建設会社の・・・・」というタイトルです。

  • php+MySQLで文字化け

    MySQLに漢字のデータが入っています コマンドプロンプトで show title from board などとやると、漢字が表示されます phpを介してtitleなどを表示させると 文字化けします phpの中でecho ”漢字”などやると ちゃんと、漢字が表示されます WindowXPで実行です よろしくおねがいします

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 塾の教材で探しているものがあります

    塾の教材で探しているものがあります 以前、塾の教材(漢字ドリルみたいなもの)を無くしてしまったのでネットで買いたいのですが、なかなか見つかりません。 タイトルも長くてあまり覚えていないので探すのが大変です・・・ そこで、 持っているのと同じかも!って人や、たまたま「っぽいの」見つけたって人が居たら タイトルを明確に教えて下さい・゜・(●´Д`●)・゜・ 色は白地に黒い文字でタイトルが書かれていて、下半分くらいは灰色の文字でいろんな漢字が書いてあります。タイトルは「高校入試なんとか漢字なんとか」みたいな感じだったと思います・・・ タイトルに高校とありますが、中学生向けの教材です。 それでは、見つけたら報告お願いします

  • 「だんだんおうちがとおくなる」

    「だんだんおうちがとおくなる」というフレーズだけが頭から離れないのですが、本のタイトルのような気がしています。表記が漢字かどうかもわからないのですが、手がかりがあまりにも少ないため、検索にもひっかかりませんでした。(漢字では「だんだんお家が遠くなる」でしょうか・・・) どなたかこのようなタイトルの本(?)をご存知ないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 画像の漢字は何て書いてあるのでしょうか?

    先日ですがリサイクルショップで本を買いました。 けどタイトルの漢字が読めません。 画像の漢字は何て書いてあり読むのでしょうか? よろしくお願いします。

  • AppActivateについて

    他の起動中のアプリに対して、sendkeyをしたいのですが、 対象のタイトルが漢字なんです。 AppActivateのタイトル引数に漢字(半角も混在)を指定すると 引数が不正です。エラーが出てきます。 タイトルに指定する文字列は、漢字(半角文字混在)はだめなのでしょうか? 環境はVB5でWIN2000です。

  • イラストHPのタイトルを考えて欲しいです。タイトルはカッコイい漢字を使

    イラストHPのタイトルを考えて欲しいです。タイトルはカッコイい漢字を使いたいんですが…よろしくお願いします

  • 貶し

    タイトルに書かれている漢字の読み方を教えてください。

  • 歌舞伎のタイトルは難しい。

    仮名を振ってないと読めません。意味や情景を一般的でない漢字に置き換えたような読み方に思えます。今時のキラキラネーム的な。 深く考えず丸暗記するものなのでしょうか。 文法的に、例えば歌舞伎のタイトルだと知らない漢字通の人が読んでもタイトルと一致するように読めるでしょうか。

  • MDに漢字でタイトルを入れたい。

    自分の使っているMDウォークマンが漢字入力に対応しているので、MDに漢字でタイトルを入れたいと思っています。 MDコンポでは、カタカナや英数字しか入力できません。 パソコンを使って、MDにタイトルを入れるできるんでしょうか? できるならば、やり方を教えてください。 よろしくお願いします。