• 締切済み

乗車可否と精算額(Suica定期券)

以下のSuica定期券を保持しています。 上野-東京(経由:駒込・目白・千駄ヶ谷・お茶の水・秋葉原・神田) 以下の乗車は、JR東日本の関連規則に照らし合わせて正当か不正か、 もし不正であればどのようにすれば正当になるかを皆様にお伺いいたします。 (1)上野で入場、御徒町経由で秋葉原下車 (2)上野で入場、御徒町経由で有楽町下車、自動改札での引き去り額が130円 なお、根拠を提示しやすいように、Suicaの約款が記されたURLを追記させていただきます。 http://www.jreast.co.jp/suICa/rule/index.html

みんなの回答

  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.5

ANo.2のPAPです。 まずはANo.2の回答で、ご質問の定期券が秋葉原経由となっている点を混同して、中央線経由のケースを書いたことをお詫びいたします。ご質問の(1)にある「秋葉原下車」と、中央兼経由に関する回答内容では明らかに内容が矛盾します。以後、気をつけます。大変失礼いたしました。 以下、「東日本旅客鉄道株式会社 旅客営業規則」は「営業規則」と記します。 営業規則第168条に関しては、ご質問の件では第1項第11号が該当します。 (引用) 第168条 定期乗車券は、次の各号の1に該当する場合は、無効として回収する。 ------------ 同条第1項第11号 係員の承諾を得ないで、定期乗車券の券面に表示された区間外の区間を乗車船したとき又は第161条の規定に違反して乗車したとき。 (引用おわり) 営業規則第161条は(定期乗車券による急行列車等への乗車禁止)ですので関係しません。 ここで「係員の承諾を得ないで」とあるのが解釈のポイントです。 Suica定期券に適用される東日本旅客鉄道株式会社ICカード乗車券取扱規則の条文は「係員の承諾」となりますので、取扱規則で承諾されている内容については、営業規則上からも問題はありません。 「係員の承諾」とは「鉄道事業者側の承諾」という意味ですので、係員=駅員にかぎらず、他の規定類などで定められた事項も含まれます。 このため、ICカード乗車券取扱規則のような一般に公開されているきまりが適用される本件のような事項については、利用するたびに個別に駅員さんなどの承諾を得る必要はありません。 従って、ANo.2の補足に書かれている事項は、「事実上発動しない」のではなく、営業規則第168条には該当しない訳です。 営業規則が全部のJRで共通しているのに対し、SuicaはJR東日本だけで定めればすむ話ですので、このような少々難解な規則の構造になっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85716
noname#85716
回答No.4

1の場合、お金を払わなければ不正、お金を払えば正当です。 先ず、「定期券は表示経由以外では無効」というのは納得されてらっしゃると思います。 ではSuica約款の第29条2の意味は?と思われてらっしゃると思いますが、この項目は「Suica定期券は経路外ではSuica乗車券として使えますよ」と言っているだけです。 「Suica定期券が表示経路外を使用出来る。」と書いてある訳ではないのです。 #直ぐ上の第28条を読めば判ると思います。 但し、機械ではどっちの経路を取ったか判らない為、料金を引いていないだけで、実際には「上野(御徒町)秋葉原」と乗った場合、料金を払う必要があります。 つまり「Suica定期券として使用すれば不正(無料で通ると不正)だがSuica乗車券として使用すれば(料金を払えば)正当」と言う事です。 上記を踏まえれば(2)の扱いも判ると思いますよ。 #恐らくANo1さんの書かれた事が正しいのだと思います。

maxis
質問者

補足

「準用」という概念からすると、この場合Suica定期乗車券とSuica乗車券は同一のものとして扱われます。従って、29条2項で29条1項2号(環状線一周とならない限り経路不問)を準用している以上、乗車から降車において経路外を乗車していても、結果として定期券区間内に戻ってきた時点で「最も低廉な経路」の運賃を差し引く→最も低廉な経路は定期券の経路(\0)だ(29条1項2号に基づいて正当乗車)、という理論を否定できないようにみえますが、その点はどのようにお考えなのでしょうか。 また、(2)においては、規則上一旦定期券区間内へ入り、また出て行くという事象に対する取り決めがありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.3

1項は昔の切符を 定期券は除外されています 2項は定期券を示しています。

maxis
質問者

補足

2項は「準用する」と書いています。 つまり、2項においては、Suica定期券はSuica乗車券と同一のものとして扱われるという意味です。ですから、経路外において乗車できると解釈せざるを得ないのですが、その点いかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.2

ともに正当です。 東日本旅客鉄道株式会社ICカード乗車券取扱規則には以下のようにあります。 (引用) 第29条 第21条第1項の規定により使用する場合の、Suica乗車券の効力は次の各号に定めるとおりとします。 (1) 当該乗車区間において、片道乗車1回に限り有効なものとします。この場合、小児用Suica乗車券にあっては1枚をもって小児1人、その他のSuica乗車券にあっては1枚をもって大人1人に限るものとします。ただし、小児用以外のSuica乗車券から大人の片道普通旅客運賃相当額を減算することを承諾して使用する場合には、小児1人が使用することができます。 (2) 別表第1号、第2号及び第3号に規定する同一の取扱区間内にある駅相互間を前号の規定により乗車する場合で乗車経路が環状線1周とならないときは、当該取扱区間内に限りいずれの経路も乗車することができます。 (3) 途中下車の取扱いはしません。 (4) 入場後は、当日に限り有効とします。 2. Suica定期乗車券にあっては、券面表示区間外であっても、同一の取扱区間内にある駅相互間であれば、前項の規定を準用して乗車することができます。 (引用おわり) このため、第29条第2項の定めにより、問題ありません。詳細には第2項の定めにより第1項第2号が適用となるため問題がないと言うことになります。 ご質問の(2)に関して補足しますと、東京までの定期券区間の乗車に関しては上記条文の適用となり、東京~有楽町については別途この区間の乗り越し運賃を精算する形になりますので、実際の乗車区間が定期券の取扱区間内にある駅相互間ではないという点で疑問に思うかもしれませんが、規則上では乗り越し分の精算は乗車後に乗車区間の乗車券を購入する行為と考えていただくとわかりやすいかと思います。 定期券を利用しての乗車区間と、区間外の乗車区間をそれぞれ別個に考えると言うことです。 ちなみに、ご質問のポイントである区間に対しては、旅客営業規則(ネットでは公式には公開されていませんが、書籍として市販されています)第153条第1号において、神田~御茶ノ水間の快速線経由の定期券でも、秋葉原経由で乗車できると定められていますので、Suicaではない定期券でも問題ありません。ただし、秋葉原駅で下車する場合は区間外の運賃が必要です。

maxis
質問者

補足

実は私も当初そのように解釈しました。しかしながら、それではIC規則32条との整合性がとれなくなってしまうのですが、32条の「定期における旅客営業規則第168条による無効規定」は、事実上発動しないと考えられるのでしょうか。 なお、基準規定153条1号の問題があるため、本質問においては、定期の経路を秋葉原周りとしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

(1)は不正乗車です。定期乗車券は経路指定であり、経路外の乗車はできません。 ただ、実際には、Suicaだけでは経路がチェックできないので、そのまま出場できる可能性が高いです。経路通りに乗ると上野~秋葉原間は45分程度はかかります。ですから、入場から出場までの時間がこれより短ければアウトという判定方法は可能ですが、そこまではやっていないと思います。 (2)は本来なら、上野~秋葉原間(130円)と東京~有楽町間(130円)の運賃を合計したものと、上野~有楽町(150円)の運賃とを比較して安くなる方(なので、この場合の精算額は150円)を引き落とすのが規則上の扱いです。 ただ、これも、経路をSuicaのシステムでチェックできないため、本来の経路を乗車してきたという前提で精算し、東京~有楽町間の130円を引き落としたと思われます。 まあ、システムの不備から乗車はできてしまうわけですが、不正は不正ですからやめておきましょう。

maxis
質問者

補足

回答ありがとうございます。 念のため、規則29条各号との整合性をご説明ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中央線の定期券の経由について

    新宿から中央線経由で御徒町までの定期券を買おうと思います。 すると、「千駄ヶ谷・(近)」というものと「千駄ヶ谷・神田」という2種類の経由がありました。 前者は「御茶ノ水から総武線各駅で秋葉原、そこから山手線(京浜東北線)で御徒町」という意味だと思います。ということは、後者は「御茶ノ水から中央線で神田、そこから山手線(京浜東北線)で御徒町」という意味になるのでしょうか? また、後者でも秋葉原での乗車・下車は可能でしょうか?

  • Suica定期券について質問です

    Suica定期券の購入を検討しています。 経路は藤沢~東京~四ッ谷です。 もし中央線が止まってしまった場合は、藤沢~東京~秋葉原~四ッ谷という経路で総武線を利用しようと考えているのですが、 この場合東京~秋葉原間、秋葉原~四ッ谷間の運賃は支払わなくてはいけないのでしょうか? Suica側からは乗車・下車駅が同じならば経路はわからないと思うのですが、不正になってしまうのでしょうか。 また途中下車せず藤沢で乗車、四ッ谷で下車した場合、東京を通っていなくてもSuicaには特に記録されないと思うのですが、 (例えば藤沢~品川~代々木~四ッ谷など) やはりこれも不正になってしまうのでしょうか? (無論、実際にはそのような乗り方はしませんが、どういうシステムなのか解かりかねています。)

  • 秋葉原までSUICA定期→御徒町下車の乗越運賃は?

    こんにちは。 秋葉原までSUICA定期→御徒町下車の乗越運賃は?おいくらでしょう?

  • suica定期券の乗り越し分をsuicaカードで精算

    次のケースの精算方法を教えて下さい。 suica定期券で通勤しています。(仮に要町~上野とします) 私用での乗車用に5,000円分チャージしてあります。 もちろん自分のお金です。 別途、suicaカードも会社から貸与されています。 業務で移動する際は、このsuicaカードを使用します。 さて、仕事で要町の自宅から永田町へ直行するとします。 suica定期券で要町から入場し、永田町で退場する際、 そのまま改札を通ると定期区間外の池袋~永田町をチャージ 分で支払うことになりますね。 ココからが質問です。 要町~池袋をsuica定期券で、 定期区間外の池袋~永田町をsuicaカードで支払うには どうすればよいのでしょう? よろしくお願いします。 (池袋で一旦下車する。ってのはナシでお願いします)

  • Suica定期券での大回り

    Suica定期券について、もしかして、定期区間を大回りすることは可能なのでしょうか? つまり、例えば、東京~大井町(経由品川)のSuica定期券を使い、東京で入場し、中央線で立川まで、南武線で川崎まで、東海道線で品川まで、品川から後戻りして大井町で出場、というのは可能なのでしょうか?(もちろん、途中駅での下車はしないという前提です。) 磁気定期券なら不可ですよね。でも、Suica定期券の場合も不可なのでしょうか?

  • 定期券の不正乗車?

    はじめましてこんばんは。質問させて下さい… 秋葉原勤務に夏からなるのですが、それにあたりJR線を利用して品川〜秋葉原駅の定期を購入します。 その場合、JR京浜東北・根岸線、JR山手線、JR上野東京ラインの3つの路線を購入できるのですが、 もしも、山手線経由の定期券を買ったら残りの2つの路線で秋葉原に行く事は不正乗車になるのですか? そして、卸徒町駅までの定期券は同じ値段なのでもし買ったとしてもそれは不正になるのでしょうか。 詳しい方がいましたら、教えて頂けると嬉しいです。

  • JR定期券の利用について。

    JRの与野本町から水道橋までのsuica定期を購入しようと思っています。 時間帯によって新宿経由と上野経由で早く到着する方が異なるようです。 新宿には買い物でよく行きますし、上野には知り合いがいてよく行くので両方下車できると助かるのですが、そういうことはできないのでしょうか?

  • 新幹線の定期券について

     くだらない質問ですけど、気になったので解かる方がいましたらお答えください。  たとえば東京駅の自働券売機で150円のキップを買えば、山手線や京浜東北線で東京駅から上野駅まで行く事は可能です。その150円切符で神田や秋葉原で下車しても良い訳です。  上記した自働券売機で購入した150円切符を使い、みどりの窓口で別途購入した840円の特急券を使えば東京から上野まで新幹線に乗車する事は可能です。  みどりの窓口で発券する時に乗車券と特急券を一枚の切符として発券されてしまった場合でも、東京→上野と言う事で発券されて990円(乗車券150円・特急券840円)で発券されれば新幹線で東京から上野までの乗車は可能です。そう言う形で発券された切符でも、特急券を無視して山手線に乗れば神田や秋葉原・御徒町で下車する事は可能だと思います。  そこで東京→上野と言う新幹線定期券を発券した場合、山手線に乗って神田や秋葉原・御徒町で下車する事は可能なのでしょうか???  実用的な質問でなくて申し訳ないのですけど、気になったのでお教え下さい。

  • PASMO連絡定期券について

    いよいよ来週からPASMOがスタートしますが、下記通勤経路の場合はSUICAもしくはPASMOのどちらか一枚に定期券を集約できるのでしょうか?(経路は一例です) 乗車駅:南鳩ヶ谷(埼玉高速鉄道) 乗換駅:駒込(南北線、JR) 下車駅:池袋(JR) 現在、上記経路で定期券を二枚使用しています。 1枚目:南鳩ヶ谷~赤羽岩淵経由~駒込(埼玉高速鉄道&南北線:磁気定期件) 2枚目:駒込~池袋(JR:SUICA) やはり、連絡定期券が発行されていない限りはSUICAとPASMOの2枚を持つことになるのでしょうか。 希望としては、乗換駅はどちらか1枚に定期券を集約できると助かるのですが・・・

  • SUICA JR線乗車なのに他社線経由で引き落とし

    巣鴨-国分寺間のSUICA定期券で海浜幕張駅から乗車、京葉線 東京駅で中央線に乗り換え、国分寺駅で下車しました。 本来は海浜幕張-新宿間620円が、東京メトロ東西線経由(海浜幕張-中野)で計算されて510円しか引き落とされませんでした。 同じように、総武線幕張駅から乗車、総武線、お茶の水乗り換え、中央線で国分寺駅下車の場合も、東京メトロ東西線経由の安い運賃で引き落とされていました。 JRは損して、東京メトロは得することになりますよね。 東京メトロ東西線の列車が、津田沼方面にも、三鷹方面にも乗り入れており、SUICAやPASMOでは経由を判別できないので、やむを得ないのですかね? どなたか詳しい方、教えてください。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • mac用エクセルでの質問です。ウィンドウズですとCtrl+Jで改行ができるらしいですが、Macだとできずに困っています。お手数をおかけいたしますが、ご回答いただければ幸いです。
  • mac用のエクセルで改行の方法がわかりません。試しに下記の方法を試してみましたが、改行の幅が大きくなってしまいます。お知恵をお貸しください。
  • エクセル(mac)で空白を改行に変換する方法を教えてください。ウィンドウズではCtrl+Jで改行できるようですが、Macではできずに困っています。ご教示いただければ幸いです。
回答を見る