• ベストアンサー

家族連れで夏休みキャンプ、知床(ウトロ)と利尻、礼文どこがおすすめ?

ウトロの国設知床野営場で、家族で夏休みを過ごしたことがあり、大変気に入りました。広々とした、草地で、隣りとも適度な距離感、シカも来たり、町中からも近く、食堂で食べることもできて、日帰り温泉も近くにあったり、夕日が見えたり...。この夏そこにまた行こうか、それとも利尻か礼文でキャンプをしようと迷っています。利尻、礼文は評判を良く聞くのですが、行ったことがありません。キャンプ場はどんな感じでしょうか?のんびりできて、温泉が近くて、食堂も近くて、自然環境も素晴らしければ、是非検討したいのですが。できれば、国設知床野営場と両方行かれた方で、比較していただけるとうれしいのですが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

礼文の久種湖畔キャンプ場には行きましたが・・・・ 銭湯がとりあえず、船泊にはありますけど・・・食堂は、礼文に行ったら、どこいぞのウニ丼食べにいくなり、車で延々と出かけた方が・・・船泊にはめぼしい店はなかったと思いますが。 自然環境は、礼文だから悪いはずがありません。湖のほとりで、実にすばらしい所で、まるで北欧みたいな雰囲気の下で朝を迎えるのは実に気分が良いのですが、動物云々を言うなら、ちょっと違うような気が・・・ >のんびりできて、温泉が近くて、食堂も近くて、自然環境も素晴らしければ、是非検討したいのですが。 のんびりはできるけど、温泉とか食堂を言うなら、費用対効果悪いじゃないでしょうか。 道北へ行くなら、びふかアイランドへ。動物はキツネとカラスくらいしか来ないと思うけど、温泉真横、道の駅併設で食堂困らず、環境良好。チョウザメ館あり。 でも、人はめちゃくちゃ多いと思いますよ。特にライダーさん。キャンピングカーも相当数いてます。 http://www.town.bifuka.hokkaido.jp/PD_Cont.nsf/0/B63F8C87ADF5ABD649257103001FE77A?OpenDocument トロッコ王国と併せてどうぞ。 http://torokko.co.uk/ 知床のキャンプ場は、横は通ってますけど、プーさん怖いから泊まってません。実際、羅臼のキャンプ場はプーさん出て閉鎖中みたいだし・・・・ http://www.asahi.com/national/update/0720/TKY200807200218.html まあ、個人的には、シカ、食堂を除外したら、礼文の久種湖畔の方が、良いとは思いますが。利尻は山に登らないならキャンプするほどの島ではありません。 方向変えて、道東の尾岱沼青少年旅行村とかも検討しては? 野付湾を望むロケーション最高。 ただ、朝が相当早いのが、お寝坊さんにはダメですが。温泉あり。 http://hokkaicamp.com/navi/data/odaitou.htm http://www.n43.net/onsen/odaitou/seasaidhotel/index.htm 別海も良いです。温泉あり。でも、車で周辺を走り回るならすばらしい場所多いですが、キャンプ場自体の景色は平凡です。 http://www.n43.net/camp/cgi/namesearch.cgi?NAME=%95%CA%8AC%92%AC%82%D3%82%EA%82%A0%82%A2%83L%83%83%83%93%83v%8F%EA http://www.aurens.or.jp/~korakuen/

nikachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にして、利尻礼文に行ってきました。久種湖畔キャンプ場はキャンプ場は良かったのですが、お風呂が普通の銭湯で今ひとつだったのと、食堂のバリエーションが少なかったのが残念でした。 でも、海岸が近く、トレッキングコースもいくつかあって、ベースにするには良かったです。 キャンプ場から片道1時間ちょっとで、澄海岬に行ってきました。 このコースとっても良かったです。 http://www.dosanko.co.jp/rebun/kankou/sukai.html

その他の回答 (1)

回答No.2

 私自身は利尻・礼文のうち、礼文島に行ったほうが圧倒的に多いのですが、花の時期でない時に、キャンプをするのであれば、利尻のほうをお勧めします。  キャンプはしたことがなく横を通っただけですが、利尻北麓野営場は森の中にあり、気持ち良さそうでした。近くに温泉施設もあります。  ただ、鴛泊の町から歩いていけなくはないのですが、ちょっと遠く買い物とかには不便ですね。 http://www.town.rishirifuji.hokkaido.jp/guide/camp.html http://www.town.rishirifuji.hokkaido.jp/guide/hotspring.html

nikachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 利尻島にも行きました。 利尻北麓野営場に泊まって、利尻山登山をしました。森の中で良いキャンプ場でしたが、買い物、食堂、温泉がやや町から遠いのが欠点でした。 登山の後、沓形岬公園キャンプ場に行きました。ここが私たちにはベストでした。 夕日がきれいなスポットです。 温泉は徒歩5分できれいでした。 町まで徒歩10分で、食堂もたくさんありました。 近くに釣り堀もあり、礼文へわたる船も、徒歩5分の船着き場から出ます。 利尻山がいつも見れる町で、ここをベースに、今度は長期滞在したいなあと思いました。

関連するQ&A

  • 知床で格安にオートキャンプか民宿で

    知床で格安にオートキャンプか民宿で泊りたいのですが オートキャンプなら温泉が近くにあれば嬉しいのですが ネットで調べても、オートキャンプは解りません。 7月の中頃から4日は知床に行ってみたいと考えています。 格安で、素泊まりで 予算の都合で一泊一人3000円ぐらいまでと考えています。 よい知恵を貸して下さい。

  • 子連れ北海道旅行(利尻・礼文~道東)

    9月の連休に1歳の息子を連れて大阪から北海道へ旅行に行きたいと考えています。 今のところ、行きたいところは利尻・礼文島、知床(観光船)、釧路湿原、摩周湖周辺です。 稚内in、釧路or女満別outまたはその逆で、レンタカーでの移動を考えています。 夫婦2人の時は何度か北海道を訪れており強行日程でも車中泊でも平気だったのですが、今回はそういう訳にもいかず・・・宿泊は温泉地などでゆっくりできればより良いのですが。 休日は最大で7日とれる予定ですが、効率よく観光できるタイムスケジュールのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 知床でリーズナブルな観光スポット

    知床でリーズナブルな観光スポット 8月の末くらいに25歳の男7人でキャンプに行くのですが、 知床近辺であまりお金のかからない観光スポットはないでしょうか? 帯広を出発して厚岸によって知床の国設野営場でキャンプし、次の日摩周湖を通って帰って来る予定です。 色々調べたのですが、カヌー体験や知床五湖ガイドツアーなどは保険代等も入っているせいか結構高いのでいけません。一人千円程度なら何かあれば行きたいなと思っているのですが・・・。 とりあえずキャンプ場に泊まるのは予約したので決定していますが、後は変更可能なので 上記の経路でなくとも帯広から知床に行く間等でも何か面白く、リーズナブルな観光スポットありましたら教えていただけないでしょうか?

  • 8月、留萌から2泊3日で稚内、利尻島、礼文島観光するプランのアドバイス

    8月、留萌から2泊3日で稚内、利尻島、礼文島観光するプランのアドバイスお願いします。 8月20日ごろ、留萌の隣の増毛町から車で日本海オロロンラインを通って稚内へ。 出来ればその日に利尻島にわたり、利尻で一泊。翌日、利尻観光してから礼文島に移動、 礼文観光して稚内に戻り、宗谷岬など観光してサロベツ原野近くの豊富温泉辺りで宿泊。 帰りは音威子府、名寄を通って、旭川に戻るプランを考えています。 初日増毛を9時には出発したら稚内に何時ごろ着くでしょうか? 当然昼食やトイレ休憩に1時間程度の余裕は考えておきたいのですが。 稚内港から利尻島へ渡る船は最終何時頃までありますか? 関西在住なもので車での移動時間など解らないので、 宿泊場所なども含めて移動の時間配分をアドバイスください。 また離島に移動する際には乗ってきたレンタカーを稚内港に一昼夜以上、 40時間程度おいておく必要がありますが、安全な駐車場はありますか? 解れば駐車料金は幾らかかりますか? よろしくお願いします。

  • 千葉県内でお勧めのキャンプ場は?

     ゴールデンウィークに房総半島の中で(範囲広すぎ!)キャンプしようか?といった話の運びになりました。キャンプ初心者の上に千葉のキャンプ場は初めてなので何処かいいキャンプ場を教えて下さい。近くの日帰り温泉(入浴)施設についても教えて下さったら幸いです。もちろん車で行くので渋滞しずらい道についてもよろしくお願いします。家は東京の練馬です。

  • 東北のお勧めキャンプ場

    岩手・宮城・山形・福島で、お勧めのキャンプ場がありましたら教えてください!! (1)直前でも申し込みが可能、または予約なしでOKな場所(来週末の予定) (2)自然満喫系。設備は充実していなくてもOK (3)近くによい温泉がある (4)できれば犬も入れるところ (5)川など水遊びができたらうれしい このすべてをクリアしていなくてもけっこうです。 上記エリアで、行ってみてすごくよかったところや、まだ未体験だけど、評判がよいキャンプ場などがありましたら、ぜひ情報お願いいたします!!

  • お勧めキャンプ場を教えてください(長野県)

    なかなか希望のキャンプ場を探せず・・・ ご存知の方、ぜひ教えてください。 (1)キャンプ場内に川遊びができる川がある (出来れば豪快に遊べる川が希望) (2)キャンプ場内にお風呂(シャワーではなく)がある (温泉でなくても可。なるべく安価で利用できる) (3)キャンプ場外に日帰り温泉がある (道の駅も可) (4)キャンプ場近く(車利用)にスーパーがある (5)長野県が希望ですが、あまり東京から遠方が避けたい (6)子供が遊べるような広場があると尚可 (7)ごみ収集がある (もちろん有料で) (8)売店がある こんな条件のキャンプ場で、「キャンパー」とは恐れ多くて言えませんが、「夏休みの思い出ファミリーキャンパー」ということで、お許しいただければと・・・。 毎年リピートしないで、新しいキャンプ場を探して行くのですが、長野県・・・手ごわし! 見つかりません! 早いところですと、3月くらいから予約が始まるので、みなさんよろしくお願いいたします。

  • 7月の道北(利尻・礼文含む)・道央・道東の旅(11泊12日)のプランチェックお願いします

    7月7日(月)から7月18日(月)までレンタカーでまわる予定です。 30代の夫婦二人旅です。 北海道は何度か来ていますが、道北方面は初めてです。 1日目 7/7(月): 羽田→稚内空港着(11:30着) 1日レンタカーを借りて稚内観光・宗谷岬など。 天気が良ければノシャップ岬で夕陽を見てからレンタカー返却。稚内泊。 2日目 7/8(火): 稚内発(朝6時20分のフェリー)礼文島(8時15分着) 礼文島でハイキング。 礼文島泊 3日目 7/9(水): 礼文島(9時55分発)→利尻島(10時35分着) 利尻島観光(山は登りません。レンタカーかレンタバイクで1周しようかと思っています。) 利尻島最終便のフェリー(17時半発)で稚内へ(19時10分着) 稚内泊 4日目 7/10(木): 稚内市内でレンタカーを借りて(8時開店)オロロンラインを南下。 サロベツ原生花園~トナカイ牧場(?)などを経て40号を南下し旭川へ。 旭川市内泊 5日目 7/11(金): 旭川→旭岳ロープウェイ(山頂には行きません)→帯広 帯広泊(十勝川温泉か帯広市内) 6日目 7/12(土): 帯広市内観光。 紫竹ガーデン・ガーデンパーク日新の丘など帯広市郊外観光。 夕方釧路へ移動。釧路泊。 7日目 7/13(日): 釧路湿原観光 阿寒湖か屈斜路・川湯温泉に宿泊。 8日目 7/14(月): 宿泊地→オンネトー→三国峠を経て層雲峡へ。 層雲峡温泉泊。 9日目 7/15(火): 黒岳登山(ロープウェイ・リフト利用後、天気次第で山頂まで登山) 時間があれば高原温泉→美瑛・富良野近辺泊 10日目7/16(水)、11日目7/17(木)、12日目7/18(金) ラベンダーの咲き具合、天気によって変動あり(富良野近辺) 富良野・美瑛・十勝岳温泉あたりに宿泊 12日目7/18(金) 夕方旭川空港でレンタカー返却。 20時15分旭川空港発 今回の旅は富良野のラベンダーがメインです(数年前に一度来たのですが、台風直撃にあい風雨の中での観光になってしまったので、今回は天候を考慮して後半3日を富良野に全部あてます)。 幸い、休みが長くとれたことと、利尻・礼文にも行ったことがなかったので、道北エリアにも足をのばすことにしました。 飛行機とレンタカーはすでに手配済みです。 4日目の稚内から旭川までの行程でサロベツ原生花園の他に何かみどころはありますか? あと、7日目の宿泊を阿寒湖温泉にするか、屈斜路湖・川湯温泉エリアにするか迷っています。8日目の行程が長いので阿寒湖に泊まった方がいいでしょうか。 屈斜路湖・川湯に泊まるならせっかくなので摩周湖もまわりたいと思いますが、時間的に可能でしょうか。 摩周湖は以前秋に行ったことがあるので、無理に行かなくても大丈夫なのですが、近くまで行くなら見たいなぁ、と思っています。 (でも7月は霧が多いんですよね)。 その他、何か気になることがあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 来週、道東(知床)。このプランは大丈夫ですか?

    来週末、3泊4日で知床メインで道東に行きます(車なし)。航空券のみとっていて、天気状況をにらみつつ直前まで日程悩み中です。 知床で3泊するか、知床2泊+近場でゆっくりできることろまたは旬なところを、と思っています。 知床のほかに行くなら、摩周湖に行きたかったのですが、この時期はバスが一切でていないのであきらめました。 では川湯温泉で屈斜路湖みながらお湯につかろうか、と思ってプランを2つ練りました。 〈プランA〉 ■5/26 9:35着 女満別空港  ↓(急いで探す!) 9:45網走バス→10:10網走駅 10:39網走駅(JR釧網本線)→11:25 知床斜里 …しばし暇つぶす… 14:20 斜里バスターミナル(知床エクスプレス)→15:10 ウトロ温泉ターミナル着 ■5/27 知床1日ツアー ■5/28 12:30(斜里バス)ウトロ温泉ターミナル→13:20 斜里バスターミナル(駅前) …しばし時間つぶす… 15:14発 知床斜里(JR釧網本線)→16:25着 川湯温泉→屈斜路湖近くで泊まる ■5/29 15:40出発か17:22出発 川湯温泉  ↓     ↓ 17:14到着か18:49到着 網走 …そして… 網走バスターミナル19:15→女満別到着19:45→20:25発 〈プランB〉 ■5/26 9:35着 女満別空港  ↓(急いで探す!) 9:45網走バス→10:10網走駅 しばし暇つぶす…(10:40ターミナル発監獄観光バスあり) 14:27 網走駅(JR釧網本線)→16:25到着 川湯温泉→屈斜路湖近くで泊まるか、摩周駅でユースに泊まって摩周湖ツアーに参加。 ■5/27 10:36発(15:40発)川湯温泉→11:19着(16:28着)知床斜里 …しばし暇つぶし… 14:20(17:15)斜里バスターミナル→15:10(18:05)ウトロ温泉ターミナル着 *ゆっくりなら( )の時間 ■5/28 1日知床 ■5/29 9:50 ウトロ温泉ターミナル(知床エクスプレス)→11:30 網走駅 または 斜里バス 10:50か12:30 ウトロ温泉ターミナル  ↓ 11:40か13:20 斜里バスターミナル(駅前) …しばし暇つぶし… 12:37発か15:20発 知床斜里(JR釧網本線)  ↓ 13:24着か16:07着 網走 …しばし網走観光…そして… 網走バスターミナル19:15→女満別到着19:45→20:25 きついですかねー。知床のほかもう1泊するなら網走とかの方がいいですか?旬だと藻琴山だと思うけど車なしには辛そう。 ご意見、どうぞよろしくお願いします!!

  • 知床の・・・

    おはようございます。 先月、知床へ旅行に行ったのですが、その時に昼食を食べたお店の名前を忘れてしまったので、知ってる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。 ウトロ温泉のバスターミナル近くにあって、じゃがいも料理のお店です。 よろしくお願いします^^