• 締切済み

mysqlへcsvファイルの読み込み

mysqlについて質問させて下さい。 エクセルをcsvファイルに変換したものを、データベースに読む込んだのですが、下記のエラーが出ます。 for column 'id' at row 1ect integer value: 'id,number 整数が間違っていると言うことかと思い、エクセルのほうはデータを全部数値にし、mysqlのほうは「int」にしました。 これでも同じエラーが出てしますのですが、原因がお解かりの方、教えて頂けると助かります。 sql文です。 LOAD DATA INFILE "***.csv" INTO TABLE dbname.tablename; カラムはidとnumberのみです。 よろしくお願いします。

• MySQL

みんなの回答

• masa6272
回答No.1

フィールドの区切りは、デフォルトではタブです。 tsvなら・・・ 後、行の終わりもWindowsだったら\r\nの場合も。 必要に応じて、指定する必要があります。 5.1のマニュアルは http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/load-data.html をご覧ください。 各バージョンごとにマニュアルはあると思います。

hanamichi3
質問者

お礼

masa6272さま アドバイスありがとうございます。 また返答が遅れましてすみません。 先ほど、下記のsql文を追加して試したところ、問題なく読み込むことが出来ました。 ありがとうございました! FIELDS TERMINATED BY ',' LINES STARTING BY 'xxx';