• ベストアンサー

ヴァイオリン用語?モデルとコピー

v-i-o-l-aの回答

• v-i-o-l-a
回答No.1

どちらも「本物ではない」という意味です。 質問者さんのイメージどおりでいいんじゃないですか。 「モデル」も「コピー」も大きな違いは無いでしょう。 形だけ似せてもね、という話です。 楽器の両脇のカーブやf字孔の部分について、本物から型板を使って形状を写し取っています。 工房で代々コピーされていくものらしいです。

detestable
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  だいたい初期のイメージ通りでよいのですね。  モデルやコピーは本物から型板を使い形を写し取ることによってつくられるのですね。  ありがとうございました。