• ベストアンサー

牧場物語

みなさんは「牧場物語」の中で1番いいのって、どれだと思いますか? また、みんなは ・牧場物語 ハーベストムーン ボーイ&ガール ・イノセントライフ ・ルーンファクトリー の中でどれが一番好きですか? あ、あと「モンスターハンター」って、面白いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wxwwxw
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

始めは誰でも面白いですが後の方になると敵が強くなってくるので協力プレイができれば楽しいと思いますできないとつまらなくなってしまうと思います。 それぞれのシリーズの説明をすると ・モンスターハンター・・・一番初めにできたもの。 ・モンスターハンターG・・・モンスターハンターでは上位までしかなかったがG級ができた。そして。武具も増えた。 ・モンスターハンター2・・・モンスターハンターGよりさらに良くなり季節や時間などで出現するモンスターが変化するようになった。さらに、古龍種が増え武器のタイプが増えた。武具も増え装飾品などもつけられるようになった。ただし、モンスターがPSP版より異様に強い。 捕まえることができるモンスターもいる。 以上3つがPS2版のモンスターハンターのシリーズです。どれもオンラインプレイ可能ですが月にいくらか支払わないといけなかったと思います。 ・モンスターハンターP・・・PSP版で一番初めに出たものモンスターハンターGとほぼ同じ要素。 ・モンスターハンターP2・・・モンスターハンター2とほぼ同じ要素だが季節や時間などはなくモンスターを捕まえることもできない。 ・モンスターハンターP2G・・・モンスターハンターP2より良くなり出現するモンスターやMAPそれに武具なども増えた。オトモアイルーが出現した。 以上3つがPSP版のシリーズです。オンラインプレイ可能ですがXlink kaiが必要です近くの人とならなくても協力プレイができます。 ・モンスターハンターF・・・PCで唯一あるモンスターハンターです。PS2やPSP版よりいろいろなシステムがありますが特定のHRになると月にいくらか払わなければなりません。しかし、PS2版PSP版にくらべて武具やMAP・モンスターなどは遥かに上回っています。 以上1つがPC版です。 ・モンスターハンター3・・・PS3版と思われていましたがWii版として発売されるそうです。内容は今のところ不明です。 以上1つがWii版です。まだ発売はされていません。 とシリーズに分けるとこんな感じになります。 モンスターハンター自体は巨大なモンスターに立ち向かい新たな武具を精製しアイテムを集めもっと強大なモンスターに挑むといった感じです。多分後の方では始めにも書いたように協力がなければとても難しいと思われます。たまに1人でも全クエストをクリアできる人もいます。 ただ、このゲームはやってる人は多いですが違法の改造データやCFWで使われるチートなどを使っている人がかなりいます。 それに、MHP2Gではオトモアイルーがいるといいましたがオトモアイルーを利用した改造アイルーなどもかなり配信されています。 ですがチートや改造アイルーはカプコンは当然認めてませんので違法です。それにこのような行為をすると確実にすぐに飽きてしまいます。 まあ、このゲームの難点といえば ・敵が強すぎてやる気がなくなる ・プレイ時間がほとんどの確立で100時間を越える ・1回のクエストでいくら強くても20分は必ず越えるクエストがある。 という感じです。ちなみにこのゲームにLVは存在しません。新しい武具を作ったりするしか強くなる方法はありません。他にあるとすれば実力が上がるなどだと思います。アクションゲームが得意な人には面白いかもしれませんが苦手だと面白くないと思います。ただ、始めはアクションゲームが苦手でもクリアすることは可能だと思います。だから、始めは誰でも楽しめると思います。

kaoruA
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱしモンスターハンターは難しいんでしょうか・・・・(泣 あ、あとモンスターハンターPの中で、1番簡単(やりやすいもの)はやっぱり「モンスターハンターG2」なんでしょうか?

その他の回答 (3)

  • wxwwxw
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.4

とりあえず大量のビデオ・画像・曲などのデータを一気に持ち歩きたい場合はアイポッドですかね。 少量でもよければPSPですね。 ただアイポッドの最大容量(160Gとか)に比べてPSPは16Gがげんかいですからね。 ゲームができなくても良いのであればアイポッドですね。 ゲームもしたいというのであればPSPになりますね。

kaoruA
質問者

お礼

うーん、じゃあやっぱりPSPですかね(笑 なんか、いろいろ本当にありがとうございます いちいち私のくだらない質問に答えていただいて>w<

  • wxwwxw
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

そうですね、P2Gは武器もいろいろあるしなによりオトモアイルーがいますからね。 オトモアイルーを育ててスキルを覚えさせれば結構やりやすいと思います。 難しいといっても根気強くやって武具とかアイテムとかをそろえて使いまくれば簡単かもしれません。 ただ集会場(オンライン)の最後の方はよっぽどの人でない限り1人でクリアできる人はいないと思います。 なぜ集会場だとクリアしにくいというのは知っているかもしれませんが村にいるモンスターより集会場にいるモンスターの方が強く設定してあるからです。 まあ、集会場ももしかしたら1人でもがんばればできるかもしれませんが・・・ もし難しいと思っても非常時には一応訓練場ってのもありますがね。 それに、村のクエストは結構簡単にクリアできると思います。 まあ、さすがに初期装備だとリオレウスあたりが限界ですが・・・ ちなみに、村だとリオレウスは下位の最後からじゃないと出てこないので星(ランク)で言えば3ですかね。 さすがに初期装備でクリアしようと思う人は1回クリアした人ぐらいだからやらないと思いますが・・・ ともかく、PSPで一番楽しめてやりやすいのはP2Gですね。 なぜなら、最近久しぶりにPをやってみるとP2Gになれてしまっていてかなり難しく感じました・・・ それに、やっぱり他のPやP2比べてP2Gだといろいろ増えてますからね。 P2Gは、PSPのなかで一番お勧めです。

kaoruA
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱりモンハンはG2ですよね あ、あと今、PSPを買おうかアイポッドを買おうか迷っているんですけど、どっちの方がいいと思いますか? PSPならモンハンもできるんですけど、アイポッドのほうが安いし・・・。という感じで、悩んでいます

  • wxwwxw
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

ルーンファクトリーですかね。 ちなみにモンスターハンターは始めは面白いと思います。 後の方は上手い人じゃないとあまり面白くないかもしれません。 まあ、持ってる人は多いですけどね。

kaoruA
質問者

お礼

ルーンファクトリーかぁ、私もアレは「いいな~」、 と思ってたんです あ、あとやっぱりモンスターハンターは「始めは面白い」、 ってことは「最後のほうが飽きちゃう」ってことですかね?

関連するQ&A

  • PSPの牧場物語について

    今回PSPの牧場物語ハーベストムーンボーイ&ガールを買おうと思っているんですが、このソフトに合った攻略本はありますか?あるとしたら本の名前も教えていただくと嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 牧場物語 Wii

    牧場物語について質問です。 今、Wiiのやすらぎ…かわくわく…のどちらを買おうか悩んでます。 やすらぎを買うならその後わくわくも買うつもりです。 わくわくを買うならやすらぎはやらないつもりです。 アドバイス下さい。 ちなみに、今までの牧場物語体験です↓ スーファミ:牧場物語 〇 PS:ハーベストムーン 〇 PS2:ハートに火をつけて 〇PSP:イノセントライフ × DS:コロボックルステーション ×,キミと育つ島× 〇が好きなので、×がつまらなかったやつです。 出来たら出費をおさえるためにわくわくだけのつもりなんですが、やすらぎもやる価値ありですか? お願いします。

  • 牧場物語シリーズでプレイした事がある作品のよかった所悪かった所を教えて下さい

    牧場物語を新しく購入しようと思ったのですが 最近のは色々出て迷っています 初代のスーパーファミコンの牧場物語にハマり、PSのハ-ペストムーンを 5年ぐらい前に購入したのですが、家に入るとフリーズするというのが何度もある上にロード時間が長くてやめてしまいました。 色々レビューやプレイ日記を拝見して判断しようと思ったのですが 意見が分かれていてより迷いました。 そこで迷惑でなければなのですが みなさんが今までプレイして来た牧場物語シリーズで この作品はここが良かった、悪かったとか、こういう所は面白かったとかここは便利だったとか、ここは必要ないとか、個人的に思うみなさん御自身の判断で今までプレイして来た作品のくわしい感想を評価をして教えていただければ嬉しいのです 詳しく説明したりするのが難しければ 定価で買っても損しないとか 中古で半額程度なら買うべきとか ベストの中古で安価で購入できるなら買ってみてもいいとか その程度でもかまいませんので よろしくお願いします 今の所2000円程度で購入出来そうで、子どもの成長や老後とかも興味があるので『牧場物語 Oh! ワンダフルライフ』とか 何か長くプレイできそうですし、島が発展していくのがおもしろそうなので『牧場物語 キミと育つ島』とか ハ-ベストムーンをもう一度プレイしたいけどフリーズしそうなので PSPの『牧場物語~ハーベストムーン ボーイ&ガール』とかを考えていたり します よろしくお願いします PS 『牧場物語~ハーベストムーン ボーイ&ガール』はプレステのと何か違い とかあったりするのでしょうか それでは失礼します

  • 牧場物語シリーズでのおもしろい作品

    私は『牧場物語GB2』と『(PS)牧場物語~ハーベストムーン』を持っているのですが、新たに牧場物語シリーズを久しぶりに買ってみようかなと考えています。ですが牧場物語シリーズは私が知らない間に沢山でているようで、今どれを買えばいいのか悩んでいます。 上記の2つは満足のいく内容で、ハーベストムーンは結構おもしろかったです。似たような内容とはいいませんが、やりやすい感じで皆様がおもしろいと思った牧場物語シリーズを教えてほしいと思っています。 詳しい内容もできれば教えてほしいです。

  • 牧場物語。どっちがいい?

    牧場物語を買おうと思っているんですが ニンテンドー64版の牧場物語2とPSのハーベストムーンではどちらのほうがおもしろいですか? 片方のでもいいので意見聞かせてください。

  • 牧場物語の感想を教えてください

    ミネラルタウンのなかまたち for Girl と ルーンファクトリー -新牧場物語- と 牧場物語 キミと育つ島  です。 ミネラルタウンのなかまたち for Girl の感想を教えて下さい ルーンファクトリー -新牧場物語- はバグが多いと聞きました。 発売されてから たいぶ経ったので バグ率 と 感想を教えて下さい。 牧場物語 キミと育つ島 も バグ率と 感想を 教えてください。 3点のゲームを購入した方がいいか 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 牧場物語のやり方

    牧場物語について・・ 最近牧場物語を買いました。 今までハーベストムーンforガールをやったことがありますが、もう数年やってないのでやり方が曖昧です(^^;) 最近のは結婚してから子供もできてその後もプレイできるらしいですが、結婚相手いますよね? そこで、結婚相手と仲良くするときうまくやれば複数のキャラの友好度(愛情度)ってあがるんですか? 複数のキャラと結婚できないのは理解してますっ あと、ライバルにとられないためにはどうすれば大丈夫でしょうか? さらに、牧場生活のことで・・・ どのような仕事が一番稼げるか、そして馬などの動物はどれくらい練習すればイベントで勝てるでしょうか? よろしかったら教えてくださいm(__)m

  • PSPの「the best」って

    「モンスターハンター ポータブル PSP The Best」 「牧場物語 -ハーベストムーン- PSP The Best」 とかの 「PSP The Best」って、何なんでしょうか? 普通の 「モンスターハンター ポータブル」 「牧場物語 -ハーベストムーン-」 と、どう違うんでしょうか? (つまり、「the best」があるのとないのでは、どう違うんでしょうか?、ということです。 分かりにくくてすいません;)

  • 牧場物語~ハーベストムーンって面白いですか?

    シュミレーション物がしたくて、牧場物語~ハーベストムーンを買おうと、思っているんですが、面白いですか?すぐにあきたりしませんか?色々な意見を聞かしてください。お願いします。

  • DSで牧場物語

    今はPSのハーベストムーンにハマっているんですが、DSにも牧場物語のシリーズがいろいろと出ているみたいなので、みなさんのオススメを教えてください♪ イベントやレシピなど豊富な物で、長く何回でもやり込めるものが好きです。 よろしくお願いします!!