• ベストアンサー

トーマスの電池交換

プラレールで遊ぶタイプのきかんしゃトーマスの電池交換はどこを開けたら良いのでしょうか? 一通り外せそうなネジは外してみましたが 違うようで...。 もしかして特殊な電池で自分では電池交換出来ないのでしょうか? お下がりで頂いた物なので 説明書も無く 早朝から息子にせがまれて 困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これのことでしょうか? http://okwave.jp/qa3565619.html

seijiboo
質問者

お礼

早速ありがとうございまいた! 何とか電池交換できました。 よ~く見たら真ん中の車輪が邪魔をして 電池ボックスのパチンと 留まるツメの部分がビクともしなかった状態で 車輪を外したら 難なく外れました。 お陰様でおもちゃ屋に走らずに済みました。

関連するQ&A

  • トーマスの目覚し時計

    8年位前に購入の「きかんしゃトーマス」の目覚し時計です。メーカーは分りません。機関車(トーマス)の形をしていて、セットした時間に「おはよう、僕トーマス」と喋ります。底の裏に電池を入れる場所があります。で、時刻を合わせるネジの場所が分らず困っています。どなたかお分かりの方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • プラレール ヘンリー電池交換

    プラレール T-03 ヘンリーの電池交換の仕方がわかりません。 トーマスのようにつめのようなものがついていないのでカバーのはずしかたがわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • トーマス 木製レールセットについて

    1月で2歳になる男の子のママです。 もうすぐクリスマスとお誕生日がやってきます。 息子はトーマスが好きでトイ○ラスに行くと、デモンストレーションで置いてあるトーマスの木製レール「スモールレスキューセット」で夢中になって遊びます。 お誕生日もあるし、クリスマスと併せてこのセットを奮発するかプラレールの「トーマス ドキドキマウンテンセット」をクリスマスプレゼントにしてお誕生日は他の物にするか悩んでいます。 幼稚園くらいになると戦闘物に興味を持ってやはり木製レールでは遊ばなくなりますか? また、プラレールも好きなので後々のことを考えるとプラレールの方がいいのかなぁという気もするし。。。 実際にトーマスの木製レールセットをお持ちの方、ご意見をお聞かせ下さい。

  • プラレール 車体の取り外し方

     プラレールのトーマスの車両なのですが、車体の取り外し部分が硬くて外すのがとても困難です。 他に持っている車両は軽い力で取り外しができるのですが… 電池の交換ができずに困っております。  もう一つ、エドワードの車体の取り外し方がわかりません(>_<) 箱無しのお下がりを頂いたので説明書もないんです。 機械(?)オンチですので、どうぞ ご回答宜しくお願い致します。

  • きかんしゃトーマスのゲームを探しています

    子供が誕生日のプレゼントに きかんしゃトーマスのパソコンが欲しい と言い出しました。 何かと思って聞いてみるとCMで(ドラえもんの時に?)みたらしいのです。 私はそのCMを見たことがないので実際にどんな物か判らず、取りあえずおもちゃ屋さんで探したのですが、それらしい物が見つかりませんでした。 本体にモニターが付いているものなのか、TVにケーブルで接続するタイプなのかもハッキリしないのですが(「ピコ」ではないようです)、お心当たりのある方がいらっしゃいましたら商品名など教えて下さい。

  • RSWの時計の電池交換をしたいのですが、どこかできるところはありますか

    RSWの時計の電池交換をしたいのですが、どこかできるところはありますか?すぐにつかいたいのでその場で交換していただけるところがいいのですが。 普通の時計屋にもていたところネジがかたいのでできないと断られました。RSWへ送る時間も無いです。物自体は新品同様のものなので劣化でネジが硬いというわけではないと思います。 このような状態でも電池交換可能な店をご存知でしたら教えてください。(関東)

  • ママ、聞こえる?の電池交換の仕方について。

    説明書等、付属品を紛失いたしました。 そして、電池交換の事について、お伺いさせて頂きます。 電池の交換をする時に、どのようにしたらよいのかが解らなくなりました。 まず、電池入れの形がT型みたいになっています。 OPENの文字と、右から左へ矢印があるのですが、 そのすぐ下にはネジがあって、そのネジを緩めるんだっけなあ、と色々試してみた所、未だ解りません。 つたない文章で申し訳ありませんし、このような質問で情けないのですが、ご返答よろしくお願いいたします。

  • 電車のおもちゃは電池?VS 木製・・・?

    もう直ぐ2歳になる息子がいます。 誕生日プレゼントは電車にしようと考えています。っが…。 電池式のもの(プラレール)か、木製のもの(トーマス)とを悩みに悩んでいます。 ■プラレールの場合、付属品も沢山あり、本物に近い動きをして楽しそう。 付属品が多い分、片付けた時にはごちゃごちゃしそう? 本物そっくりなので、実際にいつも遊んでいる電車の実物が見られたときには喜びそう? ■木製のトーマスの場合、手動。だけど想像力がつきそう。 輸入品でデザインがかわいいので、お部屋にあっても見栄えがいい? でも直ぐにあきちゃうかな??? 以上のことは、ただの私の想像の中での話しなので。。。 どうでしょう?電車のおもちゃを持っているかた、色々お話しを聞かせて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • プラレールトーマスの遊び方教えてください。

    こんばんは。うちの子供がトーマスが大好きで、今日フリマでプラレール(だと思います)トーマスを買ってきたのですが、今ひとつ遊び方(使い方)が分かりませんので教えてください。電池が入れられるものはトップハムハット卿のついた磁石で動かすと聞いたのですが、やってみても動かし方が今ひとつ分かりません。又電池が入らないタイプのものは手で動かして遊ぶだけでしょうか?子供たちは手で動かして遊んでいますが、正しい遊び方があれば教えてあげたいと思います。よろしくお願いします。

  • 時計の電池交換

    カルバンクラインのメタルのクロノグラフ時計を購入して半年で電池がなくなってしまったようで動かなくなりました。保証書はなくしてしまったので電池を交換しようと思うのですが、ネジが見当たらなくて自分で交換はできませんでした。どういうお店で交換してもらえるのでしょうか?ちなみに時計を購入した店は閉店してもうありません。