• ベストアンサー

網棚に忘れた荷物、“まぁ、いいかぁ”となる基準はどのあたりですか?

電車の網棚に忘れた荷物。 鞄や大事な書類、パソコンなどは無条件で捜してもらうと思いますが、微妙なのが自分用に買った「惣菜」とか「お菓子」とか「果物」とか、要するに簡易包装でそんなに量が多くないものは、探してもらうか迷ってしまいます。 いちいち指定場所まで取りに行かないといけませんからね。 それと「傘」ですが、思い出があったり、そこそこ高かったりしたらとりあえず探しますが、ごく普通の傘だったら、“まぁ、いいか”となってしまいます。 週刊誌も“まぁ、いいかぁ”の部類ですね。 さて皆さんにとって、網棚に忘れた荷物、“まぁ、いいかぁ”となる基準は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5653)
回答No.3

もし忘れたら、すべて回収します。 「まぁ、いいかぁ」で済ませられません。 自分にも電車の人にも手間がかかるので、 電車に忘れ物はしません。 「忘れた」のではなく、どこかへ落としてどこかわからない、なら、 すべて「まぁ、いいかぁ」になりそうです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 基本的に回収ですか? 私もめったに忘れ物はしませんが、例えば「まんじゅう3個」の忘れで、往復1時間かけて取りに行く気力は正直ありません。 でも、取りに行く姿勢は立派だと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.5

こんばんは。 ビニール傘はまぁいいか~となりそうです。普通の傘は取りに行きます。他は今まで忘れたことがないので、まぁいいかと諦められるかわかりません…。 たまに電車の落し物市に行きますが、エプロンとか長靴とか売られてます。どうやって忘れるんだろうと不思議になるものがいっぱいです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >電車の落し物市 そういうのがあるんですね! 業者はそこで傘をまとめて調達するらしいですね。 私も学生時代に電車基地でバイトをしていたら、水筒&弁当が手付かずのまま網棚に乗っていた事がありましたね。 届け出なかったのかと不思議でした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • swan1225
  • ベストアンサー率8% (14/165)
回答No.4

こんばんは。 まあ、いいかぁと思うもの 傘 自分用の安いお菓子・お茶類 出先で買って読み終わってしまった雑誌類 基本、大事なものは持ち歩かないほうなので・・・。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、やっぱり重要度の低いものは“やっぱり、いいか”となってしまいますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70523
noname#70523
回答No.2

まぁいいかとなる基準(もの) ・食べ物など腐るもの ・傘など安いもの ・携帯や鍵と違い対して害がなく安いもの となります。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 おっしゃるような基準でしょうね! それだったら、特に照会もせずに(鉄道会社には悪いですが)放っておきますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.1

カバンは程度と中身によるかも。 「ヤバイ代物」が入っていてすっ飛んでいったものの、確認させられて大恥かいた過去があります。 他人に見られると「ヤバイ代物」って何かって? それは「ひ・み・つ」(すんません、答えになってないですね) 名前が入っているぐらいのものは取りに行くと置いてくれている確率が高く、確認もとりやすいので基準はそのあたりです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >ヤバイ代物 絶対に「中は何が入ってますか」と聞かれますからね! かなりやばかったらシカトしてもいいですが、身分を証明するものが一緒に入っていたら、行くしかないですね。 ヤバイ代物=何となく分かります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電車の網棚

    電車にある「網棚」についてです。 乗車中、手荷物を置いておくあの棚・・・ 女性はほとんど利用しないのは何故でしょうか? 会社員の男性等はすぐに網棚の上に自分の鞄を乗せるイメージがありますが、 それより重そうな鞄なのに、女性はあまり網棚の上に置かないように思います。 何故でしょう?

  • 電車の網棚について

    私が電車を利用するときはだいたい座れます。その際、私は手提げかばんがあるので網棚におきますが、 みてるとほとんどの人がひざの上に抱えてもっています。 みなさんはどれくらいの荷物だったら網棚に載せますか。

  • 荷物の中のお金に手をつけない「置き引き」について

    私の後輩が置き引きをしてしまったようで、今現在後輩(大学生)から相談を受けているのですがみなさんの意見を聞きたく、質問を投稿させていただきます。 先日、泥酔した後輩は飲みに行ったあと、店に自分の荷物を全部置きっぱなしにして電車に乗りました。 そして電車の網棚にある他人のかばんを自分のかばんだと思い込み、それを持って帰宅したそうです。 翌日、酔いが醒めた彼は自分が他人のかばんをもってきてしまったこと(置き引きしたこと)に気付き、持ち主(または駅員)に返却しようとしましたが、『網棚の上にあるかばんを勝手に持ち帰ってきてしまったこと自体が罪に問われるのではないのか』と心配して未だかばんを返却していないそうです。ちなみに、本人はかばんのなかのお金には一切手をつけていないそうです。 私は法律に疎く、彼の力にはなれませんが、このようなケースの場合はどのような罪に問われる可能性があるのでしょうか?あるいは返却した場合は罪に問われないケースもあるのでしょうか? 「置き引き」というと、「荷物を全部すられて、後々お金だけ抜かれた状態で見つかる」といったケースがほとんどだと思うのですが、荷物の中の貴重品類をそのままにした状態で被害者の方に荷物を返すケースが調べてもでてこなかったので質問致しました。 回答よろしくお願いします。

  • 座席で自分の脇に荷物を置くデブ

    電車で隣に座っている女性が一番端の席で、私とは反対側の座席のひざ掛けみたいな形になっている部分に、鞄を置いています。 そのせいで座席がすごく狭くなっています。 しかもデブなのですごく場所を取っています。 ガラガラならまだしも、荷物は自分の膝の上か、網棚の上に置くのかマナーではないですか?

  • 電車の一時席取り

    電車の中でトイレに行きたくなりました。 しかしブランドの鞄しか持っていなくて 鞄を置いていくのは危険なので 折りたたみ傘を座席に置いてトイレに行きました。 そしてその間に停車駅があって トイレから帰って来たら座席が取られていて傘は網棚の上に乗せられていました。 一言言ったら傘を置いただけじゃ 忘れ物だと思うだろうって大声で言われました。 私が良く行く野球場ではペットボトル1個でも置いてあれば 座席をキープしていると暗黙の了解なのでそれと同じ感覚でいました。 電車の中で座席を取るのに傘はやっぱ無効なものでしょうか?

  • 置き引き犯へ! 窃盗品について。(長文です)

    2012年1月20日 23:40頃 京浜東北線下り電車内で置き引きに遭いました。 その日、仕事の付き合いでお酒を飲み、同じ方面の上司と電車に乗り込みました。 車内はけっこう混んでいて、上司は私の荷物を網棚の上にあげてくれました。 普段、網棚に荷物を置かないのですが、混んだ車内で、しかも起きてる本人を目の前にして、網棚の荷物が盗られるなんて、想像もしませんでした。 貴重品を手放した私に非があり、平和ボケしていたのだとは思います。 でも、自分が被害に遭ったと言うショックと、思い出のいっぱい詰まったものを失ったショックと、私にとっては大金を盗られショックでなかなか立ち直れません。 あのGUCCIのマザーズトートバッグは、私が妊娠して迎えた誕生日に主人がお腹の中の赤ちゃんと私にと3年前にくれたものです。 財布に入っていたキャッシュは、主人のお小遣いと保育園に支払う為におろしたばかりのものでした。 商品券と合わせれば10万はあったと思います。 それで1月は凌げるとと思います。 現金はいいので、せめて鞄だけでも返してください。 駅に届けてもらえれば拾得物として連絡がくると思います。 質問するところなので、最後に質問します。 窃盗品はどうするのでしょうか? 今頃質屋に売り飛ばされてるのでしょうか? GUCCIのマザーズトートバッグで検索したら、中古品でもけっこうな値段で売られていました。 でも、付属品がないものも多く、もしかしたら盗品なのでは、と勘ぐってしまいます。 どうか、思い出の鞄を返してください。 よろしくお願いします。

  • こういう座席の取り方はアリ(普通)なんでしょうか…?

    こういう座席の取り方はアリ(普通)なんでしょうか…? 先日、新幹線に乗ったときのことなんですが 始発駅なので結構前からホームに新幹線が停まっていて、ドアも開いていました。 私は友人と2人連れで、自由席の車両は3人掛け-通路-2人掛けでした。 2人掛けは2席とも空いているところがなかったので、3列でまだ誰も座っていないところに 窓側から友人と2人で並んで座っていました。 座席にも全くカバンなどの?荷物もない状態でした。 すると、新幹線が動き出してしばらくしてから男性がやってきて すいません、その席(3人掛けの窓際席)取ってたんですけど・・・と言われました。 え?という感じで、どういうことですか、と聞くと 網棚に荷物置いてこの席取ってあったんで・・・ということらしく ここは自分が最初に取ってたんで・・・的なことを言われました。 座席に置いてるならまだしも、網棚までは気がつかなかったし その座席の人が網棚に置いてるとも限らない・・・ですよね。 その男性が席を離れていたのも一瞬、とかではなく 私たちが座って10分くらいしてからその男性は現れました。 なんだか結構ムッとしてしまったので、 「網棚に置いているだけではこちらはそんなことわからないし、 ここは自由席ですから、空いている席に座っただけです。 他にも座席は空いていますから、貴方がそちらに座ればよいのではないですか? どうしても座りたい座席があるのなら、指定席を取られたらどうですか」 というようなことを言って、追い払ってしまいました。 他に席が空いてるのなら、私達がそちらに移っても良かったのかもしれません。 自分の心が狭いことは普段から認識しています^^; 友人にもそこまで言わなくても…もし相手が引き下がらなかったら 面倒になるんだから、と言われ、確かにそうだなと後からは思ったのですが。 でも、その座席の上の網棚に荷物を置いておく、というのは 座席の確保になるんでしょうか? 座席を見ただけでは普通分からないと思うんですけど それで自分が先に取っている席だから…と言う(言える)のって 普通にアリなんでしょうか?? というか、カフェとかでもそうですが 座席にバッグなどを置いて席取りができる日本って平和なんですかね… 別にどっちだっていいじゃんって感じかもしれませんが 皆さんの感覚ではどうですか? 新幹線とか列車でこの男性のような席取りって普通なんでしょうか。

  • カバンの中身が少ない人に質問です!

    荷物が少ない方にお聞きします。 皆さま、どうやって荷物を減らしていますか? 1日出かけるとなると物を持っていないと不安で、色々とカバンに詰め込んでしまいます。 ・スマホ ・長財布 ・ポーチ ・スケジュール帳 ・ペットボトル飲料(350ml) ・チョコなどのお菓子 ・ハンカチ、ティッシュ ・頭痛薬、酔い止め ・簡易充電器 ・メモ帳、ペン ・場合によっては折りたたみ傘、生理用品 飲み物やお菓子は、外でわざわざ飲み食べするのがもったいない!というケチな考えのため、悩んだあげく結局家から持参しています。 そのため、せっかく可愛いショルダーバッグを買っても近所のスーパーぐらいでしか出番がありません(T_T) 小さめのショルダーで可愛らしくデートをしてみたいです....。 いつもよっこらとカバンを持っていて、肩も痛いし何より疲れます(苦笑) どうしたら荷物を減らせますか? あと、皆さまは1日お出かけするときぞ!という時は何をカバンに入れていますか?

  • 脳を鍛えたい・・・!(涙)

    アラフィフ女性ですが、子供の頃からずっと、脳が不器用です。 たったひとつの事しか処理できません。たとえばこんな風です。 ●大事な書類をポストに投函しなくちゃいけない。出勤途中で投函しようと思う。 カバンに入れると絶対忘れるので、手に持って出かけようとします。 玄関で靴を履くという行動(靴に手を添える必要がある)をすると書類の件は全て消えます。 途中でポストを見て「書類持ってない!」と気づきます。 ●カバンの他に大きな荷物を持って電車に乗り、運良く座れたので、膝に乗せ切れない大きな荷物を網棚に乗せます。 一旦見えなくなると、もうその荷物は私の中では最初から存在しなくなります。 もちろん、荷物は忘れたまま電車を降りて、相当時間がたった後に、何かのキッカケがあって初めて気づきます。 (今ではどんなに荷物があっても網棚には上げません) ●授業などでノートが取れません。あるいは、ノートを取ると先生の話が一切聞こえません。 黒板の文字をうつしている間は先生の話が聞こえないので後で見ても何の事かサッパリ・・・なんて事ばかり。 ●入れ忘れが無いか、カバンの中を一生懸命チェックするのですが、「化粧ポーチある」「ノート、入ってる」「ハンカチある」・・・とチェックして、実際に入れ忘れてる物はそこに「無い」ので、存在すら思い出す事ができません。 なので、買い物をするシチュエーションになって初めて「あ、財布が入ってない!」となる。 ●モノを片手ひとつずつ(合計ふたつ)までしか持てません。 3つ持つと必ずひとつ、いつの間にか無くなっています。 (なので、旅行の時は、全てのモノを体からナナメがけにぶら下げます。 ●お湯を沸かす間に、ちょっと1分だけメールチェックを、とPCを見始めると・・・もうお分かりですね(笑) こんな脳を何とか人並みに近づける方法は無いでしょうか? 脳トレ?それとも病院に行ってみるべき? 余談ですが、逆に音楽や芸術には人並み以上の力を持ちます。 それも脳の仕組みのひとつなのでしょうか・・・。

  • なんで持っていったの?(T_T)

     今、まだ記憶に新しいうちにここに投稿すると、私の顔を特定されてしまうかもしれませんが。  二週間前、電車に荷物を置き忘れました。何日も毎日、電車会社の忘れ物取り扱い所に連絡し、粘って向こうを困らせたけど、とうとう出てきませんでした。  私はその日終電で帰り、終着駅で降りました。途中で寝入ってしまい、到着後、他の乗客が降りる気配に目が覚めてあわてて降りて、あみ棚の上の二つ目の荷物を忘れてしまったんです(その時もうなくなっていたかどうかはわかりません。)  終電は到着後すぐ係の人がチェック見回りに乗ってくるし、その他の状況から、出てこないということは誰かに持って行かれた可能性が高く、可能性でいうなら消去法でそこにいた会社員の人たちか、荷物は途中まではあることを確認したのでその後私が寝てしまった以降に降りた人かな?と思うんです。(状況は疑問でしたら補足します。)  これが質問です。→いったいなんで持って行ったんでしょう?←  その荷物はまったく金目のものに見えないというか、みすぼらしくて色も地味で、逆に福の神も逃げそうな外見でした。その時も入っていたのは野菜とかお菓子とか(笑)・・・手回りの小物でした。  総額にしてみれば二千円もしないぐらいです。でも悲しかったです。  どうして、持って行ったんでしょう?なんで?(T_T)  その人が自分の荷物と間違えたってことはないです。私は荷物の真下に座っていたし、途中の駅で見上げた時、同じ網棚にもうほかに荷物を載せている人はいなかったから。  誰か予想でもいいのでご回答ください。ここでごねてもどうしようもありませんが、最近電車内でトラブルに巻き込まれることが多く、へこんでます。。。