• ベストアンサー

網棚に忘れた荷物、“まぁ、いいかぁ”となる基準はどのあたりですか?

電車の網棚に忘れた荷物。 鞄や大事な書類、パソコンなどは無条件で捜してもらうと思いますが、微妙なのが自分用に買った「惣菜」とか「お菓子」とか「果物」とか、要するに簡易包装でそんなに量が多くないものは、探してもらうか迷ってしまいます。 いちいち指定場所まで取りに行かないといけませんからね。 それと「傘」ですが、思い出があったり、そこそこ高かったりしたらとりあえず探しますが、ごく普通の傘だったら、“まぁ、いいか”となってしまいます。 週刊誌も“まぁ、いいかぁ”の部類ですね。 さて皆さんにとって、網棚に忘れた荷物、“まぁ、いいかぁ”となる基準は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dell_OK
回答No.3

もし忘れたら、すべて回収します。 「まぁ、いいかぁ」で済ませられません。 自分にも電車の人にも手間がかかるので、 電車に忘れ物はしません。 「忘れた」のではなく、どこかへ落としてどこかわからない、なら、 すべて「まぁ、いいかぁ」になりそうです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 基本的に回収ですか? 私もめったに忘れ物はしませんが、例えば「まんじゅう3個」の忘れで、往復1時間かけて取りに行く気力は正直ありません。 でも、取りに行く姿勢は立派だと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gonta-99
回答No.5

こんばんは。 ビニール傘はまぁいいか~となりそうです。普通の傘は取りに行きます。他は今まで忘れたことがないので、まぁいいかと諦められるかわかりません…。 たまに電車の落し物市に行きますが、エプロンとか長靴とか売られてます。どうやって忘れるんだろうと不思議になるものがいっぱいです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >電車の落し物市 そういうのがあるんですね! 業者はそこで傘をまとめて調達するらしいですね。 私も学生時代に電車基地でバイトをしていたら、水筒&弁当が手付かずのまま網棚に乗っていた事がありましたね。 届け出なかったのかと不思議でした。 ありがとうございました。

• swan1225
回答No.4

こんばんは。 まあ、いいかぁと思うもの 傘 自分用の安いお菓子・お茶類 出先で買って読み終わってしまった雑誌類 基本、大事なものは持ち歩かないほうなので・・・。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、やっぱり重要度の低いものは“やっぱり、いいか”となってしまいますね。 ありがとうございました。

noname#70523
noname#70523
回答No.2

まぁいいかとなる基準(もの) ・食べ物など腐るもの ・傘など安いもの ・携帯や鍵と違い対して害がなく安いもの となります。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 おっしゃるような基準でしょうね! それだったら、特に照会もせずに(鉄道会社には悪いですが)放っておきますね。 ありがとうございました。

• hirarno36
回答No.1

カバンは程度と中身によるかも。 「ヤバイ代物」が入っていてすっ飛んでいったものの、確認させられて大恥かいた過去があります。 他人に見られると「ヤバイ代物」って何かって? それは「ひ・み・つ」(すんません、答えになってないですね) 名前が入っているぐらいのものは取りに行くと置いてくれている確率が高く、確認もとりやすいので基準はそのあたりです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >ヤバイ代物 絶対に「中は何が入ってますか」と聞かれますからね! かなりやばかったらシカトしてもいいですが、身分を証明するものが一緒に入っていたら、行くしかないですね。 ヤバイ代物=何となく分かります。 ありがとうございました。