• ベストアンサー

大変気にいっています回答者のみなさん。

最近このサイトに登録をしまし大変勉強になることばかりで気に入っています。(皆さん親切な方が多く) 一つお聞きしたいのですが、たとえば、この回答者さん(特定の人)に聞きたいな~とかは、できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

指名質問は、禁止事項の「■個人間やり取りを誘引する記述」に接触する可能性が高いので、事実上出来ないと思われた方が無難です。 http://service.okwave.jp/cs/prohibition/index.html 過去の事例では、指名目的ではなくても、文面にIDを記載しただけで削除されるケースもありましたし、検索に引っ掛かるのを防ぐ意味でIDの記載を嫌がる利用者も少なからずいますので、このサイトでIDの記載は慎重にされた方が良いでしょう。

3223masa
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 あまり深く考えずに質問をしました。 ただ、けっこう専門職の方が回答しているようなので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

こんちくは。 >>この回答者さん(特定の人)に聞きたいな~とかは、できるのでしょうか? まぁ、禁止事項に明確に載ってないと思いますので 「●●さんに質問!」とかで、書き込みしても、問題無いっちゃ無いかもですけど。。。 ・その人がその時間帯にそれを見るかどうかは分からない。 ・みんながいる場で一人だけの名指しもどうかと思う。 まぁ、禁止事項にゃ無いけど、ネチケット~とか、このサイトの趣旨には反しているかと思いますので やめといた方が無難だと思いますよ。 「●●さんに質問!」なんて書き込み見て、参考になるかな~程度で、「■■さん」が書き込んだのに 『私は●●さんに聞いたんです。あなたの回答はいりません。』なんて言われちゃ救われないですからね-w- (あなたがそういう人だと言うつもりでは無いですが、過去にいた。。。ように思うので。 >>■個人間やり取りを誘引する記述 禁止事項にある、若干引っかかりそうに思うこれですが。。。 まぁ、「●●さん。見ていたらabcacbacb....までメールください!」な~んてとこまで行ったら確実に削除ですね。 過去に名指し質問もありましたが。。。どうなったかまでは見てないなぁ-w-;

3223masa
質問者

お礼

そりゃそうですね。ご丁寧な解答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64329
noname#64329
回答No.2

残念ながら現状できません。 回答者も万能ではないので、Aという質問に良回答ができたとしても、別のBという質問にもそういう回答できるとは限りません。 そうであるにもかかわらず、質問サイドは過剰な期待を回答者に押し付け、意図する内容でなかったり、回答そのものがかえってこなければ不満をいうのでしょう。 直接指名しての質問はそういう意味で難しいのです。

3223masa
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりそうですよね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 回答ってみんなどうしているのですか。

    いつもお世話になっております。 なんとかお返しができたらと思っているのですが、 okwaveで特定のカテゴリーで回答するにはどうしたらいいのですか? 会員になった当時は簡単にできたような気がするのですが、 最近いろいろ探しまわったのですが、どうやったらいいのかわからないので、教えてください。

  • 回答者のみなさんが回答時に気を付けている事

    いつもお世話になっております。 回答者のみなさんが、普段回答する際に、こういう事は しないようにしよう、と気を付けていることはありますか? そういう、人の気遣いを見て自身の至らない部分を直したいと思いまして。 私が気を付けている事も書いておきます。 ・検索すればいいじゃん、Wiki見ればいいじゃん、と言わないこと。 質問にかこつけてやり取りを楽しみたい人もいるし、検索ワードが 思いつかない人もいるので。 検索方法か、検索結果をせめて貼るようにしてます。 じゃないと質問サイト自体を否定しますもんね。 ・質問の回答を書くこと。 批判的な回答をすることが多いですが、批判だけして終わらないように気を付けています。でも時々守れていません。 ・既に他の回答者が書いていることを書かない事。 時間差で書くのは仕方ないし、補足が要るときは書いてます。 また、複数の人から同じことを言われないと、納得しなさそうな時も。 ・書きたいことを書く ベストアンサー欲しさに日和らない。真面目に回答してBAなら嬉しいですが、 BA貰いたくて回答するわけじゃないので。

  • 回答で気をつけていることは?

    こちらのサイトをみて、いろんな悩みごとや知識など、自分に当てはまることやあてはまる回答など、人それぞれたくさんあるなと大変役立っております。回答の仕方も人それぞれで、なるほどと思う人もいれば、内容よりそんな言い方をしなくでも?と思う人もいます。回答する時、気をつけていることをお聞かせください。色々な方のご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • OKWaveの回答者ってなんで皆こんな親切なの?

    こんにちは。 最近質問側として利用し始めたばかりの初心者です。 OKWaveっての回答者の方って皆親切ですよね。 Yahoo知恵袋の方も親切ですよ。 けど、あちらはコインとかそういう見返りが予め決まっているので、Give & Take的要素もあった上で成り立っていることが、利用していて直ぐに分かりました。 でもこっちはコインなんてないのに皆さんかなり丁寧に答えてくれますよね。 文章も長くて丁寧な方が結構多くてびっくりしました。 もしかして私が知らないだけで、実は何か回答者の方にも得るものがあるんですか? ※今知恵コインについて調べたら、あのコインも特に使い道がないような説明がありました。なら、皆さん完全な善意でこんなに丁寧に相談に乗ってくれているということですか!?

  • みなさんは質問者/回答者の登録情報って見ていますか?

    最近うっかり誤回答が増えてきて(すぐに気が付いて訂正しているのですが)、 回答履歴を見られるのがちょっと恥ずかしいなあと思っているのですが(^^; みなさんはどのくらい質問者や回答者の登録情報を見てらっしゃいますか? また、見る方、それは何のためですか? (私は自分の質問に完璧な回答を書いてもらったときに、 こ、この人スゴイ……と思ってついついお名前をクリックして他の回答も拝見してしまいます) ちょっと気になったので質問してみました。 手のあいてる方、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 回答者の皆さん,質問者の情報は気にしますか?

    気になったので質問しますが,この教えて!gooで回答している皆さんは質問者の履歴やコメント等を気にしていますか?  ちなみに私の場合, ・自分が回答した質問の質問者,および自分の質問に回答してくれた方のユーザー情報には目を通す。 ・最近の回答履歴は見る(ジャンルの傾向・回答数とポイントは注目する) ・他の回答者もおそらくそうだと思うので,私のコメント欄には適当に独り言をのせる(これで,私がどんな人かわかってもらうため)。 今後の参考にいたしたいと思いますので,ぜひ気軽にご回答ください。

  • 回答者さんへの質問です

    このサイトを最近知って利用してるのですが、 回答してくれる方がどの方も、丁寧で親切で恐縮してます。 でも、ヤフー知恵袋なんかだときつい言い方の回答者も多いです。 2ちゃんねる掲示板に関しては話になりません。 そこで質問ですが、皆さんはここのサイトだけの回答者さんなのですか? それともヤフーや2ちゃんねるでも回答していて そのサイトの空気で回答の仕方を変えてるのですか? 教えてください。

  • ここで回答した結果は気になりませんか?

    こんばんは いつも楽しくこのサイトを利用させていただいています。 私はこのサイトが気に入っているのは わからない事を親身に教えていただける事が一番です。 そして検索すれば、聞かなくても答えがた~くさん出てくる所も役立ってます。 また、自分が回答したものにお礼のコメントがついていて、それを読むのも楽しみです。 自分の「回答が役立ったのかな?」と嬉しかったり「むむ。。的はずれだったかな・・」 なんて様々なことを考えながら、自己満足しています^^ 今日、他のカテで同じ人が色々な方の質問に対して ほとんど同じ回答をしていました。 気になったので、その人の履歴を見てみると 今日一日だけでも、数十ページに及ぶ回答をしておられ(分刻みで沢山答えている)、おそらく休む事なく答えておられるような感じです。 そういう人はお礼なんかは読んでらっしゃらないと思うのですが、答えるだけでも楽しいものなんでしょうか? その答えた結果は皆さんは気になりませんか?

  • 回答する気になれない

    このサイトで質問に回答しようと思っても「恋愛関係」の質問だけは答える気になれない、という人がいます。同じような方いらっしゃいますか?

  • 回答を返せ!

    先ほど質問した際に多数のご回答を頂いたにも関わらず、質問が削除されてしまいました。先ほどの皆様からのご回答を全て返して欲しいです。 そもそもこのようなサイトが、誰のお陰で成り立っているとお思いでしょうか?質問者がいるから回答者がいる訳で、その相互関係で成り立っているはずですよね? にもかかわらず、特定の質問者に嫌がらせの如く質問を削除する。回答がついているにも関わらず。 そんな事しかできないのなら、運営自体辞めてしまえ!利用者を大切にできないのなら、存在する意味ないです。 皆さんはどう思われますか? 普段から閑古鳥が鳴いているサイトなのに、その中の希少な利用者すら大切にできない。だから、無意味に似たような質問を繰り返す人や、何度も登録と退会を繰り返す人が出てくるんです。そろそろ、運営自体見直した方がいいと思います。そうした時期に差し掛かっているはずです。