• 締切済み

伊勢神宮の正式な参拝の仕方を教えてください。

今週末、やっと時間ができたので伊勢神宮に参拝させていただこうと思い立ちました。 参拝の順番があると聞いたのですが、正式な参拝の順番、仕方など教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#3207
noname#3207
回答No.4
参考URL:
http://www.jinjahoncho.or.jp/ja/index.html
otsukisan
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 最近はきちんとお参りできない方が多く、とても悲しく思っております。 自分自身も甘えることなくきちんとしたご挨拶が出来るようにしていきたいと思っています。 またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

• gatten
回答No.3

私は内宮から参拝してしまい失敗しました。内宮、すごいです。半端じゃない広さなのでびっくりしました。それに引き換え、外宮の控えめさ・・・。逆のほうが伊勢神宮としての観光を楽しめたと思います。  朝早くや夕暮れ時など時間をずらすとより厳格な空間を楽しめると思います。

otsukisan
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 正式な参拝の仕方で外宮から入らせていただくのはわかっていたのですが、そのほかになにかあるような気がしていたのです。 観光で神社に入らせていただくのは失礼にあたると思っていますので、心を引き締め、日頃の感謝をさせていただきたいと思っています。 またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

noname#2786
noname#2786
回答No.2

宗教的な意味合い且つ、それらに従わなければならないと言うのならば直接伊勢神宮に聞いてください。私は親戚に日光東照宮に神主の親戚がいますが、正式な参拝の順番、仕方などないとのことです。 つまり、あなた具合と言うことです。商業主義と彼は言いませんでしたが、それが現実とのことです。 追伸:当家にて、神教の話は良く聞きますが、日光東照宮他各神社の親戚から話しを聞きます。全てが(肉親と言うこともあり本音なのでしょうか?)愚痴だらけです。

otsukisan
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 いろんな神社をお参りさせていただくと神主さんに「あなた次第」と言われますが、以外と「きちんとした順番」というのがあることを数回経験したことがあります。 きっと神宮さんも「昔、お参りしていた人達はきちんとしていた」んでしょうね。 1番愚痴を言いたいのは神様かもしれませんね。 またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

• Bokkemon
回答No.1

これが一番確かかと・・・

参考URL:
http://www.isejingu.or.jp/isemairi/isemairi.htm
otsukisan
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 このホームページは見ていたのですが、なにかほかにもしなければならないことがあるような気がしていたので・・・ また何かありましたらよろしくお願いいたします