• 締切済み

頭の疲れ

僕は今年受験生です。 夏休みに入ってからは毎日10時間勉強してます。 理系科目ばかりやってます。 もう1週間ぐらい経ちましたが、計算ミスが多くなっているような気がします。 頭が疲れてきているのかな?と思うんですが、こんな時に頭が回復する方法を教えてください。

みんなの回答

• new_hope
回答No.3

お医者さん曰く、頭の疲れを回復させるには寝る以外に無いそうです。 とにかく寝なければ疲労は取れず、カフェインを取ろうと、目が冴える薬剤を摂取しようと、むしろ目が冴えて眠れなくなる事で余計に疲労は蓄積するだけです。 私も受験生経験しましたけど、やっぱり悔しいことに、それなりの成果を出す人はすごくいっぱい寝てるんですよ。 それと、しっかり学校の授業と同じように、1時間~90分単位で15分程度の休憩を取る必要があります。実際の試験も授業も、ただダラダラと机に向かうわけではありませんよね。働かない頭で無駄に長時間勉強しても自己満足にしかならないので、時間を区切って適度に休憩しながら集中しましょう。 例えばどんなにノッていても、決めた時間にセットしたタイマーがなったら必ずペンを置き、休憩を取る。このような訓練をしておくのも、本試験を乗り切るためには必要な事です。休憩のうち2,3回はゆっくりと散歩したり、週に1度プールにでも行って汗を流すのも、勉強の効率を上げると思います。 実は受験は、単なる学力テストではありません。高校の総復習を通して、「総合的な自己管理能力」を問われる試験なのです。スムーズに結果を出すためには、適度に体を動かしたり、栄養バランスのいい食事を心がけたり、試験に出ないところまで気をつけなければなりません。 いくら勉強できても、自己管理できない生徒が入学してきたら授業に出なかったり、就職先で失態を犯して大学の名に傷をつけます。大学はそういう生徒に門戸を開きません。 勉強時間に頼った努力は決して報われず、効率よく努力する人が報われる、なかなか良くできたシステムだなと思います。

• akira-45
回答No.2

1時間に1回は休憩をして足の屈伸運動をしてみてください。集中力・記憶力に効果があるとされています。後は運動不足にならないように朝・夕は歩きましょう。

• yo5h1
回答No.1

一番の方法は睡眠時間を取る事でしょうか。 質の良い睡眠に勝るものはないと思います。 あとは食事もきっちり食べる。 当たり前のことのようですが大事ですよ。