• ベストアンサー

1通の写真のメールで送ったものが29通になってしまう

4枚の写真を添付ファイルにしたメールを1通送信した場合、今までは1通のメールで普通に送れていたのですが、今日4枚の写真のデータを添付したメールを送信したら、29通のメールで相手は受信したとの連絡がありました。自分でもその送信したメールを自己宛で返信してみると29通で受信してしまいましたので、迷惑をかけてしまったなあ、とショックになりました。 今まで特に変わったことがないだけに不思議ですし、今までこんな経験はありませんので、困っています。一体何が原因でしょうか?また対処法はありますか? 連絡してくれた方からのメールでこんなことが書かれていました。 「ファイルの拡張子が、『.dat』となっており開けません。」 ちなみにKB数は昔の写真のデータとほぼ同じですので、容量が大き過ぎるというわけではないと思います。 補足の必要があれば補足しますので、よろしくお願いします。

  • ghq7xy
  • お礼率91% (1077/1179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 何かの拍子に自動分割送信の設定を入れてしまったとかはないでしょうか。このあたりを参考に確認しては。 http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/oe6/oe6_015.html

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに自動分割送信設定になっていました。参考URLのとおりに操作したら直りました。助かりました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

メールソフトによって違うのですが、分割送信されていないですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004265 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004135

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに自動分割送信設定になっていました。参考URLのとおりに操作したら直りました。助かりました。

関連するQ&A

  • Windows メール datで添付受信される

    Windows Liveメールにて 送信すると受信側が本文もなく添付ファイルも開けません。 色々拡張子「dat」についてのメールの不具合を見ましたがどれにも該当しないので質問させていただきます。 どなたかご教授願います。 現在OSは7を使用しています。 windows liveメールにてメールを私から複数の方に送ったのですが全員同じように本文が開かず添付ファイルも開けない状況に陥っています。 詳細は下記の通りです。 (1)添付ファイルを1つで送信した場合、その添付ファイルが小さい容量(1M以下のcadデータです)の場合は問題なく開けます。(本文も見れます。) (2)添付ファイルを2つ(どちらも800KB程度のjwcadデータ)にすると受信側は2つに分かれて受信され本文は何もなく添付ファイルは「.dat」の拡張子になって開けず。(ファイル名.jwc[1_2].dat ) (3)添付ファイルを大きい容量(PDF 2M程度)を送ると同様に受信側は幾つかに分かれて本文無し、添付ファイルは「.dat」になります。(ファイル名.pdf[1_8].dat )(8分割にされて1つ目の添付ファイル名) (4)こちらの送信設定は2000KB超えた場合は分割するよう設定しています。 (5)この状況は送信したこちら側には分からず(エラー等出ません)、受信された側から連絡が来て初めて知りました。 (6)このような状況になったのはここ2,3日でそれまでは全く問題なく利用できていました。(新しく他のソフト等をインストールやアップデートした記憶はありません。) (7)メールのアカウントはLiveメールにて2つありCATVのアカウントのみで上記問題があり、hotmailで試しましたが問題なく利用できます。 仕事上非常に困っております。 どうかアドバイスお願いいたします

  • Mailで受信した添付写真が保存できなくなりました。

    Mailで受信した添付写真が保存できなくなりました。 今まで[添付ファイルの保存]から[保存先]を選択し[保存]クリックで、保存ができていました。 昨日受信した添付写真を同様に保存しようとしたところ「いくつかの添付ファイルを保存しようとしているときに、エラーが発生しました。空きディスク容量を確認し……」と表示され保存できません。 データはJPGで250KBから3MBです。 複数のMailのデータで保存先を変えながらやってみましたが、できません。もちろんディスクの空きは十分にあります。よろしくお願いします。

  • メールに添付の圧縮された写真が開けません

    写真が3枚圧縮(←拡張子は.lzhになってます)された添付ファイルをメールで受信しましたが、+Lhacaで解凍しようとしても更に圧縮がかかったり、種類が『DATファイル』のものや、『archive file』のものになったりで解凍できず、写真を見ることができません。OSは、MEをバージョンアップしたXPです。別のパソコン(XP)で圧縮された6枚の写真の添付ファイルをメールで受信(同じようなものが2つ入ってきました)すると、ファイルは開けて、拡張子は、.JPG(ファイルはJPEG)になっていました。 1枚当りのの写真の大きさは印刷するとA4サイズでした。 アプリケーションが足りなくて、 何かソフトをダウンロードすると写真は開くのであれば、 フリーソフトのあるサイトを教えていただけないでしょうか? あるいは、別に原因があるのでしょうか? パソコンにあまり詳しくないので、 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • winmail.datファイル

    メールがplalaに受信された添付ファイルがdatの拡張子が付いてファイルを開けることができません。しかし、同じ送信者からのメールがoutolook2010の受信フォルダーの拡張子はdatではなくxlsxで問題なくファイルを開けることができます。この違い何なのでしょう? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • windows live mail 2011の受信

    outlook expressから、添付ファイル(ZIPファイル)22Mを、 WindowsLiveMail2011に送信しました。 受信するとメールが分割されてしまい、添付ファイルが開けません。 どうしたらメールが結合できて、添付ファイルが開けるようになりますか? ちなみに添付ファイルの拡張子が「dat」になっていました。

  • メールソフト、EUDORAについて

    うちの会社では、どういうわけか、ほとんどの人がEUDORAを使ってメールのやり取りをしています。(私は自宅でも昔からOEなので会社でもOEです) そこで質問ですが、EUDORAでエクセルのファイルを添付し送信したところ、 受信がわでは、拡張子がDATに変わり、開けません。 今までそういったことがなかったのですが、急にこんな現象がでました。 送信側の添付ファイルのところはちゃんと、xlsの拡張子でエクセルを開けます。何が原因でDATにかわってしまうのですか? 直す方法はありますか?EUDODAに原因があるのでしょうか? 困っています。教えてください、お願いします。

  • 受信メールに覚えのない写真が添付される

    すごく不思議で気味悪く困っています。 ある人から送られてくるメールに、なぜか添付がついていて(「pic1234.gif(1KB)」というファイル名。数字部分は毎回変わります)、それを開くとWindows Live Photo Galaryが開き、写真を見ることが出来ます。 不思議なのは ・その写真は私が以前他の人から送ってもらったもので、今回の送信者は絶対持っていない。 ・その写真が添付されたメールはすべて削除し、削除BOXからも消している(メーラーはOutlook) ・その送信者からのメールには必ず添付されている。  但し受信箱で一覧で列挙されているところでは、添付マーク(クリップのようなマーク)はついていません。 該当メッセージをクリックし開くと、上記の「pic1234.gif(1KB)」が添付されており、ワンクリックすると、地球の絵が出てきます。(ダブルクリックでWindows Live Photo Galaryが開く) これを阻止するにはどうすればよいでしょうか? 個人的な写真なので、第三者にも見られるかもしれないと思うと怖いです。 以前に送られた添付写真がまだPCのどこかに残っていて、そこにリンクしているのでしょうか・・・ 気味が悪いです。 どなたか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • メールの添付ファイルについて

    技術者向けでも質問中なのですが、メールの添付ファイルについてですが、送信者がエクセルファイルを添付して送信すると、受信者がその添付ファイルを開こうとすると開けない(拡張子が.datに変わってしまっている)現象が起きています。mozillaのメーラーから OutlookExpressのメーラーだとそのような現象になるようですが、 mozillaは送信、受信共に利用していません。 考えられる原因がいくつかあるのですが(例えばOSの更新後に起きたので更新による不具合?とか)決定的な原因がわかりません どなたか、おわかりになる方いらっしゃいませんか。 よろしくお願いいたします。

  • Windows Live メールで、写真を添付

    Windows Live メールで、写真を添付してメールを送りたいのですが、添付ファイルにして送信にしても、フォトメールにしても、送信トレイには入るのですが、送信済みアイテムには入りません。 これって送信できていないということですよね。 写真が多すぎるのでしょうか。250枚近く添付しました。1枚は大体数十から数百KBです。 添付ファイルにする場合とフォトメールにする場合との違いも教えてください。

  • メール添付、受け取ると 拡張子datのファイル

    Windows7 Outlook を使用しているのですが、 Excel添付されたメールを受信すると、 添付の拡張子がdatになってしまいファイルが見れません。 同じ状態のメールを hotmailに送信してもらうと、 正常にエクセルとして受信し開けます。 これば、私のOutlookがおかしいのでしょうか? 何か設定が悪いのでしょうか? 解決策を教えてください。