• ベストアンサー

出産当日~退院まで、ひとりで大丈夫?

yukiyuki4の回答

• yukiyuki4
回答No.2

3人の母です。 通常分娩予定ですよね? 帝王切開の経験がないのでそちらだと分かりませんが、 通常分娩ならばやってやれないことはないと思います。 病院にその旨をちゃんと伝えることが大前提ですが。。。 私は1人ではなく夫が仕事帰りに顔を出してくれていましたが、 あとは全て看護婦さん任せでした(一般的な個人産婦人科病院) 入院用の荷物はあらかじめまとめておきますよね。 それが大きすぎると陣痛がきている身で病院に持って行くのも大変なので、 2人目以降は入院時に持っていく荷物と、 何日目かに夫に持ってきてもらう荷物を別に作っておきました。 (着替えとか子どもの退院用の洋服とか) もし、頼めるお友達がいるならそうしておいたらどうでしょうか。 病院に行くまでもタクシー利用なんですよね? なおさら荷物は小さい方がいいです。 もしくは、病院に事情を話してあらかじめ預かってもらえないか聞いてみたらどうでしょうか。 それ以外、入院生活の面でさほど困ることはないと思います。 問題は、出産途中で何かがあって帝王切開になったり輸血が必要になったりした場合のように思います。 誰か近親者のサインが必要になるんじゃなかったかと(自信はありませんが・・・) その部分は必ず病院と相談しておいた方がいいと思います。 あと、退院時に精算しなければならないのですが、 大金を入院中ずっと持っているのも不安ですね。 それも、あらかじめ一定額を納めておくとか、数日後にまた支払いにくるとか、 病院と相談しておくといいと思います。 退院の交通手段もタクシーでしょうか。 簡単に着脱できるカゴタイプのシートなどを用意するのも手だと思います。 また、帰宅してからのことも考えておいた方がいいです。 真っ暗な部屋に1人赤ちゃんを抱えて帰宅するわけですから、 布団も全てセットしたベビーベッドにビニール袋などをかけて ほこりをかからないようにするなど、 すぐに赤ちゃんを寝かせられる状況をあらかじめ作っておく。 自分もすぐに買い物などできないので、 作って冷凍しておくとか食事を考えておいた方がいいです。 私は2人目以降は退院翌日から普通に動いていましたが、 体にはよくないらしいです。更年期にくるとか (>_<) ましてや一人目ならば、なるべく寝てすごせる状況を作っておいた方がいいと思います。 赤ちゃんのオムツや自分の生理用ナプキンなど消耗品も多めに買い揃えておいた方がいいです。 実質的なアドバイスはこのくらいですが、 なにより1人で出産する不安は大きいと思います。 どうか励ましてあげてくださいね。 無事元気な赤ちゃんをご出産されることをかげながらお祈りしています。

yk0223
質問者

お礼

丁寧に答えてくださり、ありがとうございます。 彼女と私はそんなに親しい訳でなく、加えて一度お見舞いに行った時、申し訳ないとガソリン代を渡そうとしたくらい、彼女はキチンとした人なので、遠慮してひとりで頑張ってしまいそうな気がしてます。ですから手伝いを断られ、彼女ひとりになった場合でも一応大丈夫と知って、少しほっとしてます。 単純に「手伝いましょうか?」と聞いても、遠慮されそうな気がするので、「荷物を運ぶの大変じゃないですか?」等と、ここで教えてもらったことを質問する形にしようと思います。逆に負担にならないように、注意したいと思います。