• ベストアンサー

失業保険給付金の基礎となる収入

会社都合で月半ばで解雇となりました。失業保険給付金の計算方法は退職直前の半年の収入に基づくとあります。月半ばを一ヶ月と計算されると通常の一か月分で計算したときに比べ月額が4千円以上違います。この場合どうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.2

ANo.1のjo-zenです。時間給であっても、「算定期間内の総支給額を算定期間内の総労働時間で割ったものの6割の金額」または「算定期間内の総支給額を算定期間の暦日数で割ったものの金額」のうち高い方が算定日額になりますので、月途中退職かどうかは、基本的に算定額には影響しないはずです。

tobitonbi
質問者

お礼

不安な気持ちがスーッと消えていくようで・・・ありがとうございます。 こんな事態になろうとは想像もしてなかったのでパニクッてしまいました。 離職票等の用意をして週明けにでも職業安定所に行って見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jo-zen
回答No.1

1日~月末で、11日以上働いた月数で6か月と思ってください。どれくらいの期間働いていたのかわかりませんが、いずれにせよ、月途中退職だから不利になる(算定額)が低くなるようなことはないと思います。今月途中で退職の場合ですと、1月~7月の期間で算定されることになります。

tobitonbi
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 すみません。説明不足でしたがパート勤務で時間給だったので・・・ 一ヶ月丸っと働いた月とは金額がずいぶん違うので・・・ 月半ばになったのも会社の都合なんですが・・・ パートなんで仕方ないんでしょうか・・・?