解決
済み

液晶プロジェクターのピント

  • すぐに回答を!
  • 質問No.42034
  • 閲覧数1068
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (8/16)

液晶プロジェクターで映画を見ていて気づいたのですが、
字幕にピントを合わせると、映画の画面がぼやけて映ってしまい、
映画の画面にピントを合わせると、字幕がぼやけてしまって
見ていると、どちらも気持ち悪くなってきます。
どうすれば、直るんでしょうか?
誰か分かる人がいれば教えてください。
かなり困っています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

プロジェクターのレンズが周辺部で歪んでいるか、
プロジェクターとスクリーンの角度がずれいてるか
プロジェクターが近くて、中心部と周辺部で距離が大きく違っているか
の、いずれかではないでしょうか?

プロジェクターの置き方を変えると改善されると思いますが、
レンズがpoorな場合はダメでしょう.
お礼コメント
yasuyukimail

お礼率 50% (8/16)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-18 23:23:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

使ったことは無いんですが、仕組みとしてスクリーンの中心からスクリーンに垂直方向にプロジェクタがないと画面はひずむでしょうね。ひずむって事はレンズの中心からの距離が違うため、ピントが合う位置と合わない位置ができてしまうんじゃないでしょうか?
例えば壁にスクリーンがある場合、プロジェクタ本体はある程度の高さまで上げるかスクリーン上部を少し手前に引っ張る必要があるんじゃないでしょうか?
天井からぶら下げるやつはその辺調整済みなんでしょうかね?