• 締切済み

ヤフーオークション ID 取消し 利用停止

ご質問です。 ヤフーオークションを新規ID取得し、 評価がないままに出品を10個(二万円以上の家電製品等)ぐらいだしたら、 4、5日後、下記のメールが届き利用停止中になっていました。 『Yahoo! JAPANです。 お客様のYahoo! JAPAN IDは、利用状況、利用規約および Yahoo!オークション・ガイドラインにもとづき、 Yahoo!オークションの利用を停止いたしました。』 出品商品の文章・写真は他の人の分を多少参考にしました。 ただいまヤフーに問合せ中ですが、 IDを復旧するにはどのようにしたらいいでしょうか。 違反してませんし、お知恵お貸し下さい。

みんなの回答

• rinrin234
回答No.13

復旧するのはあきらめて、新しいIDを取得されるのが得策だと思います。 もしかすると、他の方の画像を参考にしたのが、いけなかったのかもしれませんね。画像は、参考にしたものを使用されたのでしょうか?(画像は、他人の物を承諾なしに使用すると、法律に触れますから・・・)

• popline2
回答No.12

私事ですが、8月初旬にいきなりID停止され、解除されました。 違反理由は一切開示されませんので、あくまで推測ですが 評価が浅いのにいきなり高額出品をしたためかと推察して います。 いろいろと検索して驚いたのですが、停止されている方が 多数いらっしゃるんですね。 あくまで推測ですが、明確な違反でなければ、ヤフーに 問い合わせをかければ、必ずリアクションがあるはずです。 なにもなければ、重大な違反ですから解除はないかと。 画像のアップロードを指示してくれば、脈有りかな。 指示通りすれば即日解除になるとおもいます。 ヤフーからの返答について、なにもおっしゃっていないところから みると、明確な違反事項に残念ながら当たる可能性が高いと 思います。 ご参考になればよいのですが・・

• fox37
回答No.11

>停止が解除できたならば、別IDを取り直したほうが無難でしょうか?!~ 条件(説明文に住所、氏名等記載など)無しで解除されたらそのままお使いになった方が手間が掛からず良いでしょう。 違反がなければ今後も問題無く利用できます。

naokomengo
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 IDが再開できたならは、ヤフーに誤解されない様にしようと思います。

• tekcycle
回答No.10

トンチンカンな回答がいくつかありますが、 転売ではありませんって、家電製品を自分でお作りになったのですか? もの凄い技術力ですね。 ということになります。 転売でなければ自作品だということになると思うのですが。 通常、世の中に出回っている商品は、ほぼ全て転売品ということになります。 電気屋でも素人でも、誰かが作った物を仕入れて売っているのですから。 メーカー直売の方が珍しい。 転売は違反でも何でもありません。 可能性の一つですが、 http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/tsuuhan.htm から http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/auctionguideline.pdf を開いて読んでください。 この1ページ目の下から2~3行目のところに引っかかってないでしょうか。 これなら、基本はヤフーがどうこうということではなく、役所の通達ですんで。 ヤフーのやり方には問題がありますが。 そもそも、新規の高額出品はそれだけで削除されるようです。 これは違反でも何でもありませんが。 ただ、認めてしまうと詐欺師がやりたい放題やりますからね。 ルールとして明文化しないどこかの主催者がおかしいんですが。 まぁまずは、ID削除や出品停止や利用停止などでここを検索してみてください。 それと、もし十分な落札経験がないのでしたら、出品行為自体無謀と言っておきます。 覚えるべき事が色々あり、出品は決して簡単なことではありません。 例えば、「他人の出品を多少参考にした」なんて辺りも、著作権について明確に判っていれば、もっと明確な答え方があるハズなんです。 写真や商品説明、著作権に触れるようなことをしたのかしないのか、です。判らないうちは出品は無理、です。

naokomengo
質問者

お礼

ありがとうございます。 細かすぎて知らなかったです。 IDが復活したら参考します。

• fox37
回答No.9

>10個(二万円以上の家電製品等)~ >文章・写真は他の人の分を多少参考にしました。~ 同一カテゴリに大量<5個以上又は以下でも可能性はあります> 特に家電製品やブランド物は停止になりやすいです。 他人の画像を流用はもちろん停止対象です、元の持ち主などから指摘もあったのでしょう。 違反している事になります。 問い合わせで理由を聞いても最初は定型文が届くだけですが、 何度も理由を尋ねましょう。 ・初心者・初めての参加なので~など加えると良いかもしれません。 担当者○○です、と返信が来たら可能性はあります。 さらにどうすれば停止解除されるか尋ねましょう。 条件付、出品には住所、氏名、電話番号の記載が必要など業者と認定されるかも知れません。 が、反論せず、同意しましょう。 解除されたら別にIDをとりそちらで出品しましょう。 再度本人確認が必要です。 口座等複数無ければ旧IDはプレミアム会員を止め登録情報を解除しましょう。 停止のまま、新たなIDで出品するのは難しいでしょう。 プレミアム会員まではなれます。

naokomengo
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしオークション停止が解除できたならば、 別IDを取り直したほうが無難でしょうか?!

• yamato1957
回答No.8

>メール、住所、名前、カード等全く一緒でかまわないですか? 規約違反で削除された名義人では拒否されます。 規約違反事実を解除してもらわない限り同一名義人では 無理です。やってみればすぐわかります。

naokomengo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 再度の同一申請、なんだか怖いです。

• Tiffa9900
回答No.7

ANo.3 です。 問合せの結果、ヤフー側が違反でないと判断し解除してくれれば復旧できるとは思いますけど、現実的には難しいのではないかと思います。 それにもし解除してくれるとしても、相当な日数を要すると思います。 早いのはもう1つIDを取得する事ですね。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/edit/edit-07.html ただ、同じ商品を出品したら同じ結果になる気はしますが… 出品は、原因をヤフー側から確認してからの方がいいと思います。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/edit/edit-07.html
naokomengo
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 ヤフーにお願いしたいと思います。

noname#142909
noname#142909
回答No.6

削除されたIDの復旧は出来ません 再度申請してください 再申請すると大丈夫な場合も有るみたいです

naokomengo
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか復興したいです。

naokomengo
質問者

補足

再申請? 再申請とはなんでしょうか? 退会したのちにもう一度ID取得ということですか?! メール、住所、名前、カード等全く一緒でかまわないですか?

回答No.5

私も先日同じような目に遭いました。 私の場合は新規でカーナビを出品したのですが。 問い合わせをしたところ数日後に以下のメールが届きました。(一部、操作説明や出品商品名は削除してあります) このサイト内でも『ID停止』についてはいくつか質問・回答がありましたのでそちらも参考にしつつ(かなり評判が悪いようですね)私はヤフーからは手を引きました(退会処理)。 以下のメールは長いですし同じ対応があるか分かりませんので参考程度にお考え下さい。 ちなみに違反していなくても、評価が少ないのに盗難などが多い商品(カー用品、電化製品など)や高額商品を出品すると停止にされる可能性が高いようです。 ご連絡いただいたYahoo! JAPAN IDにつきましては、Yahoo!オークションへの出品形態や商品の合理性、またはYahoo! JAPAN IDのご利用状況などにおいて、トラブルに発展する可能性が確認されております。 そのため、一時的にYahoo!オークションのご利用を停止させていただきました。 大変恐縮でございますが、Yahoo!オークションを利用されている皆様に、安心で安全なお取引の場を提供するために、やむなく利用停止措置を実施いたしました。 何卒、ご理解くださいますようお願い申し上げます。 なお、このたびの件につきまして、弊社にてお客様の状況を確認させていただきましたうえで、措置の解除等を含め、今後の対応を検討させていただきます。 誠にお手数でございますが、下記2項目について、ご対応およびご回答をお願いいたします。 ------------------------------------------------------------------------ [1]「Yahoo!フォト」への商品画像のアップロード [2]質問事項への回答 ------------------------------------------------------------------------ ■[1]「Yahoo!フォト」への商品画像のアップロードについて■ このたびお客様が出品されていた商品が、お客様のお手元にあることを確認させていただきたく存じます。 お手数をおかけいたしますが、「Yahoo!フォト」に商品の画像をアップロードしていただけますでしょうか。 「Yahoo!フォト」のご利用方法、画像のアップロード方法につきましては、以下の手順をご確認ください。 ■[2]質問事項への回答について■ ご自身の出品形態やYahoo! JAPAN IDの利用状況について、以下の質問にご回答 ください。 <質問事項> ------------------------------------------------------------------------ 1. 友人の代理出品、出品業者の代行出品など、出品を委託された商品ではございませんか。 2. 商品の入手から出品に至るまでの経緯をお知らせください。 3. 落札者からの入金を、出品商品の購入資金にしていませんか。 4. そのほか、ご利用状況等についてお気づきの点がありましたら、お知らせください。 5. 停止されたYahoo! JAPAN IDは、お客様の名義で登録されていますか。 6. 落札用、別出品用など、ほかにYahoo!オークションで利用されているYahoo! JAPAN IDはございますか。ある場合は、利用されているすべてのYahoo! JAPAN IDをお知らせください。 7. ご利用いただいているYahoo! JAPAN IDの「登録内容」に誤りはありませんか。

naokomengo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ID復活にむけてご参考にさせていただきます。 ヤフー細かすぎますね。

• yamato1957
回答No.4

こればかりはYahoo様の好き勝手で取り消しが出来るのであきらめるしかないでしょう。 どうしてもIDが欲しいなら「引っ越す」「名前を変える」しかないでしょう。 商品説明を書いてみませんか・・・大抵何かしら違反事項が 書いてると推察されます。

naokomengo
質問者

お礼

ありがとうございます。 途方にくれています。。