• 締切済み

ヤフーオークション ID 取消し 利用停止

ご質問です。 ヤフーオークションを新規ID取得し、 評価がないままに出品を10個(二万円以上の家電製品等)ぐらいだしたら、 4、5日後、下記のメールが届き利用停止中になっていました。 『Yahoo! JAPANです。 お客様のYahoo! JAPAN IDは、利用状況、利用規約および Yahoo!オークション・ガイドラインにもとづき、 Yahoo!オークションの利用を停止いたしました。』 出品商品の文章・写真は他の人の分を多少参考にしました。 ただいまヤフーに問合せ中ですが、 IDを復旧するにはどのようにしたらいいでしょうか。 違反してませんし、お知恵お貸し下さい。

みんなの回答

  • rinrin234
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.13

復旧するのはあきらめて、新しいIDを取得されるのが得策だと思います。 もしかすると、他の方の画像を参考にしたのが、いけなかったのかもしれませんね。画像は、参考にしたものを使用されたのでしょうか?(画像は、他人の物を承諾なしに使用すると、法律に触れますから・・・)

  • popline2
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

私事ですが、8月初旬にいきなりID停止され、解除されました。 違反理由は一切開示されませんので、あくまで推測ですが 評価が浅いのにいきなり高額出品をしたためかと推察して います。 いろいろと検索して驚いたのですが、停止されている方が 多数いらっしゃるんですね。 あくまで推測ですが、明確な違反でなければ、ヤフーに 問い合わせをかければ、必ずリアクションがあるはずです。 なにもなければ、重大な違反ですから解除はないかと。 画像のアップロードを指示してくれば、脈有りかな。 指示通りすれば即日解除になるとおもいます。 ヤフーからの返答について、なにもおっしゃっていないところから みると、明確な違反事項に残念ながら当たる可能性が高いと 思います。 ご参考になればよいのですが・・

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.11

>停止が解除できたならば、別IDを取り直したほうが無難でしょうか?!~ 条件(説明文に住所、氏名等記載など)無しで解除されたらそのままお使いになった方が手間が掛からず良いでしょう。 違反がなければ今後も問題無く利用できます。

naokomengo
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 IDが再開できたならは、ヤフーに誤解されない様にしようと思います。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.10

トンチンカンな回答がいくつかありますが、 転売ではありませんって、家電製品を自分でお作りになったのですか? もの凄い技術力ですね。 ということになります。 転売でなければ自作品だということになると思うのですが。 通常、世の中に出回っている商品は、ほぼ全て転売品ということになります。 電気屋でも素人でも、誰かが作った物を仕入れて売っているのですから。 メーカー直売の方が珍しい。 転売は違反でも何でもありません。 可能性の一つですが、 http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/tsuuhan.htm から http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/auctionguideline.pdf を開いて読んでください。 この1ページ目の下から2~3行目のところに引っかかってないでしょうか。 これなら、基本はヤフーがどうこうということではなく、役所の通達ですんで。 ヤフーのやり方には問題がありますが。 そもそも、新規の高額出品はそれだけで削除されるようです。 これは違反でも何でもありませんが。 ただ、認めてしまうと詐欺師がやりたい放題やりますからね。 ルールとして明文化しないどこかの主催者がおかしいんですが。 まぁまずは、ID削除や出品停止や利用停止などでここを検索してみてください。 それと、もし十分な落札経験がないのでしたら、出品行為自体無謀と言っておきます。 覚えるべき事が色々あり、出品は決して簡単なことではありません。 例えば、「他人の出品を多少参考にした」なんて辺りも、著作権について明確に判っていれば、もっと明確な答え方があるハズなんです。 写真や商品説明、著作権に触れるようなことをしたのかしないのか、です。判らないうちは出品は無理、です。

naokomengo
質問者

お礼

ありがとうございます。 細かすぎて知らなかったです。 IDが復活したら参考します。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.9

>10個(二万円以上の家電製品等)~ >文章・写真は他の人の分を多少参考にしました。~ 同一カテゴリに大量<5個以上又は以下でも可能性はあります> 特に家電製品やブランド物は停止になりやすいです。 他人の画像を流用はもちろん停止対象です、元の持ち主などから指摘もあったのでしょう。 違反している事になります。 問い合わせで理由を聞いても最初は定型文が届くだけですが、 何度も理由を尋ねましょう。 ・初心者・初めての参加なので~など加えると良いかもしれません。 担当者○○です、と返信が来たら可能性はあります。 さらにどうすれば停止解除されるか尋ねましょう。 条件付、出品には住所、氏名、電話番号の記載が必要など業者と認定されるかも知れません。 が、反論せず、同意しましょう。 解除されたら別にIDをとりそちらで出品しましょう。 再度本人確認が必要です。 口座等複数無ければ旧IDはプレミアム会員を止め登録情報を解除しましょう。 停止のまま、新たなIDで出品するのは難しいでしょう。 プレミアム会員まではなれます。

naokomengo
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしオークション停止が解除できたならば、 別IDを取り直したほうが無難でしょうか?!

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.8

>メール、住所、名前、カード等全く一緒でかまわないですか? 規約違反で削除された名義人では拒否されます。 規約違反事実を解除してもらわない限り同一名義人では 無理です。やってみればすぐわかります。

naokomengo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 再度の同一申請、なんだか怖いです。

  • Tiffa9900
  • ベストアンサー率31% (68/216)
回答No.7

ANo.3 です。 問合せの結果、ヤフー側が違反でないと判断し解除してくれれば復旧できるとは思いますけど、現実的には難しいのではないかと思います。 それにもし解除してくれるとしても、相当な日数を要すると思います。 早いのはもう1つIDを取得する事ですね。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/edit/edit-07.html ただ、同じ商品を出品したら同じ結果になる気はしますが… 出品は、原因をヤフー側から確認してからの方がいいと思います。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/edit/edit-07.html
naokomengo
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 ヤフーにお願いしたいと思います。

noname#142909
noname#142909
回答No.6

削除されたIDの復旧は出来ません 再度申請してください 再申請すると大丈夫な場合も有るみたいです

naokomengo
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか復興したいです。

naokomengo
質問者

補足

再申請? 再申請とはなんでしょうか? 退会したのちにもう一度ID取得ということですか?! メール、住所、名前、カード等全く一緒でかまわないですか?

回答No.5

私も先日同じような目に遭いました。 私の場合は新規でカーナビを出品したのですが。 問い合わせをしたところ数日後に以下のメールが届きました。(一部、操作説明や出品商品名は削除してあります) このサイト内でも『ID停止』についてはいくつか質問・回答がありましたのでそちらも参考にしつつ(かなり評判が悪いようですね)私はヤフーからは手を引きました(退会処理)。 以下のメールは長いですし同じ対応があるか分かりませんので参考程度にお考え下さい。 ちなみに違反していなくても、評価が少ないのに盗難などが多い商品(カー用品、電化製品など)や高額商品を出品すると停止にされる可能性が高いようです。 ご連絡いただいたYahoo! JAPAN IDにつきましては、Yahoo!オークションへの出品形態や商品の合理性、またはYahoo! JAPAN IDのご利用状況などにおいて、トラブルに発展する可能性が確認されております。 そのため、一時的にYahoo!オークションのご利用を停止させていただきました。 大変恐縮でございますが、Yahoo!オークションを利用されている皆様に、安心で安全なお取引の場を提供するために、やむなく利用停止措置を実施いたしました。 何卒、ご理解くださいますようお願い申し上げます。 なお、このたびの件につきまして、弊社にてお客様の状況を確認させていただきましたうえで、措置の解除等を含め、今後の対応を検討させていただきます。 誠にお手数でございますが、下記2項目について、ご対応およびご回答をお願いいたします。 ------------------------------------------------------------------------ [1]「Yahoo!フォト」への商品画像のアップロード [2]質問事項への回答 ------------------------------------------------------------------------ ■[1]「Yahoo!フォト」への商品画像のアップロードについて■ このたびお客様が出品されていた商品が、お客様のお手元にあることを確認させていただきたく存じます。 お手数をおかけいたしますが、「Yahoo!フォト」に商品の画像をアップロードしていただけますでしょうか。 「Yahoo!フォト」のご利用方法、画像のアップロード方法につきましては、以下の手順をご確認ください。 ■[2]質問事項への回答について■ ご自身の出品形態やYahoo! JAPAN IDの利用状況について、以下の質問にご回答 ください。 <質問事項> ------------------------------------------------------------------------ 1. 友人の代理出品、出品業者の代行出品など、出品を委託された商品ではございませんか。 2. 商品の入手から出品に至るまでの経緯をお知らせください。 3. 落札者からの入金を、出品商品の購入資金にしていませんか。 4. そのほか、ご利用状況等についてお気づきの点がありましたら、お知らせください。 5. 停止されたYahoo! JAPAN IDは、お客様の名義で登録されていますか。 6. 落札用、別出品用など、ほかにYahoo!オークションで利用されているYahoo! JAPAN IDはございますか。ある場合は、利用されているすべてのYahoo! JAPAN IDをお知らせください。 7. ご利用いただいているYahoo! JAPAN IDの「登録内容」に誤りはありませんか。

naokomengo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ID復活にむけてご参考にさせていただきます。 ヤフー細かすぎますね。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.4

こればかりはYahoo様の好き勝手で取り消しが出来るのであきらめるしかないでしょう。 どうしてもIDが欲しいなら「引っ越す」「名前を変える」しかないでしょう。 商品説明を書いてみませんか・・・大抵何かしら違反事項が 書いてると推察されます。

naokomengo
質問者

お礼

ありがとうございます。 途方にくれています。。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションIDの利用停止の解決方法はないでしょうか

    知人のIDで代理出品しましたが今回オークションから利用停止になりました。 ------------------------------------------------------------ Yahoo! JAPANです。お客様のYahoo! JAPAN IDは、利用状況、利用規約およびYahoo!オークション・ガイドラインにもとづき、Yahoo!オークションの利用を停止いたしました。このメールに心当たりのない場合は、お手数ですが、以下のページよりご連絡ください。http://ms.yahoo.co.jp/bin/auction-exw/feedback 以上、よろしくお願いいたします ------------------------------------------------------------ お客様が利用しておりましたYahoo! JAPAN IDについては、これまでの利用状況から利用規約、およびYahoo!オークション・ガイドラインに照らし、ご利用の停止措置を行いました。 ------------------------------------------------------------ Yahoo!オークションでは、Yahoo!オークション・ガイドラインに基づき運営を行っておりますが、ガイドライン記載事項について個別の解説は行っておりません。弊社でガイドラインに違反すると判断した場合は、オークションの削除措置などを行っております。 また、先にもお伝えしておりますとおり、利用停止措置を講じましたYahoo! JAPAN IDについての措置は今後解除されることはなく、来月以降に登録情報を削除いたします。登録削除済みとなったYahoo! JAPAN IDは再度ご利用いただくことはできません。ご了承ください。 ------------------------------------------------------------ 上記のメールがきましたが具体的にどんなものが違反なのかは個別解説 ができないなんてこれはどういうことでしょうか? 現在利用停止ですがプレミアム会員の解除しますと現在の名前と住所で別のIDでの活動することはできるでしょうか? 経験の方宜しく御願いします。

  • ヤフーオークション ID 利用停止

    ヤフーオークション ID 利用停止のメールが本日届き・・それも家族の分とあわせて4つ(名義は別)!困っております。出品中のオークションは入札があったのに削除・落札者様からの連絡は出来ず・・評価もやっと980まで頑張ったのに何の為の評価だったんだろう・・ショックです。代金はヤフー!ジャパンに引き落としされていますし・・利用規約を何度読み返してみてもどうしてなのか分かりません!! 他の方の質問を色々読ませて頂いておりますが、何とかID復旧は出来ないのでしょうか?只今ヤフーに問い合わせ中ですが・・良い解決策があれば教えて下さい。

  • yahooオークション利用停止 食らいました

    昨日突然、よく見かける -------------------- お客様のYahoo! JAPAN IDは、利用状況、利用規約および Yahoo!オークション・ガイドラインにもとづき、 Yahoo!オークションの利用を停止いたしました。 -------------------- が届き、オークションを取り消されました。 2件のオークションを出品していますが、心当たりがありません。 どなたか理由わかりませんか? さきほどyahooプレミア会員を脱退しました。 そして2度とyahooオークションを利用しません。 ただ、理由が気になりまして。。 念のためですが私はニセモノは出品していません。

  • ヤフオクIDを使われて利用停止になりました

    ヤフーよりのメールで判明しました xxxxx様 Yahoo! JAPANです。 お客様のYahoo! JAPAN IDは、利用状況、利用規約および Yahoo!オークション・ガイドラインにもとづき、 Yahoo!オークションの利用を停止いたしました。 このメールに心当たりのない場合は、お手数ですが、 以下のページよりご連絡ください。 http://ms.yahoo.co.jp/bin/auction-exw/feedback 以上、よろしくお願いいたします ------------------------------ Yahoo!オークション http://auctions.yahoo.co.jp/ xxxxxx様 1. オークション情報  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ あなたのオークション「xxxx」は取り消されました。 このオークションの商品詳細ページにアクセスしてください。  http://xxxxxx 2. さらに詳しい情報 >あなたのYahoo! JAPAN IDで、利用規約やガイドラインに違反する行為などが ありましたため、Yahoo!オークションの利用を停止し、出品中のオークション の取り消しを行いました。 上のメールで判明しました 自分のIDが停止になっています 取り消されたオークションのページにゆくと、だれかが私のIDを使って出品していて、それが取り消されています 不愉快ですがヘルプを参考に対策を実施しました パスワードの変更 メールアドレスの変更 セキュリティコードの変更(暗証番号) 現在出品中のものも入札中のものもありません いまのところ自分の被害 だれかが私にクレーム抗議などの連絡はありませんが 非常に不愉快です 登録済みのIDに重複して登録ができるってすごくヤフーがおかしいと思いますが・・・ Yahoo! JAPAN IDを変えないといけないのでしょうか また、変えられるのでしょうか

  • 突然利用停止→オークション出品取り消し

    突然のことですが,yahooから下記メールが来ました。 「Yahoo! JAPANです。お客様のYahoo! JAPAN IDは、利用規約およびYahoo!オークション・ガイドラインに照らし、一時的に、オークションの利用を停止しております。このメールに心当たりのない場合は、恐れ入りますが auction-support@mail.yahoo.co.jp までご連絡ください。」 その後出品中のすべてのオークションが取り消されてしまいました。違反項目はないと思います。海外旅行のお土産のブランドネクタイを出品していましたが、コピーではないと思います。yahooにメールを出してみましたが、他の方も質問していらっしゃるように返答は期待できそうにありません。抗議をしても復活することはなさそうですよね。オークション出品はしたいので、新たなIDを登録したいのですが、不可能と言われています。現在は登録名義とカード名義が違っています。(家族内)また、yahooメールやらその他のyahooサービスが使えなくなるのは困ってしまいます。何かいい方法はありませんか?

  • オークション利用停止

    ヤフーオークションが利用停止になってしまいました。 メールで問合せたところ、商品の写真を送る事と下記の質問がきました。 1. 友人の代理出品、出品業者の代行出品など、出品を委託された商品では  ございませんか。 2. 商品の入手から出品に至るまでの経緯をお知らせください。 3. 落札者からの入金を、出品商品の購入資金にしていませんか。 4. そのほか、ご利用状況等についてお気づきの点がありましたら、お知らせ ください。 5. 停止されたYahoo! JAPAN IDは、お客様の名義で登録されていますか。 6. 落札用、別出品用など、ほかにYahoo!オークションで利用されている  Yahoo! JAPAN IDはございますか。ある場合は、利用されているすべての  Yahoo! JAPAN IDをお知らせください。 7. ご利用いただいているYahoo! JAPAN IDの「登録内容」に誤りはありませんか。 2の質問なんですがどのように答えればいいでしょうか? 実際は店から大量に家電製品を買い安くしてもらいオークションで1つ売って1000円くらい利益を得てるのですが、それを答えれば まずいですか?模範解答教えて下さい。 6の質問ですが、同じように商品を売ってる別のID(評価200で悪い評価はありません)(同名義・同住所)があるのですが正直に答えた方がいいでしょうか? 正直に答えたためにもしそのIDまで利用停止されると困りますので悩んでます。 親切な方回答よろしくお願いします。

  • Yahoo! JAPAN ID の利用停止

    今日ヤフーさんの方から利用停止のメールがきました。「これまでの利用状況から利用規約、およびYahoo!オークションガイドラインに照らしご利用の停止措置を行いました。」とのことでした。私はガイドラインを読み直しましたが別に違反するようなことをした覚えはありません。ちなみに出品は一回もしておらず、落札のみです。

  • ヤフーオークション 停止中

    ヤフーオークションで出品していたら、下記のようなメールが来て利用停止中、ならびに出品取り消しになりました。 お客様のYahoo! JAPAN IDは、利用規約およびYahoo!オークション・ガイドラ インに照らし、一時的に、オークションの利用を停止しております。 心当たりがあり(本物ブランド商品だけど、保証書などがなく証明はできない。と説明した)、停止中になったのは構いませんが、この停止期間はどのぐらいなのでしょうか? 過去ログを見ても分からなかったので質問させていただきます、カブってたらすいません。

  • 利用停止?

    昨日(8/25)、出品物が無事落札され、落札してもらった方と 連絡を取ろうとしたらこんなメールが届き、 利用停止になってしまいました。↓ Yahoo! JAPANです。 お客様のYahoo! JAPAN IDは、利用状況、利用規約および Yahoo!オークション・ガイドラインにもとづき、 Yahoo!オークションの利用を停止いたしました。 このメールに心当たりのない場合は、お手数ですが、 以下のページよりご連絡ください。 以上、よろしくお願いいたします ------------------------------ Yahoo!オークション 身に覚えも無く、大変困っているのですが この先、解除されることはあるのでしょうか? 上記のメールをもらってから、問い合わせフォームにて問い合わせ しました。 未だ連絡はありません…。 当方の評価は全て良いで、悪い評価を受けた事はありません。 出品していた物も、不正は無くガイドラインに反してもいないのに どうしてなんでしょうか… ちなみに出品していた物はマルチトラックレコーダーです。 今までの出品物よりかなり高額なので、それが理由かなとも思ったのですが。 もともと値がはる商品だったので高すぎとも思えません。 実際に買った価格の3分の1程度の価格で落札して頂きました。 しょうがないので、ヤフーのフリーメールで落札していただいた方に メールを入れたのですが、連絡頂けるかどうか…(泣 それとヤフーからのメールが朝方3時に来るというのもおかしいですよね… この先どうすれば停止が解除になるのか、情報頂ければありがたいです。

  • ヤフーIDを利用停止にされてしまいました。

    オークションで新規の方にいたずらされました。 そのせいで(多分)、ID利用停止にされてしまいました。 そのようなことが出来るものなのでしょうか? また、どうすれば利用再開出来ますか? ■経緯■ 当方の出品物に新規の方が即決にて落札。 新規の方は事前に質問欄にて連絡をと記載しておいたにもかかわらず、連絡無しで落札。 注意して対応に望んだ(ファーストメッセージで連絡先・名前を教えない等)が、その対応が気に入らない不愉快だといちゃもんをつけられ取引中止の連絡を受ける。 その直後、別の新規ID数個に他の出品物をいくつも即決落札され、速攻評価を「非常に悪い」とされ、すぐにそのIDは登録削除処理される。 ヤフーオークションより「利用停止のお知らせ」とのメールが届き、「お客様のYahoo! JAPAN IDは、利用状況、利用規約およびYahoo!オークション・ガイドラインにもとづき、Yahoo!オークションの利用を停止いたしました。」とのことで当方のIDが使えなくなる。 以上のようなことがありました。 取引中の別のオークションが1件あり、取引ナビが見れない状態になったため、大変困っております。 (当方出品者。タイミング悪く、ちょうど落札者から振込があった直後に利用停止になりました。先方に電話番号を連絡してあるので電話してきてくれればいいのですが、お金だけ頂き発送出来ない状態です。(取引ナビから住所氏名が確認出来ないため出来ない) どうして利用停止になったのでしょうか? 現在ヤフーに問い合わせ中ですが、回答まで最低2、3日、もしかしたら1週間かそれ以上かかるかもしれないし、 落札者様をお待たせするのも申し訳ないので、何か出来ることはないかとこちらにて相談させて頂いております。 利用再開する(せめて、取引中のナビだけでも見る)ことは出来ないものでしょうか? また、ヤフーポイントも1万以上貯まっていたので、非常に痛いです。 このまま失効してしまうのでしょうか? さらに、いたずらにて即決落札されたオークションですが、落札後本当に1分、2分もかからないままに停止様態になってしまったので、落札者削除の処理が出来ませんでした。 ヤフーに落札手数料を取られてしまうのでしょうか? 分かります方、どうぞご教授お願い致します。